江ノ電 2008年05月
5月04日 江ノ電乗り歩き
混雑するというのが分かっていながら、鎌倉というか江ノ電を乗りに行くのが、ゴールデンウィークの恒例となりつつあります。2003年・5・6・7年のゴールデンウィークにも行っています。

そんな鎌倉ですが、今回は今までで一番遅い時間に藤沢に着きました。
今年も使っている切符はJR東日本のホリデーパスです。鎌倉往復と江ノ電を利用するのなら、江ノ島・鎌倉フリーパスという切符もあるのですが、私は帰りに都内で途中下車することが多いので、いつもホリデーパス+江ノ電の1日乗車券「のりおりくん」を使っています。

行きは湘南新宿ラインのグリーン車の利用です。これもすっかりクセになっています。やはり座席が快適なのでつい利用してしまいます。
この日ははっきりしない天気です。途中で窓の外を雨がたたくこともありました。
そして藤沢で少し遅めの昼食を食べてから江ノ電の藤沢駅に向かいました。GW中なので混んでいるかなと思ったのですが、ホームに立ったのが15時近かったので、それほどの混雑ではありませんでした。1本電車を見送ったら運転席後ろの席に座ることができました。
電車にGOの気分で鎌倉まで乗り通します。


↑藤沢駅のホームにある旧湘南電車を模したキオスク



↑藤沢駅出発



↑気分は電車でGO!?



↑超満員の藤沢行き電車



↑大混雑の江ノ島駅





↑江ノ島−腰越間の併用軌道区間



↑鎌倉高校前付近で見える海



↑トンネル
ゴールデンウィークの江ノ電 いつものことですが、ダイヤが乱れています。本来であれば12分間隔での運行ですが、実質15分間隔程度になっていたようです。鵠沼海浜公園、江ノ島では対向電車が来るまでに結構時間がかかっていました。

また車内は藤沢を出発するときには少し立っている人がいる程度だったのですが、途中駅からどんどん人が乗り込んできて、江ノ島、長谷などでは入場規制+ホームいっぱいに待っている人がいました。さらに去年までは見た記憶がないのですが腰越の駅でも入場規制をしていました。また江ノ島ー鎌倉間はほとんどの駅で駅員+警備員という体制になっていました。
車内は長谷を出ると超満員という感じでした。でも私は座席に座っているので、前方の眺めを楽しむことができました。そして結局50分くらいかかって鎌倉につきました。
ここの駅の外もすごいことになっていました。もう1つのホームには4両編成の超満員の電車が到着と入れ違いで出発し、ホームには次の電車に乗る為の長い列が出来ていました。またJRとの連絡改札は閉鎖、駅の外には江ノ電乗車待ちの長い列が出来ていました。ざっと100m位はあったのかなと思います。乗車までの待ち時間が25分待ちとの表示もありましたが、どう考えても1時間はかかりそうに思いました。

いつもなら隣の和田塚駅まで一駅歩いて江ノ電に乗るのですが、今年は一度海に出てみました。まず鎌倉駅の東側に出ます。ここもすごい人出です。鳩サブレの豊島屋も店の外まで行列が伸びていました。そんな駅前ロータリーを通り過ぎて海まで歩きます。道路も渋滞が激しくあまり進んでいない感じでした。
そんな海 天気があまり良くないこともあってか、ぱっとしない感じではありましたが、海を眺める開放感はいいものです。砂浜にも結構人がいました。
少し海を眺めてから和田塚駅に向かって歩き始めます。


↑和田塚駅前にある甘味処 
線路を渡っていかないと行けないというのがすごい気もします。







↑和田塚駅に鎌倉行きが接近
和田塚の駅前に以前から気になっていた甘味処があります。列が入り口付近まで延びていたのですが、今日はその列に並んでみました。私の次のお客で受け付け終了でした。
メニューをみて、いくつか気になるものがあったのですが、クリームあんみつを頼んでみました。
さて列に並んでから食べるまでに30分程度かかったのですが、アイスもあんも黒蜜もくどくなく、適度な甘さという感じでさっぱりしていました。


↑クリームあんみつ
食後は和田塚から江ノ電に乗ります。到着した電車も超満員という感じでしたが、何とか乗ることができました。ただ長谷ではさらに乗り込みすごいことになりました。
それでも何とかドアは閉まり電車は進んでいきます。どこで降りようかと思案したのですが腰越で降りました。毎年のことですが、腰越ー江ノ島間の併用軌道を走る江ノ電を写真に撮りたかったのです。写真に撮ってしまえばどうってことはないのですが、道路の真ん中をゆっくりと進む江ノ電というのは、絵になるなと思います。




↑併用軌道を走る江ノ電
次の鎌倉行きを待っても良かったのですが、隣の鎌倉高校前駅まで一駅歩きます。途中行列しているお店があったので、看板を見てみると「しらす」のお店でした。でも私は歩き続けます。この駅も毎年行っていますが、海が目の前ということもあって好きな駅の一つです。もっとも今日は18時を回っていたので、暗くなってからの到着です。渋滞気味の道路の車のヘッドライトがきれいな感じでした。






↑鎌倉高校前駅にて
今度は鎌倉行きに乗ります。藤沢行きはまだ結構混んでいましたが、鎌倉行きは比較的すいていました。
鎌倉に着いてから豊島屋に行きます。ここで鳩サブレを買います。ただそんなに枚数はいらないので、ばら売りで少し買いました。さらに駅近くにある東急ストアで飲み物などを買ってから帰ります。
帰りは逗子まで一駅逆行し、湘南新宿ラインの始発に乗りました。帰りもグリーン車利用です。いつも混んでいる湘南新宿ラインですが、グリーン車は横浜で満席になりました。帰りはウトウトしていました。
表紙に戻る 国内旅行に戻る