機内食・ラウンジなど
このコーナーでは、機内食・ラウンジ・空港・飛行機などを紹介します。
この旅行では、飛行機がビジネスクラス利用だったということもあり、機内での食事が比較的豪華だったように思います。
ただイベリア航空とアメリカン航空は、ビジネスクラスしか食事のサービスがありませんでした。これは飛行時間が比較的短いということもあるのかとは思いますが・・・。
やはり短距離路線に比べれば、長距離路線の方がサービスは充実しているように思います。

さらにほとんどの空港でラウンジの利用ができるというのも、重宝しました。
今回利用したラウンジでは、マドリッドのイベリア航空、サンティアゴのラン航空、成田の日本航空のラウンジが、食事・飲み物などもサービスが充実していたように思います。
2009年04月26日 羽田→金浦 日本航空エコノミークラス




↑食楽空弁 鶏重 冷緑茶とスカイタイムゆず
2009年04月27日 韓国 仁川国際空港 日本航空サクララウンジ




↑ラウンジのソフトドリンク・軽食
2009年04月27日 仁川→成田 日本航空ビジネスクラス


↑ボーイング767







↑食事 ドリンク(スカイタイム ゆず)
2009年05月23日 成田国際空港 日本航空サクララウンジ


↑朝の時間帯はビュッフェ形式で和洋食の朝食を食べることができます。
2009年05月23日 成田→パリ 日本航空ビジネスクラス


↑座席(シェルフラットシート)の案内
フルフラットとまではいきませんが、かなり倒れます。



↑甲州の白ワインとおつまみ



↑和食
八つの肴「旬味彩菜」
浅蜊と蛍烏賊の黄身酢掛け 鯛の桜花造り 小鯛小袖寿司 豆腐と油目の霞餡掛け
海老とうどの木の芽味噌餡掛け 鮭味噌柚庵焼きふきのとうじゃこの山椒煮 
飯蛸よもぎ麩筍煮 チーズしんじょかもアスパラ巻きわらび烏賊



↑台の物
牛肉 花山椒煮 ご飯 香の物 味噌汁




↑バニラアイスクリームとフルーツカクテル  赤ワインベリーのソースを添えて
緑茶 コーヒーカップに入ってというのが微妙な気もしますが・・・。


JALの長距離の一部路線では1回目の食事以降はメニューの中から好きな時に好きなものを注文することができます。



↑ハヤシライス



↑鮭茶漬けとサラダ
エンターテインメントは映画、音楽など様々なチャンネルがあります。機材にもよりますが、この機材はオンデマンドでした。私の場合には、好みの音楽を集めて、自分用にプレイリストを作り、聴いていました。また映画も観ました。


↑プレイリスト
2009年06月25日 マドリッド→テネリフェ北 イベリア航空ビジネスクラス


↑イベリア航空のエアバス



↑昼食

近距離の国内線ということもあってか、
エコノミークラスとのサービスの違いは、座席のシートピッチが広め、機内食のサービスがあるということのようです。
映画などを観ることができるモニターはありませんでした。
2009年06月29日 テネリフェ北→マドリッド イベリア航空ビジネスクラス


↑イベリア航空のエアバス



↑昼食
2009年06月29日 マドリッドバラハス空港 イベリア航空ラウンジ


↑食事サービスの時間帯が日本の感覚よりも遅い感じがします。



↑ビュッフェスタイルでのサービスです。



↑ソフトドリンク・フルーツもあります。
写真には写していませんが、ワインも何種類かありました。




↑ワイン・スープ・サラダなど
2009年06月30日 マドリッド→サンティアゴ ラン航空ビジネスクラス


↑ラン航空のエアバス





↑魚を食べました。
2009年07月01日 サンティアゴ→イースター島 ラン航空ビジネスクラス


↑シートピッチは広めです。



↑ウェルカムドリンクとピーナッツ











↑メニューとワインリスト 回収される為、持ち帰りが出来ませんでした。



↑夕食
2009年07月05日 イースター島→サンティアゴ ラン航空ビジネスクラス


↑ラン航空のボーイング767 イースター島にて タラップを利用します。



↑ちょっとコックピットがのぞけました。



↑ウェルカムドリンクとピーナッツ



↑昼食
2009年08月18日 サンティアゴ→マイアミ ラン航空ビジネスクラス


↑サンティアゴのラン航空のラウンジには、お寿司もありました。





↑夕食
2009年08月19日 マイアミ→アルバ アメリカン航空ビジネスクラス


↑昼食

この路線も近距離の国際線ということもあってか、
エコノミークラスとのサービスの違いは、座席のシートピッチが広め、機内食のサービスがあるということのようです。
映画などを観ることができるモニターはありませんでした。
2009年08月23日 アルバ レイナ・ベアトリクス国際空港




↑アメリカの入国審査を空港内で行う関係で、ターミナルがアメリカ行きとそれ以外で分かれています。





↑寿司店がありました。



↑ラウンジ
このラウンジは航空会社が設置しているものではなく、空港側が設置しているようでした。
2009年08月23日 アルバ→マイアミ アメリカン航空ビジネスクラス


