香港 2007年11月〜12月
11月30日 香港街歩き
今日も天気は晴れています。ただあまり暑い感じはなく、また湿度もないので今日も長袖です。

2日目はかなりのんびりとしていました。うとうとしたりして部屋を出たのはお昼を過ぎていました。なので香港では初めてのことですが、朝食は食べませんでした。
ホテルの周りを少し歩いてみました。近くにスターバックスがあったりしました。
さてトラムに乗り北角(North Point)近くのマックでお昼を食べました。今までもそうですが、香港ではお昼はマックをよく利用しています。香港に来てまでという声が聞こえてきそうですが、メニューを見て悩む必要がないので重宝しています。とはいってもカウンターでメニューを指さして注文をしているのですが・・・。そして香港のマックで必ずといっていいほど飲むもの それは香港式のアイスミルクティーです。濃いめの紅茶にエバミルクを入れてあるという濃厚な味の飲み物です。香港ではこれにはまっていてマック以外でも頼んで飲んでいます。ところで香港ではマックがあちらこちらにある気がしています。MTRの駅毎どころかやたらとあちこちで目に付く気がします。
それから北角の折り返し線を使うトラムを眺めていました。というのも口の字みたいなルートを使って折り返しするのですが、この折り返し線が露店などがある場所をそろりそろりといった感じで通っていくのです。

↑北角でそろりそろりと進むトラム
それから商務印書館(書店)で香港のバスなどの情報を網羅しているガイドを買いました。これは2005年にも買っているのですが、買い換えてみました。バスでどこかに行く場合には、これがあると便利です。ただちょっと読解力というかコツが必要な気がしますが・・・。
さらにもう少し歩きます。ホテルでネットが出来なかったのでネットが出来る場所を探します。日本でノートパソコンに香港でのワイヤレスインターネットができるソフトをプロバイダーのサイトからダウンロードしておいたのですが、北角のパシフィックコーヒーかデリフランスにそのポイントがあるとのことだったので、お店がどこにあるかを探してみました。そして港運城(Island Place)内にデリフランスがありそこでネットをしてみました。

↑ホテル客室からの眺望 いちおう!?ハーバービューです。
さて一度ホテルに戻りノートパソコンを置き、また出かけます。
今度はMTRを乗り継ぎ東涌(Tung Chung)に行きます。ここは去年も行ったのですがアウトレットがあるのです。ここのお店を冷やかしちょっと買い物をしました。

↑東涌にて
またMTRを乗り継ぎ一度ホテルに戻ります。
その後灣仔(Wan Chai)の香港會議展覧中心(HK Convention&Exhibition Centre)近くからシンフォニーオブライツを見ます。確か今年からかと思いますが、九龍半島側のビルからもレーザー光線が出るようになったので今までとは違う眺めを楽しむことができました。またこの辺りは比較的人が少ないので、穴場的な存在なのかなと思います。

↑灣仔にて
この後天皇小輪(Star Ferry)で尖沙咀(Tsim Sha Tsui)に渡り海港城(HARBOUR CITY)のクリスマスイルミネーションを見つつブランドショップを冷やかしていました。さらにHMVでCDをチェックしたのですが今日は買いません。明日別のお店の値段をチェックしてからどちらかで買うつもりです。それにしても香港などのアジア圏で販売される日本のアーティストのCDは値段が安いです。なのでいつも何枚か買って帰ります。
DVDも安いので買って帰りたいのですが、DVDの場合にはリュージョンコードという仕組みがあるので、香港などのアジア圏向けに販売されているDVDは日本で販売されているDVDプレーヤーでは再生することができません。リュージョンコードフリーのDVDプレーヤーがないものかと思ってしまいます。

↑海港城のクリスマスの飾り
この日の夕食はMTRで銅鑼灣(Causeway Bay)まで移動しました。どこで食べようか迷ったのですが、結局海皇粥店で取りました。今回は初めて揚げパンを食べてみたのですが、日本の学校給食で出たコッペパンを揚げて砂糖をまぶしているのとは違うパンでした。さらに許留山でデザートを食べ、トラムでホテルに戻りました。