8月15日 天気 曇りのち晴れ アリカ→サンティアゴ 7,400歩
今日も朝はのんびりです。朝食を食べようと思い、9時過ぎに一度ホテルを出ました。でも車もなく、人もほとんど歩いていません。朝食を食べようにもお店も全く開いていませんでした。?と思い、一度ホテルに戻りガイドブックで確認したら、今日は祝日でした。なので、荷物を整理して、チェックアウトをします。スーツケースはホテルに預けました。
朝食はこの日もマックです。紅茶を冷たいドリンク用のカップに入れ、ボール紙のカバーをつけたのには、苦笑しました。ところでアリカのマックの店内には、子供用の遊具があります。この日は祝日ということもあってか、朝10時半過ぎなのですが、遊具のコーナーは小さな子供でにぎわっていました。
その後はインターネットのお店でアルバのホテル探しです。アルバの情報サイトで見つけたホテルを予約しました。一番安いところにしたのですが、それでも1泊100USドル強です。カリブ海の島、マイアミ、ニューヨークなどこれからの場所は宿泊費もそれなりにかかりそうなのが、頭の痛いところです。
昼食もマックですませ、ホテルでスーツケースを引き取り、タクシーを探します。この日はタクシーの台数も少ない感じで、すぐには流しのタクシーも来ませんでした。でも無事タクシーに乗ることが出来、バスターミナルに着きました1,500チリペソでした。ちょっと早めにバスターミナルに行ったこともあり、出発まで1時間ちょっと のんびりと待っています。その間にも他のバスなどが出発をしていました。

↑オープンエアーになっているターミナル内

↑アリカの国内線バスターミナルにて
バスに乗車します。アリカから1F席に乗車したのは私を含めて2人だけでした。もう1人はイギリス人のバックパッカーの女性でした。4ヶ月かけて南米、ニュージーランド、オーストラリア、タイ、ラオス、カンボジアなどを回るそうで、私と同じ世界一周航空券での旅行でした。ところでこの人もそうだったのですが、バックパックにトレッキングシューズをひっかけ、バスの車内ではビーチサンダルでした。ヨーロッパなどでもみてびっくりしていたのですが、ビーチサンダルでよく歩いていられるなと変な感心をしてしまいました。
さてアリカを出発したバスは荒涼とした山岳風景の中を走ります。起伏も激しく、道路のアップダウンも結構ある感じです。グランドキャニオンとまではいきませんが、そんな感じの光景の場所もありました。ただそんな中を時速100km程度で飛ばします。でもまわりに建物などがないせいか、あまりスピード感を感じない気もします。

↑車窓より
夕食はパスタ+お肉です。
また映画を次から次へと放送します。ただスペイン語の字幕などがほとんどなので、イヤホンをあまり使わずに映像だけを見ていました。