香港 2008年11月
11月16日 香港街歩き 歩数不明
香港3日目 この日も暑く半袖でした。

まず朝食です。この日は隣接のショッピングモール内にあるデリフランスというお店で食べました。このお店は香港内では結構あちらこちらで見かける感じです。てっきり日本にはないのかと思っていたのですが、後日ネットで調べてみたら日本にも進出をしていました。また店の名前の通り、デリ関係などのフードメニューも充実している感じがします。
朝食はクロワッサンにスクランブルエッグ、ホットティーのセットにフルーツを追加しました。ちなみにここの紅茶はティーバックを使った通常の紅茶です。そしてスクランブルエッグに鮭が入っているのには、ちょっとびっくりという感じでした。

↑朝食
その後はお買い物+ショッピングモールなどのハシゴです。

まずMTRに乗り、金鐘(Admiralty・アドミラルティ)に行きました。MTRの駅と連絡しているショッピングモール 太古廣場(Pacific Place)などを冷やかしました。ここもいろいろなブランドのお店が入っていて目の保養という感じです。ここには香港レコードというCDショップもあるのですが、今回はこれといった収穫がありませんでした。またもうクリスマスツリーがお目見えしていました。今度はトラムに乗って中環(Central・セントラル)に移動です。まずはお昼です。本来は昨日の夜食べるつもりだった餃子園に行きました。お店はすぐにわかりました。食べたのは鮮肉白菜餃(pork&cabbage dumplings)でいわゆる普通の餃子です。この餃子もなかなか美味しかったです。

↑パシフィックプレイスのクリスマスの飾り

↑お店のメニューと餃子
その後は食後の運動を兼ねて!?ミッドレベルエスカレーターを途中まで登ってみました。これは道にかなりの傾斜があるので、エスカレータをずっと設置してしまっているという、大胆な発想のものです。しかも朝の数時間のみ下りであとは朝から夜まで登りのみの運転と片道というのもすごいことだなと思います。そしてそのエスカレーターで登ってみると、いろいろなお店があったりするので、エスカレーターから、お店を見ながら登っていくというのも、なかなかおもしろいものでした。ミッドレベルエスカレーターで途中まで登ってから、今度は1〜2本通りをずれて下ります。さすがにエスカレーターを設置するだけあって、かなり急な下り坂になっています。ここでは特に何かを買うという訳ではないのですが、街歩きをしていました。そしてふと見かけたのが床屋です。日本の床屋だと青と赤のラインが回転しているものが店頭にあるのですが、今回見つけた床屋では赤と緑のラインが回っていました。

↑ミッドレベルエスカレーター周辺にて
さらに下っていきます。そしてさらに歩き、今日本でも話題になっているH&Mに行ってきました。香港には3店舗あるのですが、まず中環にあるH&Mです。ここは日本式にいう地下1階がメンズでした。品揃えなどはいろいろな種類がありましたが、あまり欲しいと思えるものがありませんでした。それでもベストは1着買ったのですが・・・。ちなみに香港のお店に並んでいた製品も日本語での品質表示などがあるので、その点は便利なのかなと思います。店内は結構混んでいました。

