香港 2007年11月〜12月
12月02日 香港街歩き
とうとう香港最終日です。今朝も遅めに起きました。外はちょっともやっている感じです。

さて今朝も朝食はホテル内のマリオットカフェで取りました。今日はコンチネンタルブッフェにしてみました。そうしたらカフェの係員曰く「no hot」これで分かりました。要するに卵料理・ワッフル・アジアテイスト(しゅうまい)などは不可ということのようです。
でも紅茶はまず飲んでからブッフェを取りに行きます。コンチネンタルとは行ってもフルーツやパン・ジュースの種類は豊富でした。また日本ではあまりお目にかからないスターフルーツもありました。
部屋に戻ってから朝入っていた新聞 日経の衛星版に目を通してから荷造りです。今回も本などを買い、また資料などもいろいろと集めたので結構な荷物になってしまいました。行きにはほとんど空いていたスーツケースの片方もほぼいっぱいになってしまいました。

↑ホテルにて
さてエアポートエキスプレスの香港駅に行くシャトルバスを待ちます。24分間隔というちょっと微妙な運転間隔でしたが、12〜3分程度の待ち時間で乗ることができました。ところでこのバスはいくつかのホテルなどを経由します。その為タクシーなら5分程度の場所なのですが、15分程度かかっていました。
香港駅で帰りの飛行機のチェックインをして荷物を預けます。いつものように、近くにある郵便局の本局をのぞきます。はがきを投函し、さらに記念切手がないかを確認して、次回の!?日本までのはがき用に3ドルの切手を何枚か買いました。

ところで香港駅からエアポートエキスプレスに乗るのも毎回の恒例といった感じなのですが、これに乗るということは香港から去るということになるので、ちょっと寂しい感じになります。
空港までは20分ちょっとで到着です。列車から降りても出発フロアには行きません。まずは到着フロアに行きます。ちょうどお昼時ということもあるので、味千拉麺でラーメンを食べ、許留山で最後の香港スィーツを食べます。それからやっと出国します。ところでいつの間にか第2ターミナルが出来ていました。航空会社名を見たら、格安系の航空会社が多いのかなと思えました。

香港国際空港 搭乗口までもいろいろなお店があります。いろいろな物が買って買ってと呼んでいます(爆)。でもそこは冷やかす程度にします。

帰りの飛行機もほぼ満席といった感じでした。JALの香港線 1日2便に減らしてから結構混雑しているように思います。帰りの機内食は鰻丼があったので、食べてみました。機内食で鰻丼とはちょっとびっくりでしたが、美味しかったです。

↑香港国際空港にて
成田からはスカイライナーを利用です。スカイライナーに乗ると日本に戻ってきたということもあってか、現実に戻される気がします。
それでも次はいつ 香港に行くことができるのか ともうすでに気の早いことを考えています。