出発前のブログ
床屋など

火曜日に日本から出発するので、床屋に行って髪を切りました。もともと1ヶ月半〜2ヶ月に1回は行っているのですが、今回も前回行ってから2ヶ月近くなり、大分気になっていたのですが、できるだけ出発ぎりぎりで切りたかったのです。これでさっぱりしました。
ただ難関は多分今回の旅行の途中で1回は髪を切らないと、自分自身でうっとうしく感じる可能性があるのかなと思っています。でも床屋で説明をする自身がないので、今の状態をデジカメで撮りました。これを持ち歩き、切りたくなったらこの写真を見せれば何とかなるのかなと思っています。
また荷造りもほぼ終わりました。3ヶ月で北半球、南半球両方を回るので、着る物が夏・冬両方になり、それなりの量になっています。明日 最終的に全て詰めて、明後日出発になります。
そして出発してからはブログの更新も不定期になると思いますので、ご了承ください。

表紙に戻る 今日から出発のはずがへ90日間世界一周目次へ