↑H&M
さらに置地廣場(The Landmark)などで高級ブランドのお店を目の保養がてら眺めたりしていました。今度は香港(Hong Kong・ホンコン)駅からMTRで1駅 九龍(Kowloon・カオルーン)駅まで乗りました。
ここに新しくできた大型ショッピングモール エレメンツを冷やかしました。ただここは結構大きく、いろいろなお店があるので、今回はすべてのフロアを見ることはできませんでした。それでも気になったお店を覗いたり、小腹が空いていたので、パンを買いました。さらにここにもH&Mがあるので、冷やかしました。
ところでこのショッピングモールMTRが開設したようです。いわゆる駅ビル的な感じですが、規模がかなり大きく、またいろいろなお店があるのにはびっくりという感じです。さらにまだ日本では馴染みのない名前ですが、今年オープンしたばかりの「Wホテル」もここにあります。ここからホテルに戻ります。路線バスでと思ったのですが、適当な路線がない感じだったので、タクシーを使いました。
ホテルではお湯を沸かして紅茶をいれ、パンを食べてからシャワーを浴び、荷物整理、チェックアウトをしました。時間は18時 空港には0時頃までに行けばいいので、まだ時間はたっぷりある感じです。ホテルにスーツケースを預け、隣接のショッピングモールを冷やかしました。ランガムプレイスをちょっと冷やかしてから、MTRで尖沙咀へ移動です。
まずはちょっと早めの夕食です。今回2回目の糖朝に行きました。19時過ぎということもあってか、店内は比較的空いていました。今回食べたのは揚州炒飯と浅野ゆう子さんのオリジナルデザートです。実は初日に行った時に、メニューでオリジナルデザートを探すことができなかったので、終わってしまったのかと思っていたのですが、メニューの最後の差し込みに載っていました。ここの炒飯も量は結構あります。それを食べ、デザートです。ただ正直 このデザート 今ひとつという感じでした。写真のようにババロア風のいちごプリンがあり、その下にはあずきが敷き詰められているのですが、あずきの味が弱い気がするのです。上のプリンなどに負けてしまっている気がしました。

↑夕食とデザート
そして海沿いに移動です。今日は九龍半島側からシンフォニーオブライツを見ます。昨日とは違い、人がたくさんいて、写真撮影をするのにも大変という感じでした。いちおう三脚を持参したのですが、使うことができない状態でした。それでも写真を何枚も撮りました。このシンフォニーオブライツ、何回見てもすごいなという気がします。そして見るのならやはり九龍半島側から見る方がいいのかなという気がします。
シンフォニーオブライツが終わってからも、しばらく夜景を見ていました。その後は海港城(Harbour City・ハーバーシティ)の中のお店を冷やかしたりしました。 ここはもうクリスマスのイルミネーションがはじまっていました。

↑シンフォニーオブライツ

↑香港島の夜景

↑ハーバーシティのクリスマスイルミネーション
さて朗豪坊(Langham place)に戻ってもまだ空港には向かいません。ここにもあるH&Mを冷やかしたり、さらにここのショッピングモールを上からずっと冷やかしてみました。ここは以前にも来たことがあるのですが、上の方が表参道ヒルズのように、螺旋状にお店が並んでいます。その中には、私が好きなM80という、香港などのバスのミニチュアを売っているお店もあります。他にもいろいろとあるのですが、特に何を買うわけではないのですが、冷やかしていました。
その中でちょっと気になったのが、i.tというお店です。何故気になったかといえば、街中で何回かこのお店の大きな紙袋を肩からかけている人をみたからなのですが・・・。で冷やかしてみたのですが、衣料品関係のお店のような感じでした。
さて今回はスウィーツといえば、香港スウィーツだったのですが、最後に気になって食べてみた物があります。このイタリアントマトカフェjr.のケーキセットです。ここのフードコートには、モスバーガー、吉野家、ペッパーランチなど日本でおなじみののお店が多いのですが、その中にイタリアントマトカフェjr.もありました。香港のケーキは久しく食べていなかったので、食べてみました。味的には、可もなく不可もなくという感じでした。

↑ランガムプレイスにて

↑イタリアントマトカフェjr.のケーキセット
さて時間も23時に近くなってきたので、空港に向かいます。ホテルで預けていた荷物をピックアップしてエアバスで空港に向かいます。バス停でしばらく待って来たバスはガラガラでした。なので2Fの一番前の席に座っていました。夜ということもあり、橋の照明がきれいだったりするので、この時間に空港に行くのならエアポートエキスプレスよりもバスの方がいいのかなという気がしています。乗ってから40分程度で空港に到着です。