出発前のブログ
シチリア島の誘惑

来週から出発というのに、実はまだヨーロッパ内のまわり方で悩んでいる部分がありました。今回の旅行でヨーロッパで行く国は、フランス・イタリア・スペインの3カ国の予定でいます。このなかで、イタリアをどこまで南下しようかと思っていたのです。ブログでも書きましたが、イタリアは以前にシチリア島にも行っています。とはいっても1998年に行きましたので、もう10年以上前になるのですが・・・。この時にはパレルモ(2泊)−アグリジェント(1泊)−タオルミナ(2泊)−ナポリ(1泊)−ローマ(1泊)というルートで移動しました。ちなみにパッケージツアーではなく、飛行機とホテル、タオルミナ−ナポリ−ローマの鉄道は日本から事前に手配をし、それ以外の島内の移動などは現地で調べたりして移動しました。というよりも、日本で調べるにもあまり資料がなかったのです。そんなシチリア島ですが、私が行った後で、地球の歩き方に南イタリアのシリーズが出来、詳しい情報が載るようになりました。またイタリアには、この1998年に行ったのが最後になっていますが、それ以降も雑誌、紀行本などを買って読んだり、眺めたりしていました。そして今回は、前回は1泊しかしなかったナポリをベースにナポリ市街、アマルフィ、ソレントなどを歩こうかなと思っていました。
そこで見てしまったのが、5/2に放送されたテレビ朝日系列で放送の旅サラダです。ここで海外スペシャルでイタリアのシチリア島の特集を放送したのです。これを見て今回もナポリの後に、シチリア島まで足をのばすことにしました。家の本棚からシチリア島の情報が載っている本を何冊か出してきました。
机直人 著 イタリア魅惑のビーチ(東京書籍)
池田匡克・池田愛美 著 シチリア美食の王国へ(東京書籍)
池田匡克 著 イタリア縦断、鉄道の旅(角川ONEテーマ21)などです。
これらの本を読みながらシチリアの行程を組んでいます。
ただやはり不確定な要素も多い感じなので、ある程度は行き当たりばったりになるのかなという気がしています。またあまり安い宿がないことも、悩みのタネではあるのですが・・・。それでもナポリから鉄道で南下し、シチリア島に入り、帰りもシチリア島から鉄道で一気に北上し、ナポリ−ローマなどを経由し、南仏に入ろうかなと思っています。もっとも現地などでヨーロッパ内でいろいろと就航している格安航空会社で使い勝手のいいルートがあれば、それを使うのもありなのかな、とも思っています。
さらにこの夏に公開される アマルフィという映画もタイトルとロケ地などで気になっています。ただ公開前に行くことになるので、ロケ地先行めぐりになるのかなとも思っています。詳細な情報が分からないのが残念なのですが・・・。
いずれにしても、南イタリア 私にとっては誘惑の多い場所です。

表紙に戻る ユースホステルへ90日間世界一周目次へ