90日間 世界一周
8月24日 天気 晴れのち曇り マイアミサウスビーチ街歩き 29,406歩

ここしばらく朝は比較的のんびりです。今朝も8時過ぎに起きたのですが、スイスの男性は出かけた後でした。
この日の朝食はホテル近くのスーパー兼カフェでパンとミルクティで済ませました。それからネット屋でメールなどをチェックします。

まずマイアミサウスビーチの北端にある観光案内所に向かいます。それにしても蒸し暑く、日差しが強烈です。少し歩くだけで汗びっしょりという感じです。
さて案内所 場所がサウスビーチから離れた場所にあることもあってか係員以外には誰もいませんでした。で資料はどうかなと思ったのですが、思ったよりもいろいろな資料がありました。たださすがに日本語の資料はほとんどなく、英語がメインでしたが・・・。その中にいろいろなホテルのパンフレット、キーウェストの資料、マイアミの詳しい冊子などをあったので、何種類かもらってきました。
あまりにも暑いのでマックでスプライトを飲んで休憩です。また今後のプランを検討します。いちおうマイアミからセントマーティンに行くフライトは9月1日の便を予約済みです。それで当初は明日からキーウェストに行き、何泊かしてからマイアミに戻ってくるつもりでいました。ただマイアミビーチから空港までが少し離れていることなどもあり、マイアミビーチにもう少し滞在し、キーウェストに行き、マイアミ出発前夜は空港周辺のモーテルなどに宿泊することに変更しました。ただホテルは今泊まっているホテルから別のホテルを探すことにしました。

旅行会社などでキーウェストへのツアーを聞きます。するとどこの会社も日帰りなら掲示料金の半額(50USドル)程度でツアーがあるのですが、宿泊が絡むものはありません。でやっぱりレンタカーの利用かなという感じです。またグレイハウンド(路線バス)もあることはあるのですが、マイアミもキーウェストも中心部からは離れた場所からの発着なので、使い勝手が悪いのかなという気がしています。ただレンタカーだとやはりそれなりにするので、もう少し検討しようと思っています。でもせっかくのキーウェスト 日帰りではなく滞在したい感じです。

ところでホテルロビーにある公衆電話からアメリカン航空の予約センターに電話します。アメリカ内に日本語での受付があるのです。でそこで預ける荷物の無料範囲を確認すると、エコノミー、ビジネスなどの利用クラスにかかわらず約23kgまでのものが2つまでになり、それ以上の重さになると追加料金がかかるのとのことでした。なので、荷物を2つに分けるといいことになります。あと2回アメリカン航空は利用するので、不要になるガイドブックなどを日本に送り返しすか、荷物を2つに分けるか考えたいと思います。

この日の昼食は昨日の夕食と同じお店です。鉄火丼を食べました。8.73ドルでした。



↑昼食
昼食後にマイアミのサウスビーチ地区の街歩きです。
まずホテルの前の通り Washington Ave(ワシントン通り)をずっと南下します。通り沿いには郵便局、警察署、ホテル、飲食店などがあります。このあたりはアールデコ地区と呼ばれていて、建物もパステルカラーなどできれいです。警察署も表示がなければホテルといっても十分に通用する建物な感じです。


↑警察署





↑きれいな建物と不思議なアート!?
そして南端にあるSouth Pointe Parkまで来ました。ここの対岸は高級なコンドミニアムといった感じの建物がありました。その間の湾ではジェットスキーなどを楽しんでいる人がいました。










↑対岸のコンドミニアムなど





↑South Pointe Park近くの建物とレストラン

この東端から北にずっとマイアミのサウスビーチが続いています。白い砂浜に青い海という南の島の海を絵に描いたような場所です。海岸にはビーチパラソルがたくさん咲いています。またパラセーリングなども行われていました。







