90日間 世界一周
7月18日 天気 曇りのち晴れ イグアスの滝見学ツアー 21,279歩

今日はイグアスの滝の観光です。
朝は7時過ぎに起きました。そして朝食を食べます。7時30分からとなっていたので、時間通りに始まるか心配だったのですが、ここは朝からのツアーに参加する宿泊者も多いらしく時間通りに始まりました。
朝食を食べ、ツアーの迎えを待ちます。8時過ぎに来ました。大型バスにはすでに他のホテルからの人も乗っていました。バスはそれほどかからずにイグアスの滝の入り口につきます。
ツアー代金に入場料は含まれておらず、60アルゼンチンペソを別に支払います。これはガイドブックに載っていた料金の倍額です。
一気に値上げになったのかどうかは?ですが・・・。また料金はアルゼンチン国民、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイ国民、その他の3段階に分かれているようです。
まずはグリーントレイルと書いてある道を歩いていきます。ここはジャングルといった感じの中を歩きます。すると国立公園内の一部を走っている鉄道の駅に着きます。ここからトロッコ列車という感じの列車に乗って、イグアスの滝で一番のハイライトとガイドブックに書いてある”悪魔ののどぶえ”近くの駅まで行きます。





↑トロッコ列車!?
ここからは幅のめちゃくちゃ広い川の上にかかっている通路を歩いて、”悪魔ののどぶえ”に行きます。










↑列車を降りて、悪魔ののどぶえまで
ところでどうして”悪魔ののどぶえ”というのか不思議なのですが、迫力はすごいです。ものすごいとしかいいようのない水量の水が滝から落ちています。滝壺ではすごい水しぶきがあがっています。これだけの水量だけに水が濁っているのはしょうがないことなのかなと思います。これが清水でだったらまた別の意味で迫力があるような気がします。
またトロッコ列車の駅と”悪魔ののどぶえ”の間には、以前の洪水で破壊された通路の残骸があります。これを見ても水の力のすさまじさがわかる気がします。












↑悪魔ののどぶえでのイグアスの滝





↑以前の洪水で破壊された残骸
通路を歩き、トロッコ列車に乗って戻ります。そして今度は”悪魔ののどぶえ”よりも下流にある滝を見下ろすことが出来る通路を歩きます。ここも迫力があります。






↑悪魔ののどぶえから列車の駅の間で見かけた鳥と蝶



↑帰りのトロッコ列車にて









↑ここでも迫力のある滝
そして今度はその下にある滝を見上げることが出来る通路を歩きます。ここから見ると滝壺からあがる水しぶきに虹がかかっている様子を見ることができました。


↑虹

さてこの後はオプションとなっているボートに乗ってみました。最初はどうしようかなとちょっと迷ったのですが、せっかくここまで来たので、乗ってみることにしました。ただし料金は150アルゼンチンペソと結構なお値段です。
ボートに乗る前にガイドさんからカメラを含めて防水ケースにしっかりしまうようにとの案内がありました。ボート乗り場の手前には、防水の厚手の袋がおいてあります。この中にデイパックなどを入れました。また上はアウトドア用のGOREーTEXのヤッケを着用しました。蛇足ですが、これはTIMBERーLANDのものですが、インナーをつけるとかなり暖かいので、バリローチェのスキーの時にも着用していました。ちなみに靴下も脱ぎました。
これで何とかなるかなと思っていたのですが、考えは甘かったです。
ボートは滝近くの川を少し走り、停止します。photo stopといった感じです。それから滝のすぐ近くまで行きます。ここでずぶ濡れです。ボートの中にも水が入ってきてズボンがびっしょりになりました。イグアスの滝を全身で体験した瞬間!?でした。



↑隣に停泊していたボート これと同じようなボートに乗船しました。









↑ボート上より

それからしばらく川を下ります。下船して、今度はトラックの荷台に座席を並べた感じの乗り物で、ジャングル内を説明付きで回ります。そして国立公園入り口近くまで戻ってきました。



↑ジャングルの中にて

ここで各自負担での昼食です。ビュッフェ形式のレストランもあるようですが、ファーストフード的なお店でハンバーガーと紅茶にしました。ここでもハンバーガーのボリュームは結構ある感じです。



↑昼食





↑イグアスの滝の案内図2種

国立公園をバスで出発し、YHに戻ってきたのは、16時頃でした。
まず昨日出した洗濯物を引き取り、また今から出して今日中に仕上がるか聞いたら大丈夫とのことでしたので、着替えて再度洗濯屋に行きました。生乾きといった感じのズボンなどを出しました。
ここまで読んでズボンが何本あるのかと思うかもしれませんが、まず私はジーンズが好きではないので、はきません。でチノパンの夏用の薄手と冬用の厚手の計2本、これにバミューダを持っています。さらに室内用に短パンと薄手の長ズボンを持っています。これだから荷物が多くなるという話もあるのですが・・・。
また長袖シャツは最初は2枚持ってきていたのですが、洗濯の関係で回らなくなりそうなので、ブエノスアイレスで1枚買いました。今回の旅行ではおみやげ関係は、今のところ全くといっていいほど買っていないのですが、衣類など別のもので荷物が増えている感じがします。南米の旅行が終わったら、冬物は整理して、先に日本に送ろうかと思っています。(※注 結局送りませんでした。)
ところで今回はツアーを利用しましたが、費用などから考えるとちょっと微妙だったのかなという気がしています。というのも街からイグアス国立公園までは路線バスもあるので、自力でも行くことができるのです。まあこれもひとつの経験かなというところでしょうか・・・。
その後はブログの原稿を書いたりしていました。
そして20時を過ぎてから、日本のJALの予約センターにフライトの変更依頼のTELをしました。これは町中にある電話屋さんというべきところからかけました。その時にはなんだかんだで12分程度話していました。でもそれだけでは用が足りずに折り返しになったのですが・・・。
その間に夕食です。1日目の遅い昼食を食べたお店に行き、昼食もハンバーガーだったのですが、またハンバーガーを食べました。
JALから折り返しが来たのは1時間程度経ってからでした。とりあえず、全部希望通りに変更できたので、何よりでした。

表紙に戻る 7/19へ90日間世界一周目次へ