9月17日 天気 曇り ソウル(仁川)→成田 15,474歩
今朝の朝食も昨日の夜にセブンイレブンで買ったサンドイッチとドトールのアイスラテです。
宿のチェックアウトは11時でしたので、スーツケースを預けてちょっと明洞を歩きます。この日の昼食はロッテ百貨店の地下のフードコートで、石焼きビビンバです。ここはいろいろなお店が集まっています。注文カウンターで注文して、お金を払って番号札を受け取ります。電光掲示板にその番号が出るとそれぞれのお店のカウンターで品物を受け取るという形です。

↑ファミリーマートの日本語の案内

↑昼食
そして宿でスーツケースを引き取って、地下鉄、空港鉄道を乗り継いで仁川空港に向かいます。地下鉄は4月に来たときには建設中だった9号線が開業していたので、利用してみました。この9号線 20分間隔で急行列車が運転されています。ただニューヨークの地下鉄みたいに各駅停車と急行で線路が分かれている訳ではなく、途中駅で各駅停車を追い越す形でした。金浦空港駅では空港鉄道との乗り継ぎもスムーズです。というのは、空港鉄道にも各駅と急行があるのですが、9号線の急行を降りると向かいのホームが空港鉄道の急行のホームなのです。ただ空港鉄道の急行は1時間に1本のため、エスカレーターで上のホームに上がります。ここは空港鉄道の各駅停車のホームがあるのです。これは12分おきにあるのです。ただ地下鉄9号線の金浦空港駅の急行のホームの案内は少しわかりにくい感じです。というのも空港鉄道の急行列車が1時間に1本しかない掲示が見あたらない感じなのです。さて空港鉄道に乗ります。この列車は往きもそうでしたが、空いていました。
ソウル仁川→成田間は久々のエコノミークラスです。チェックインカウンターには長い列ができていました。みなさん買い物などの荷物が多い感じです。
セキュリティチェックを通ったときに、ここでもデイパックの中身をチェックされました。特に不審物が入っている訳でもないのですが、チェーン付きの鍵などが気になったようです。仁川空港 4月下旬に利用したときにも思ったのですが、免税店が最後の買い物においでおいでと呼んでいる感じです。また制服姿の学生もいて、修学旅行のようでした。私も何かを買う訳ではないのですが、免税店も冷やかします。また残っている韓国ウォンを日本円に両替します。たいして残ってはいなかったのですが、硬貨をもらうことができました。通常海外で日本円の硬貨をもらうことができるのはまれかなと思いますが、このあたりもさすが韓国なのかなという気がします。その後は搭乗ゲートの近くでWiーFiが利用できる場所があったので、ネットを見たりしていました。ここにはパソコンもおいてあり、無料で利用することもできます。
帰りの機内はエコノミーはほぼ満席、ビジネスも結構乗っている感じでした。久しぶりのエコノミー さすがに座席は狭い感じです。機内食とドリンクサービスが一緒に行われます。私はスカイタイムと冷たいお茶のダブルでお願いしました。食事は食楽空弁です。こぢんまりしていますが、なかなかおいしい空弁でした。そして成田には定刻より少し早めに付き、イミグレーション、荷物、税関と今日もスムーズでした。

↑成田行きの機体

↑機内食とドリンク
今日の帰りもスカイライナーです。成田空港からのスカイライナーも3日前に乗ったばかりですが、やはりこれに乗ると日本に帰ってきたと実感します。そして終わってみれば短かった!?世界一周旅行も終了です。
かなりの量になった旅行記ですが、ご笑覧いただきありがとうございました。