香港 2008年11月
11月17日 香港→羽田 歩数不明
深夜0時過ぎに到着した香港国際空港、出発ロビーは深夜にフライトのあるJALとANAのカウンターだけちょっと人が集まっているという感じです。
出発ロビーのお店はすべて営業が終わっていて、閑散としていました。
今回は久々に空港でのチェックインです。今までは、パッケージツアーで行った1回目以外は、すべてエアポートエクスプレスの駅でチェックインしていたのです。チェックイン自体はそれほど時間もかからずスムーズでした。ちなみに帰りの荷物も私にしては珍しく20キロにはなっていませんでした。
さて下の到着ロビーにも行ってきました。到着ロビーも飲食店などは終了していて、開いているのはコンビニとエアポートエクスプレスのカスタマーサービスくらいという感じでした。いつもならここで、オクトパスカードの払い戻しをするのですが、今回はしませんでした。その後行ったときにも、払い戻しはせずに持っています。最後のチャージから確か3年間有効なので、期限切れの心配はないのかなと思っています。
再度出発ロビーに戻り、今度は郵便ポストを探します。いつものことですが、友達と自分に絵はがきを投函します。今回は4〜5日程度で到着しました。
時間を持てあまし気味なので、早めに出国審査を受けました。中もお店はほとんど終了しています。でもcafe de CORALが営業していたので、そこでお茶をし、パソコンを立ち上げ無線LANでネットをしていました。

↑人の少ない深夜の空港
さてこの時間 JALが実質的には最後の出発です。次の出発は朝6時頃になります。そんなこともあってかこの時間は出国審査の場所から比較的近い場所が搭乗ゲートになります。いつもの香港発午後便では遠い場所なので、距離感がずいぶん違う感じがします。
帰りのフライトも満席ではなく、若干の空席がありました。それにしても深夜2時過ぎ(日本時間では3時過ぎ)の出発はかなり遅い感じです。そんな帰りのJAL8730便は機材が777でした。そして機内の案内表示は広東語になっていて、お客さんも香港系の人が多い感じです。私の隣の2席も多分香港系と思われるカップルで、東京のガイドブックなどを広げていました。
帰りも音楽を聴いていました。ただ少しびっくりしたのが、帰りの機材では映画にしても音楽にしてもオンデマンドシステムが使われていたのです。これはいつでも自分の好きなタイミングで映画や音楽を楽しむことができます。音楽のチャンネル数もかなり多く、香港−羽田線では楽しむ時間が短い感じすらします。もっともこれではちょっと本末転倒なのですが・・・。
さらにすごいと思ったのが、音楽、数十あるジャンルから自分の好きな曲を選んで登録することができるのです。なので機内でオリジナルテープを聴くようなことができます。ちなみに私は行きの機内でも聴いていたのですが、マイペースの「東京」ソルティーシュガーの「走れコウタロー」竹内まりやの「September」などの曲を登録して聴いていました。

さてこの深夜便 JALのHPでは機内食検索をしても、エコノミークラスでは何も表示されませんでした。なのでサービスはないのかなと思っていましたが、まずドリンクサービスがありました。ここではいつもの通り、スカイタイムを飲みます。そしてしばらくは消灯しているのですが、到着の1時間程度前に灯りがつき、ミールサービスがはじまります。メニューはおかゆ、おそば、フルーツ、という朝食といった感じのものでした。
朝食代わりにはいいのですが、もともとのフライト時間が3時間40分 離陸してからドリンクサービスなどをするので、消灯するまでに1時間弱、そして朝食のサービスがあるので消灯している時間が1時間半程度しかないのかなという感じです。さらにちょっと疲れていたのか、何度も目を覚まし、あまり寝ることができなかった感じです。なので、香港最終日を長く楽しめることはいいのですが、仮眠にしてもちょっとつらいフライトなのかなという気がします。また羽田に到着してからそのまま会社に出社というのは、もってのほかなのかなという気がします。旅行会社のパンフレットには、そのまま会社に行くことが可能です みたいな表記もあるのですが・・・。もっとも強者はいるようで、私の斜め前の席の人は隣の席が空いていたようで2席を利用し、アイマスクなどの完全武装で寝ていましたが・・・。

さて羽田ではボーディングブリッジには接続されず、バスでの移動になりました。空港でバスの乗車も久々の気がします。そして入国審査 これはスムーズでした。その後の税関もスムーズで到着してからロビーに出るまで、30分程度だったのかなと思います。
さてロビー ソウルに出発する人で結構混雑していました。また羽田の国際線ロビー モノレール、京浜急行などの乗車する場合は、連絡バスで移動する必要があるのですが、このバスが結構混雑していました。もっとも頻発はしていたのですが・・・。
連絡バスを第1ターミナルで下車し、久々にモノレールに乗車して帰りました。さらに家に帰る途中にあるジョナサンで朝食を食べてから帰りました。やはり深夜便での影響はあり、家に帰ってから洗濯をし、長めの昼寝をしました。