香港 2011年02月
2月05日 天気 晴れ 香港→羽田  17,469歩
香港3日目
この日の朝もゆっくりです。
9時頃に起きました。朝食は機能に引き続き近くのマクドナルドです。
マカロニ+ソーセージ+目玉焼きにドリンクです。ドリンクはもちろん!?香港式のアイスミルクティです。
その後は部屋で荷物整理をし、どうしようかとちょっと考えました。というのも時間がちょっと中途半端なのです。早めに空港に行こうかなとも思ったのですが、短期間での香港です。ちょっと近くまで出かけることにしました。
ホテルをチェックアウトし、荷物を預けます。4ドルと言われたのにはちょっとびっくりです。ユースホステルなどでならとにかく、ホテルで有料と言われたのは久しく記憶にありません。ただチップを渡すことなどを考えたら似たり寄ったりなのかなという気もします。
ホテル前から緑のミニバス25Mに乗って九龍塘(Kowloon Tong)に行きます。この駅に隣接している大型ショッピングモール 又一城(Festival Walk)に行きました。
ここは行ったのが午前中ということもあってか、まだそれほど人出は多い感じではありませんでした。
ここにはtasteというスーパーがあります。これはガイドブックによると高級スーパーということですが、私は今までは知りませんでした。ちょっとスーパーの中を冷やかしてみたのですが、日本からの輸入している野菜などもあり結構なお値段です。またお寿司、お造りなどもあります。値段は別にすると日本の食材などを不便なく手に入れることができそうです。
さらに中を歩くとアイススケートリンクがありました。それほど大きくはありませんでしたが、結構滑っている人がいました。
事前に知っていれば、ちょっと滑ってみたい感じもしました。料金は時間帯によって異なるようですが、60ドルのようです。貸靴込かどうかは不明ですが・・・。ただちょっと不思議に思えたのが、アイススケートリンクというと寒いというイメージがあるのですが、ここはそれほど寒い感じはしませんでした。

ショッピングモールからバス乗り場まではMTR 東鐵の九龍塘駅の上を渡ります。ここからホームを見ると羅湖に向かう方のホームに人があふれています。乗車を整理する係員も出ているのですが積み残しも出ている感じです。何故かなと思ったら今日は旧正月3日目 沙田近くの競馬場で正月競馬があるのでそれに向かう人なのかなと思います。
そんなホームを見ていると出発した列車がホームをはずれるかはずれないかのタイミングでもう次の列車がホームにかかりはじめています。列車の閉塞区間(衝突を防ぐために1つの区間には1本の列車しか入れない仕組み!?)がかなり細かくなっているのかなという気がします。
またミニバスに乗りホテルに戻ります。ミニバス ルートは往きとは別の場所を通ったりします。ホテルの一つ手間のバス停が終点のようでした。でも乗るときにドライバーにホテルに行くかどうか案内を差して確認しておいたので、前に停車しているバスのドライバーに話しをしてくれて、すんなりと乗り換え、ホテルまで行くことができました。

ところで九龍塘駅付近で見かけたのですが、ブティックホテルらしきものがありました。普通のホテルとは門構えが違うように思ったのと案内に3小時(小時は確か時間の意味です。)という表示があったのです。

↑又一城にて

↑人がたくさんの九龍塘駅
ホテルからはバスで空港に向かいます。往きにも乗ったA22のバスにしようか、値段が安く、しかしいろいろな場所を回るために時間がかかるE23のバスにしようかどうか迷ったのですが、時間が12:30になっていたのと、空港に早く行きたいと思ったので、A22のバスにしました。
A22のバス 結構乗っていました。さらにその後のバス停からも結構乗って荷物スペースはいっぱいという感じでした。
さてこのバス 九龍半島南西側にある新しい道路を走ります。ふと外を見るとシティバス、KMBバスの車庫が見え、いろいろなバスが止まっていました。
また東涌にあるロープウェイ ゴンピン360の乗り場にも長い行列が出来ているのが見えました。
そして去年も気になったバス車内でのWiーFi 案内がありました。車内でwebusというネットワークに接続することができるようです。

特に渋滞に巻き込まれることもなく、乗ってから空港までは40分程度で到着です。JALのカウンターでチェックインをしたのですが、プリントアウトしたオンライン搭乗券は通常の搭乗券と差し替えになりました。
その後はお約束の!?到着ロビーにある許留山で最後の香港スウィーツです。到着ロビーにある旧正月の飾りの前ではキャラクター!?が出ていたので写真に撮り、また係員が配っていた粗品をもらうことができました。

↑最後の香港スウィーツ

↑香港国際空港にて
さらに出発ロビーにある旧正月の飾りなども撮影してから保安検査、出国審査を受けます。ここもスムーズです。出国審査の出口では観光局の人がアンケートを取っていました。質問は日本語・英語などで用意されていて、その回答を係の人は携帯端末に入力していました。
さて香港ではJALのサクララウンジはなくなりトラベラーズラウンジの利用になります。でもキャセイパシフィック航空のラウンジが利用できるので、The Pierに行ってみました。ここのヌードルバーでラーメンなどを食べ、カウンターで香港式のアイスミルクティを飲み、その後はノートパソコンをインターネットに接続したりしていました。
本当はキャセイパシフィックの新しいラウンジCabinも利用してみたかったのですが、時間切れでした。

↑キャセイパシフィック航空のラウンジにて
帰りのフライトも席には余裕があります。ガラガラといっても過言ではない状況です。帰りもCAさんが挨拶に来たので聞いてみたらやはり旧正月+土曜日ということもあって余裕があるようです。私が座っている中央4列の席の残り3席は空いていました。トイレに行った時にで後ろのエコノミークラスのエリアも見てみたのですが、ここもガラガラという感じでした。

そして機内食で気がついたのですが、デザートが以前はババロアなどが多かったように思うのですが、今回は往復共に小さなカステラみたいなものになっていました。

往きは新しいD滑走路から離陸したのですが、帰りは新国際線ターミナルまでも近い滑走路に到着でした。なので着陸してからスポットまではそれほど時間がかかりませんでした。飛行機を降り、入国審査もすぐで、手荷物の受け取りにもそれほど待つことはありませんでした。空港がコンパクトな分、歩く距離などが少なくスムーズな感じです。

さて13回目の香港 今回は2泊3日という短い日程ですが満喫しました。また日本の正月とは違い にぎやかな香港の旧正月 エネルギッシュな感じすら受けました。出来ることならまた旧正月の香港にも行きたいものだと思っています。