香港 2007年11月〜12月
11月29日 成田→香港
♪走れ走れコウタロー♪
byソルティシュガー 走れコウタロー

香港に行っているのに何故この歌かと言えば、往きのJALの機内で聴いていた音楽チャンネルの中で Jポップクラシックというジャンルがありました。その中で流れていたのです。
そして去年の香港は雨がちだったのですが、今年の香港は雨はなく湿度もあまりない感じです、長袖1枚でちょうどいいような感じです。

今回も成田まで車にしようか電車にしようか悩んだのですが、結局スカイライナーを利用しました。朝少し早めに家を出て京成上野駅から乗りました。本当は日暮里からの方が便利なのですが、日暮里だと停車時間があまりなくあわただしい感じなので、出来る限り上野から乗っています。今日利用したのは2番目の3号でしたが、比較的すいていました。
ところでこの3号の前を特急が途中の津田沼まで先行しています。その為か日暮里駅に入り手前で赤信号で停車したりと津田沼までは比較的のんびりした運転になっています。もっとも津田沼で通過待ちをしている特急を見たら車内には立ち客もいて結構混んでいました。やはり大きな荷物があると運賃とは別に料金がかかりますが、スカイライナーの方がいいのかなと思っていつも利用してしまいます。さらに長期間高架化工事をしていた船橋駅周辺もやっと工事が終わってきれいになった感じです。

さて成田空港 JALは第二ターミナルです。朝はチェックインカウンターも結構混んでいてチェックインが終わるまでに結構時間がかかりました。また出国前の手荷物検査も長い列が出来ていました。

私はいつもと同じようにカフェクロワッサンで朝食を取り、他のお店も冷やかしたりしていました。
ところで第二ターミナルのお店や出国審査後のお店でもSuicaやPASMOを使うことができるお店が結構ありました。これはこれで便利なのですが、駅ではなく空港でSuicaやPASMOも利用できるというのも、ちょっと変な感じがします。
第二ターミナルも免税品のお店がだいぶ増えていました。もっとも私は冷やかすだけなのですが・・・。
ここでびっくりしたのが搭乗口近くの売店で「白い恋人」を売っていたのです。そもそもなぜ成田に白い恋人を売っているのかもちょっと不思議な感じがしました。

↑カフェクロワッサンでの朝食

↑白い恋人

↑乗る飛行機
いつも乗っている便ですが、往きのJL731便はほぼ満席 わかってはいるのですがエコノミークラスは窮屈ですね。座席はいつもと同じように通路側です。そして隣に素敵な人でも座ればといつも思うのですが若い男性でした。
機内では音楽を聴きつつ、スカイタイム(JALオリジナルドリンクです。JALに乗るといつもこれを飲んでいます)を飲みつつ、食事を食べ、ウトウトしていました。
そんな中で少し前の座席にキャビンアテンダントの人が結構長い時間立っているなと思っていたのですが、その席に座っている乗客が怒鳴りはじめました。どうもたばこか何かのことでいろいろと言っていたみたいです。結構激しい感じだったのですが警告書を渡されさらに香港で降りてから警察の人とやり合っていました。
いわゆる機内での迷惑行為で逮捕されたということを新聞記事なので目にしたことはありましたが、実際に見たのは初めてでした。ちなみにサッカーみたいに黄色い用紙と赤色の用紙があり、赤色が警告書だったみたいです。

なかなか香港に到着しませんが(爆)

香港空港 税関を出たところにある香港政府観光局で資料をもらい到着ロビーに出ました。
そして恒例ですが、八達通(OCTOPUS)も買いました。これはJR東日本のsuicaのようなものです。ただ鉄道だけではなく、バス、トラム、スターフェリー、コンビニ、マックなどかなり広範囲で使うことができるので重宝しています。極端なことを言ってしまえば、クレジットカードとオクトパスがあればだいたいの支払いは済ませることができます。財布の中が小銭でジャラジャラということもないので便利です。
さて空港から市内までは今回もエアバス(2階建てのバス)です。これだと大きな橋を渡る時に景色がよく見えるのです。もちろん席は2階の一番前の席です。
バスは空港から香港島西側にある上環まではスムーズに進みました。ただそこからホテル近くのバス停までは結構渋滞していました。結局空港から1時間近くかかった感じです。
さて今回もホテルは2泊ずつの転泊です。最初の2泊が初めて泊まるホテルです。
最初の2泊は香港島の北角(North Point)にある香港麗東酒店(Newton Hotel Hongkong・ニュートンホテルホンコン)です。これはJALのHPから進むことができるオクトパストラベルで手配をしました。これだとJALのマイルがたまるのです。今までの香港のホテルではチェックインがスムーズに出来て、すぐに部屋に入れることが少ないのですが今回はすんなりでした。
部屋はツインのシングルユースです。いちおうハーバービューです。ただホテルと海の間に道路や工事現場があるので、あまり眺めがいいとはいえないのですが・・・。

↑A11のバス停

↑香港国際空港に停まっているバス

↑ホテルの客室
少し部屋で休んでからMTRで出かけました。MTRの炮台山(Fortress Hill)駅がすぐなので、便利な立地です。MTRを乗り継ぎ尖沙咀(Tsim Sha Tsui)まで行きます。
そして海沿いに出てシンフォニーオブライツ(光とレーザー光線でのショー)を見ました。これも何回も見ているのですが、あきない気がします。さらに香港島側の夜景の写真を何枚も取りました。実は昨年三脚を忘れてしまいあまりいい写真を取ることができなかったのですが、今年は少なくともブレなどはほとんどなくなりました。

↑シンフォニーオブライツ・香港島の夜景
さて今年も1日目の夕食は餃子のつもりでした。バスに乗り油麻地(Yau Ma Tei)まで行ったのですが、春和樓餃子というお店がなくなっていました。このお店は別の場所 黄埔美食坊(Whampoa Gourment Place)にもお店があったはずなので、バスで移動しました。でもそこにもなくまだバスで移動して、結局糖朝での夕食+デザートにしました。糖朝 場所が少し移動して広くなった感じでした。
今年もデザートは、鮮果凍豆腐花(豆腐にスイカ、メロン2種、がのっていてシロップがかかっています)です。フルーツもおいしいのですが、豆腐の口当たりがとてもいいのです。この豆腐のシロップもなにもかかっていない状態で食べてもとてもおいしいのではと思います。
さらに許留山でもアロエゼリー+メロンジュースの飲み物!?を飲んでから、天皇小輪(Star Ferry)に乗って香港島に移動です。去年の秋に香港島側の場所が少し移動したのですが、そこからifcモールなどにつながるデッキが出来ていました。そこからホテルまでは今度はトラムでのんびりと戻ってきました。