出発前のブログ
再度荷造り

一度荷造りはほぼ終えていたのですが、出発が延期になった関係で荷ほどきをしていました。そして再度荷造りをしました。今はほとんど詰め終わっています。今回は100円ショップで購入した圧縮袋が大活躍しています。今までは使用したことがなかったのですが、今回はこれがないとさすがに収まらなかったかなと思っています。先日のブログでも書きましたが、3ヶ月で北半球、南半球を回るので、夏と冬と両方の洋服を持っていきます。その関係で結構荷物が多くなっています。
そして他の人のブログなどを見ていると、バックパックの人がほとんどのようですが、私の場合には無謀にも!?スーツケースで行きます。もともとバックパックを持っていなかったのと、いかんせん荷物が多いのです。スーツケースに詰めてみて、片方が着る物関係、もう片方が、薬、歯ブラシ、ひげそりなどの身の回りの物、ガイドブック、アダプター関係、三脚、などになっています。重量はスーツケース自体が6.3kgあるのですが、前回出発前に測ったときには、25kg程度という感じでした。荷物はどうしても途中で増えると思うので、不要になったものを処分したり、日本に送ったりすることにもなるのかなと思っています。ちなみに機内持ち込み用に「THE NORTH FACE」のデイパックも持っていきます。いずれにしても、出発はもう少し先ですが、中身の再チェックをして、重要なものを入れ忘れていないかのチェックと、少しでも中身を減らす努力をしないとと思っています。

表紙に戻る 書店の誘惑へ90日間世界一周目次へ