↑昼食
2009年09月01日 マイアミ国際空港


↑アラスカ航空の機体のようです。





↑空港模型と案内板 大規模な空港です。



↑空港で食べた朝食
2009年09月01日 マイアミ→セントマーティン アメリカン航空ビジネスクラス


↑昼食
2009年09月05日 セントマーティン プリンセス・ジュリアナ国際空港


↑この空港にも日本食のお店がありました。





↑周辺のカリブ海の島へのフライトもあります。



↑出発ロビー



↑カリビアン航空 鳥が南国らしい色です。
2009年09月05日 セントマーティン→ニューヨーク アメリカン航空ビジネスクラス


↑アメリカン航空のボーイング757 日本の航空会社は使っていない機体です。



↑昼食
2009年09月08日 ニューヨークJFK空港 ブリティッシュ航空ラウンジ
この空港にはキャセイパシフィック航空のラウンジは設置されていなく、チェックインの際にブリティッシュ航空のラウンジのインビテーションカードを受け取ります。この時間はイギリスに向かうフライトもあるようで、ラウンジは比較的混雑していました。




↑カップラーメンがあったので、食べてみました。
2009年09月08〜10日 ニューヨーク→香港(バンクーバー経由) キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

ニューヨーク→バンクーバー間での夕食




↑CX signature drink  Oriental Breeze
A sour−plum tea and cranberry juice based
non−alcohonic drink with honey and fresh lemon juice
and a hint of rose water




Starter
Mesclun salad with lemon pepper cured salmon and lemon vinaigrette

Main Course
Beef tenderloin with shallot sauce,potato terrine and sauteed asparagus


キャセイパシフィック航空ですごいなと思ったのが、メインコースの料理数種類や食後のデザート類を
ワゴンで運んできて、目の前で見て選ぶことが出来るのです。




Dessert
Fresh seasonal fruit


バンクーバー→香港間での夜食!?



Starter
Seasonal salad with Gravlax salmon,sun−dried tomato and oregano vinaigrette




しっかりした食事を摂ることも出来たのですが、軽めの食事にしました。
Light Choice
Wontons in noodle soup

日本とは違い海老ワンタンです。
これは麺ということもあり、ワゴンには載ってはいなく、注文すると持ってきてくれました。




Dessert
Fresh seasonal fruit

CAさんが持ってきてくれるワゴンの中から好きなフルーツを選ぶことが出来ます。

朝食



Starters
Fresh seasonal fruit




Main Course
Spinash and ricotta frittata with streaky bacon,red bliss
 potatoes,tomato and creamed oyster mushrooms

パンは温かく、ジャムは小さな瓶に入っている物をもらうことが出来ます。
キャセイパシフィック航空の長距離路線のビジネスクラスはフルフラットシートです。また全ての座席が通路側に面しています。これは座席配置を上から見ると”ハ”の字のように通路に対して斜めに配置しています。
エンタテインメントは映画・音楽など様々なチャンネルがあり日本語での表示もあります。この機材もオンデマンドシステムでした。
私はずっと夜のフライトということもあり、音楽のプレイリストを作って、自分の好きな音楽を聴いていました。
今回の旅行で乗ったビジネスクラスの中で、シート、サービス共に1番良かったように思います。


↑プレイリスト



↑フライトマップ
2009年09月14日 香港→成田 日本航空ビジネスクラス


↑香港国際空港での日本航空 ボーイング747−400 2010年秋から機材が変わり、路線も羽田−香港になります。



↑JALオリジナルドリンク スカイタイムゆずとおつまみ



↑和食です。

口取り
海老芝煮 牛肉八幡巻き 南京旨煮 鮭柚庵焼き 一口焼き鳥 鯛バッテラ、穴子押し寿司 豚肉の松風焼き


三色手延べ素麺

台の物
牛すき煮

御飯 香の物 味噌汁

和菓子 緑茶





↑デザート アイスクリーム
2009年09月15日 成田国際空港 日本航空サクララウンジ


↑カレーライス・サラダ・アイスティーなどで昼食を食べました。
2009年09月15日 成田→仁川 日本航空ビジネスクラス


↑成田国際空港でのボーイング767



↑スカイタイムゆずとおつまみ



↑彩り重ね寿司御膳 萌黄



↑一ノ膳
烏鰈煮付け  鰊昆布巻 蓮根酢漬け 錦玉子 
胡瓜の焼蒲串打ち 豆入りひじき  甘味 蕨餅
鶏活部煮 里芋白煮 高野豆腐 梅人参煮 アスパラガス




↑二ノ膳
海老手毬寿司 白身魚箱寿司 板昆布中巻寿司
穴子胡瓜細巻寿司 甘酢生姜
太素麺イクラ卸し 海老天麩羅 薩摩芋天麩羅
今月のお吸い物 
2009年09月17日 仁川→成田 日本航空エコノミークラス


↑仁川空港でのボーイング767





↑食楽空弁 松花堂シリーズ「名月」
栗御飯 鶏照焼 蟹飯 甘物(おさつきんとき)
煮もの(人参・厚揚・里芋) ちらし寿司 万鯛焼 きのこ焼き 野沢菜御飯

スカイタイムゆずと冷緑茶
表紙に戻る 次のテーマ スウィーツ(ヨーロッパ編)へテーマ別コーナーへ戻る