香港 2007年11月〜12月
12月02日 香港街歩き
香港4日目

今日も日差しがある暑い1日でした。なので半袖にしてみました。
さて朝食はホテル内のマリオットカフェで取りました。ブッフェ形式です。そして香港で初めてちゃんとした紅茶を飲みました。外で朝食を取るといつも思うのですが、朝食を作らなくても食べることが出来るのが幸せです(爆) 。カップに入った紅茶を飲みながら朝食をのんびりと食べていました。ところでこのビュッフェ しゅうまいなどもあり お箸もおいてありました。なのでお箸で食べていました。
今日はあまり遠出はせず、近場をウロウロしました。
まずホテルとつながっているショッピングモール太古廣場(Pacific Place)内を少し歩きます。ここの本屋に入りました。ここは英語の本がほとんどという感じの本屋なのですが、ちょっとしゃれた感じに本屋です。ここで気になったのが九廣鐵路(KCR)の歴史といった感じを紹介している本です。かなり厚く重い本でした。これで写真がほとんどだと思わず買ってしまったかもしれないのですが、多分広東語と英語の説明が多いので、さすがに買いませんでした。
でも香港の昔と今といった感じの本を買いました。これも説明は英語なのですが、ある場所の昔と今が写真が並んでいるのです。結構変わっている場所が多いのかなと思いました。その中で特に気になったのが、鉄道好きなので九龍のスターフェリー乗り場の近くにある時計台です。これはもともと九廣鉄路の駅にあったということは知っていたのですが、今は離れた場所にある鉄道がどうやってここまで来ていたにかが気になっていました。これが昔の写真がありどうもペニンシュラホテルの道路をはさんで海側を線路が通っていた感じなのです。ここは今はインターコンチネンタルホテルなどがある場所ですので、ずいぶんと変わったものだなという印象を受けました。他にも昔の面影がほとんどない場所をある感じです。

次は通路でつながっている隣のビル内にある旅行会社に行きます。といっても別の旅行を予約した訳ではありません。明日利用するエアポートエキスプレスのチケットを買うのです。これは数年前に見つけてから毎回買っています。通常100ドルなのですが、このチケットだと80ドルなのです。もともと100ドルという料金設定自体 香港の交通手段ではかなり突出して高いのですが、これを利用すると空港ではなく駅で飛行機のチェックインが出来るのでいつも利用しています。ただこれは1人の場合で、2人以上だと駅でも割引の切符を販売しているようです。

次はトラムに乗って中環(Central)に移動です。ここは有名ブランドのお店がいろいろと入ったビルがいくつかあります。もっとも買うわけではなくあくまでも目の保養!?といった感じです。ところで今日は日曜日です。情報としては知っていたのですが、日曜日の中環はフィリピン系の人があちらこちらに集まっています。これはハウスキーパーとして雇われている人が毎週日曜日に集まっているそうです。一部の道路は歩行者天国になり屋台も出ていました。

ところで去年までは中環に大きなクリスマスツリーがありました。でも今年はなくなってしまったようです。絵になる光景だったので、残念でした。

↑中環で撮ったトラム

↑置地廣場(The Landmark)のクリスマスの飾り
さてスターフェリーで九龍に渡り、2回目の糖朝に行きました。食べたのは同じです。やはり香港にいる間に2回程度は食べないとという感じです。さらに久々にペニンシュラブティックにも足を運びました。実家などへのおみやげにチョコレートを買いたかったのです。ここに行くと日本語をよく耳にします。というかお客のほとんどが日本人なのではという感じです。

今度はMTRで一度ホテルに戻ります。

三脚を持って、ホテルから香港公園を抜けピークトラムの駅へと向かいます。実は行く前にちょっと嫌な予感はしていました。そうしたら予感が当たってしまいました。長い行列が出来ていたのです。最後尾にいた係員に聞いたら1時間半待ちを言われました。それを聞いて即刻ルートを変更です。ビクトリアピークにはバスでも行くことができるのです。また香港公園を抜け、バス停へと急ぎます。さて山頂(Peak)に向かう15番のバスですが、これもすごい場所を通ります。日光のいろは坂とまでは言いませんが、カーブのきつくて狭い場所を通るです。このバスは結構おすすめです。夜景が違った角度から見ることができるのです。帰りにも乗って気がついたのですが、香港島南側にある水上レストラン JUMBOと思われる灯りを見ることもできました。

ビクトリアピークの夜景 香港に来たときにははずすことのできない場所の一つです。いろいろなポイントで写真を撮ったりしたので、結局1時間強いました。ところでピークトラムは山頂の駅も長い行列が出来ていました。

↑山頂にて
今日の夕食も適当です。
昨日食べることができなかった吉野家 やはり気になったので行ってみました。でも売り切れだったので結局牛丼を食べてしまいました。

まだ終わりません。
夜のデザートタイムです(爆)
トラムに乗って(足へんに包むで一文字)+馬地(Happy Valley)にある満屋甜品(Moon House Dessert)に行きます。以前あるテレビ番組で紹介されたベイグドプリンが気になったのですが、売り切れ!?だったので、マンゴープリンを食べました。ここも昨日のお店と同様に素朴な味に思えます。昨日の日記に書いたお店と名前が似ていますが、別のお店です。
まだホテルに戻りません。最後に銅鑼灣(Causeway Bay)の時代廣場(Times Square)のイルミネーションなどを見てからホテルに戻りました。
ホテルの部屋はターンダウンされていて、チョコレートが2つ おいてありました。

明日は日本に帰る日です。まだ帰りたくない気分ですが、そうも言っていられません。また現実に戻る日が続きます。

それにしても今回で9回目となりましたが、同じ場所にも結構行っていますが、飽きることがありません。またホテルを転泊することもくせになっています。
次はいつ 来ることができるのかなと思っています。