↑マイアミサウスビーチにて
今度は海岸に一番近い通りOcean Dr(オーシャンドライブ)を北上します。この通り沿いにもホテルや飲食店が建ち並んでいるのですが、あまり高い建物はありません。ただどの建物もパステルカラーだったりしてきれいで、かわいい感じすらします。
そしてサウスビーチの北の方にはリッツカールトンホテルもあります。ここはリッツにしては比較的手頃な料金設定らしいのですが、それでもかなりのお値段といった感じです。




















↑オーシャンドライブ沿いのホテルなど



↑リッツカールトン・サウスビーチ



↑ハリケーンに備えてでしょうか?こんなものもありました。

ところでヨーロッパでもそうだったのですが、タトゥーをしている人がたくさんいます。なかには漢字のタトゥーもあって、これも一種のデザインなのかなと思ってしまいました。
夕方またネット屋で調べ物です。明日からのマイアミビーチでのホテル探しです。午前中に行った観光案内所でもらったホテルのパンフレットで1軒気になったホテルがあるのです。そこがあまり高くなければいいなと思って、ネットで調べてみました。そうしたら1泊50ドル程度(税別)です。だったらいいなと思って、直接ホテルに行って予約をしようと思い、行きました。そうしたらホテルで直接だと70ドル程度といいます。ネットだと50ドル程度だと話すと、それはネットで予約してほしいと言われました。なので予約はせずに部屋を見せてもらいました。ベッド+バスルーム付きの部屋です。これならと思い、再度ネット屋に行って予約をしました。
ところでマイアミといえばビーチ、そして今の季節は夏なので、日本ならこの時期がピークシーズンで料金が一番高いように思えるのですが、ここは避寒地で冬がピークになります。なので今の時期はオフシーズンということになり、ホテルの料金も安い時期になります。これはカリブ海の島も同様のようで、日本の感覚とはちょっと違う感じです。それだからか、ホテルの窓に空室ありの表示をしているところもあったりしました。
そして夕食前に再度ホテル周辺を少し歩きます。いろいろな建物がライトアップされているのですが、私にはラブホテルのような感じに見えてしまいました。







↑夜の光景

この日の夕食は昨日の夕食、今日の昼食と同じお店です。野菜炒めとサーモン、マグロのお寿司です。日本にいるときに、お寿司を食べるのはまれな私ですが、海外で、しかも比較的手頃な値段でお米を食べることができるので、つい足を運んでしまいます。どうもこのお店は中国系の人がやっている感じでした。



↑夕食

そしてホテルに戻ったらホテル内のコインランドリーで洗濯です。部屋に戻ったらスイスの男性がいて、なぜ1日しか着ていないのに洗濯するみたいなことをいいます。よけいなお世話だと思いつつ、いろいろと洗濯します。洗濯、乾燥それぞれが1ドル25セントでした。ちなみに今までのランドリーでは洗剤はついていたのですが、ここではついていなかったので、日本から持ってきた洗剤を初めて使いました。ちなみにここの乾燥機はかなりの時間を回すことができました。
さらに寝る前にまたちょっとしたことがありました。例のスイス人の男性がクーラーがうるさいから止めるといい、コンセントを抜いたのです。日本なら私もクーラーを止めて寝ているのですが、ここの蒸し暑さで止められたらたまりません。しかも窓が開けられないのです。でこの前乗ったLAN航空でもらったアメニティの中に耳栓があったことを思い出し、これを渡しました。それで了承してもらい、クーラーを再度入れました。
またこの日はこの男性と、私、あともう1人の男性の3人だったのですが、部屋にある冷蔵庫の半分程度にいろいろなものが入っています。このほとんどがこの男性のものみたいでした。それもきれいに入れてあればまだしも、結構汚く入っていたのにも閉口といった感じでした。
私も旅が長くなって、許容範囲が狭くなっているのかもしれませんが、この夜もちょっとイライラしてしまいました。

表紙に戻る 8/25へ90日間世界一周目次へ