香港 2010年02月
2月15日 天気 曇り一時雨 香港滞在  28,424歩
香港2日目の朝はゆっくりです。
起きて外を見ると、昨日ほどは雲は低くない感じです。ただホテルの周りは住宅街という感じで、高いフロアですが、眺めはたいしたことがない感じです。

↑ホテルの客室からの眺め
朝食はホテルから徒歩数分の茎灣廣場(Tsuen Wan Plaza)内のマクドナルドで食べました。マカロニのセットです。ドリンクは香港では必ず飲む香港式のアイスミルクティーです。マクドナルドは賑わっていました。また昼間のメニューみたいですが、ダブルフィッシュバーガーといった感じのメニューがあるようでした。

↑朝食

↑ダブルフィッシュバーガー!?

↑茎灣廣場
一度ホテルに戻ります。チェックアウトは12:00近くになりました。
香港の滞在は実質的には今日で終わりです。明日は未明に空港から飛行機に乗って日本に戻ります。
今日のメインイベントは夜の花火です。それまでの予定は特にありません。昼間の山頂(Peak・ビクトリアピーク)もしくは赤柱(Stanley・スタンレー)に行こうかと思っていたのですが、天気が良くないので街をきままに歩くことにしました。

↑ホテル41Fのエレベーターホールからの眺め

↑ホテルの旧正月の飾り

↑宿泊したホテル
ホテルに隣接して如心廣場(Nina Tower)というショッピングセンターがあります。まずここに行ってみたのですが、空きスペースとなっている区画もあり、まだ新しい感じの場所でした。さらに少し歩いた場所にある茎新天地(citywalk)に行ってみます。ここはショッピングセンターでいろいろなお店が入っています。この日は旧正月2日目だったのですが、かなりのお店が営業している感じでした。
こういう場所ではいろいろなお店が気になります。いくつものお店で写真を撮っていました。

↑茎新天地にて

↑茎新天地内の飲食店
日本でおなじみのお店もあるのですが、
日本では見慣れない!?日本風のお店もあります。

↑白い汁に鮭とイクラが浮いています。
どんな味がするのか気になります。

↑茎新天地内の飲食店のディスプレイなど

↑茎新天地よりホテルを望む

↑茎新天地内の旧正月の飾り

↑公文式やガチャガチャもありました。
朝食が遅かったのですが、香港のモスバーガーが気になったので入ってみました。海外のモスバーガーは1999年にシンガポールに行ったときに入って以来です。たこバーガーも気にはなったのですが、食べたのはてりやきバーガーです。この前読んだ”モスの本”では香港はバンズが大きいと書いてあったのですが、モスバーガーで食べたこと自体が久々だったこともあってか、違いは分かりませんでした。
ただ店内のBGMは”大きな古時計”など日本の曲がかかり、アイスティーのカップも日本語の表示でした。

↑モスバーガーにて
その後は満記甜品(Honeymoon Dessert)が営業を始めていたのでデザートを食べました。
楊枝甘露豆腐花(Mango Pomelo&Sago Tofu Pudding w/Sweet Soup・マンゴ− ザボン加え たぴおか ココナツミルク ダイズの汁の固まり)です。

↑デザートとメニュー
なんだかんだと歩いた茎新天地を出てMTRの駅に向かいます。ただし今日は茎灣綫(Tsuen Wan Line)の茎灣駅(Tsuen Wan)に行きます。途中で人だかりしている店があったので、何かと思ったらお茶などのテイクアウト店でした。たしか片方のお店は日本でも見かけた記憶があります。ただ今日は飲まずに駅に向かいます。

↑並んでいるお茶のお店
MTRに乗って最初は初詣に行こうかと思ったのですが、その前に確か去年くらいに新しく開通したMTRに乗ることにしました。金鐘駅(Admiralty)で港島綫(Island Line)に乗換、北角駅(North Point)で將軍澳綫(Tseung Kwan O Line)に乗換、將軍澳駅(Tseung Kwan O)で康城(LOHAS Park)行に乗換て行きました。康城駅(LOHAS Park)の周りには何もありませんでした。バスターミナルはあったのですが、路線バスの運行はなく、多分近隣にあるマンションの住民専用と思われる送迎バスが待機しているだけでした。まだ新しく開発途上の街といった感じでした。

またMTRに乗ります。次は炮台山駅(Fortress Hill)で降ります。旧正月なので営業しているかどうかが微妙だったのですが、香港スウィーツのお店に行ってみました。ですが、案の定というべきなのでしょうか、お休みだったので、天后駅(Tin Hau)駅近くのマクドナルドで中途半端な時間なのですが、食事をしました。

↑マクドナルドにて
ところで、香港の路線バス バス会社によってですが、旧正月には行き先表示欄に新年の挨拶が表示されることがあります。何枚か撮ってみました。また表示されるバスを待つ間に気が付いたのですが、バスの車内でWi−Fi(ワイヤレスLAN)を利用することができるバスがあるようです。機会があれば利用してみたいものです。それにしても街中を走る路線バスの車内でワイヤレスLANというのには、ちょっとびっくりという感じです。

↑バスのワイヤレスLANの表示

↑行き先表示の新年の挨拶
マクドナルドの後はトラムに乗ります。中環にある文武廟(Man Mo Temple)に行きます。中環でトラムを降り、ミッドレベル・エスカレーターになどを利用して行きました。ここに行ったのは初めてですが、街中にあるこぢんまりした場所という感じです。中は撮影禁止だったので撮影できなかったのですが、香港名物!?の蚊取り線香の巨大版みたいな感じの長いお線香などもありました。

↑文武廟
その後は中環地区を歩きます。国際金融中心商場(ifc Mall)なども冷やかします。またマンダリンオリエンタルホテル横の皇后像廣場(Statue Square)にある旧正月の飾りなどを見てから、スターフェリーの乗り場の方に向かいます。この日の花火をこの辺りから見物しようと思っていたのです。ただスターフェリーへの通路に行くと、19:30〜通行止めになるとの表示があります。さらにスターフェリーも19:00頃から運休していました。
となると花火の見物場所を考えないといけません。ただ尖沙咀側にいっても混雑しているだろうなと思い、香港島の炮台山(Fortress Hill)に行ってみることにしました。地図を見ると、この辺りからは中環などを直線で見ることができる感じなのです。

↑ifc Mallの旧正月の飾り

↑皇后像廣場の飾り
MTRを炮台山駅(Fortress Hill)で下車し、海沿いへと歩きます。何年か前に泊まった香港麗東酒店(Newton Hotel Hong Kong)の脇を通り、去年新しくオープンした港島海逸君綽酒店(Habourgrand Hong Kong)の前を通って行きます。その先の海沿いに車の転回場所といった感じのスペースがありたくさんの人が集まっていました。ただここは穴場なのか、地元の人しか行かない場所という感じで、警官もいましたが、おしあいへしあいといった感じではありませんでした。
花火は20時頃からはじまりました。昨日のパレードとはうってかわって次から次へと打ち上げられます。約25分間続きました。
ただ打ち上げ場所から距離があるせいか、音は遅れて聞こえてきたのですが・・・。

↑花火を見学した場所 遠くに中環のビルなどが見えます。

↑旧正月の花火
花火が終わり、天后(Tin Hau)のバスターミナルからE11のバスに乗って空港に向かいます。
空港に向かうバスにはA、E、Nの3種類があります。Aは一番早い香港島・九龍半島などから空港に直行します。Eは空港周辺などを回って空港へ行くタイプ、Nは深夜に運行しているバスで、それぞれルート、料金などが異なります。E11のバスはA11の走るルートは似ているのですが、空港周辺を回っていくので時間は余計にかかります。でも料金はA11よりは割安です。

↑バスとバス停
バスは20:52分発でした。銅鑼灣、灣仔、金鐘、中環、海底トンネルを通り、九龍半島に入ります。ところで九龍半島では空港に行く新しい道路が出来ていたのですが、このバスは今までのルートを通ります。
そしてこの時間に空港方面に行くバスなので、乗客はそれほどはいないのかなと思っていたのですが、結構乗っていました。ただ空港まで行く人は少なく、東涌地区で降りる人が多い感じでした。香港島と東涌地区はMTRを利用するにしても乗換通路の距離が長く、バスだと乗換がないので、需要があるのかなという気がします。
バスは空港対岸の東涌地区や空港周辺のキャセイパシフィック航空のビル前などを通り、空港に向かいます。
道路が空いていたこともあるのでしょうか?空港に到着したのは22:00頃でした。まず空港到着時にも行った許留山でジュースを飲みます。
それからチェックインカウンターに行きました。23:00〜のOPENと聞いていたのですが、22:30頃でもOPENしていました。
チェックインをすると、搭乗券と一緒にラウンジのクーポンをもらいました。この時間にはJALのサクララウンジはOPENしていないので、トラベラーズラウンジの利用になるのです。
また0時前後のフライトがあることもあってか、空港はまだ賑わっていました。日本では想像ができない感じです。また本来であれば、私が乗る羽田行きの後は明朝までフライトはないのですが、この日は3時過ぎにJALの札幌行がありました。通常はないフライトで、しかもフライトナンバーが頭が8000番台の4桁だったので、チャーターフライトなのかなと思います。多分スキーなどが目的なのでしょうか?
さて飛行機の出発は午前1:50分ですが、早めに空港に行ったのには、理由があります。キャセイパシフィック航空のラウンジを利用してみたかったのです。
セキュリティなどを23:00頃に通って、キャセイパシフィック航空のラウンジに行きます。受付で0:00にクローズと言われたので、利用できる時間は約1時間です。そんなラウンジですが、やはり香港が本拠地ということもあってか、かなり広いです。まず食事です。キャセイのラウンジではラーメンを作ってくれます。カウンターにメニューがあり、注文してから麺をゆでてくれます。丼は小ぶりですが、なかなか美味しいラーメンでした。他にもフルーツや軽めの食事などをビュッフェ形式で摂ることができます。ジュースは”すいか”もあったので飲みました。日本ではあまり見かけない気がしますが、なかなか美味しいなと思っています。さらに別のドリンクカウンターでは、香港式のミルクティーがあったので、飲みました。香港ではこれが欠かせない感じです。またこのラウンジはペニンシュラホテルがサービスを請け負っているようでした。
またラウンジは0:00過ぎのフライトが何本かあるので、結構混雑していました。