90日間 世界一周

4月10日 ソウル街歩き 30,830歩

ソウル2日目 天気は良くちょっと暑いくらいで、長袖シャツを腕まくりして歩いていました。 朝食は前日夜にホテル近くのパン屋で買ったパンを食べました。
今日は中心部を散策です。地下鉄に乗ってまず東大門付近を歩きました。 あるビルに入ったら衣料品というか、生地屋さんがたくさんある感じです。私は裁縫はやらないので、ちょっと見るだけでしたが、バイヤーさんたちが来そうな感じのする場所でした。 ところでこの近くに清渓川があります。これは復元された川のようなのですが、階段があり川のほとりを歩くことができます。なので私もちょっと歩いてみました。 途中に噴水もあり、その写真を撮ったりしてみました。









↑清渓川の噴水

さて次は南大門です。ここは駅を出たらすごい人出でした。 そして目に付くのが眼鏡店 日本で作るよりもかなり安いみたいで、あちらこちらのお店の軒先に日本語での案内があり、また店員さんを安いと声を張り上げていました。
ところで私はメガネをかけているのですが、2種類のメガネをどの強弱で使い分けながら20年以上かけ続けています。それだけ物持ちがいいこと自体もすごいのですが、度がそれほど進んでいないというのも自分自身で不思議だったりします。 それはとにかく、特に作る必要もないのかなと思って、歩きます。 南大門はとにかく人が多いです。ガイドさんに連れられた日本人観光客の姿もありました。
そんな街中に観光案内所があったのでのぞいてみました。ソウルの日本語地図がありまたベストソウル100という冊子もあったので、それももらいました。 もっともこの冊子 外のラックには英語版しかなかったので、それも手にして係員の人に日本語版は?と訊いてもらったのですが・・・。 それにしても日本にある韓国観光公社といい、日本語の資料が市販のガイドブックくらいの厚さと内容であるのにはびっくりします。 飲食店、ショッピングなどでの個別のお店の情報はないのですが、地下鉄の路線図、地図、観光スポットなどの案内も載っていてなかなか便利な冊子です。
お昼はあるビルのフードコートで食べました。全州ビビンバです。これにもキムチが付いてきて、またみそ汁もちょっと辛いのにはまいりました。



↑昼食の全州ビビンバ

さて昼食後はその近くにある新世界百貨店に入ってみました。 といっても私の場合日本でもそうですが、デパートの上の方のフロアにはあまり用はありません。 ソウルでもデパ地下を冷やかします。新世界百貨店のデパ地下 日本のデパ地下と同じような感じで食料品売り場などが並んでいます。 でもキムチがあるのはやはりソウルです。
そんな中で目に付いたのが、回転寿司がありました。
またその隣にはジューススタンドがあったので、メロンジュースを飲みました。ここのスタンドですごいなと思ったのが、注文があるとその場でミキサーに果物とお砂糖などを入れて作ってくれるのです。
ただその分果肉が大きく、普通のストローでは飲みにくかった部分はあるのですが・・・。 香港の許留山みたいに極太のストローだと飲みやすいのにと思ったりしていました。さらに気になったのはミキサーの中に梨がまるまる1個入っていたものがあったのです。ということは梨のジュースもあるのかなと思いましたが、さすがに立て続けにはとそのときには思い飲みませんでした。

次はソウルの中央郵便局です。 どこに行ってもそうなのですが、自分宛と友人宛に絵はがきを出しています。切手で記念切手などがないかなと思ってのぞいてみました。記念切手を買うことができたのですが、結局今回ははがきは出しませんでした。というのも出したいなと思う絵柄のはがきがなかったのです。なのでその切手はまだ手元に持っています。ところでその中央郵便局 切手の博物館が併設されていました。なのでちょっとのぞいてみたのですが、ここには以前に発行された記念切手などの展示されていましたし、さらに以前の記念切手の販売を行われていました。記念切手 いろいろな絵柄があり、見ていて楽しい場所でした。

さらに歩きます。
明洞(みょんどん)にはいって、行列しているお店がありました。何かと思ったらソフトクリームのお店です。店先に日本の芸能人が来た時の写真などもあり有名なお店のようです。 私も食べましたが、ちょっと高さのあるソフトクリームでした。

このエリアはとにかく人が多いです。 またお店もいろいろとあり、カフェなども目に付きます。先日のブログでも書きましたが、ダンキンドーナツ、スターバックス、ザコーヒービーン&ティーリーフなどがあちらこちらにある感じです。

いったん明洞エリアを離れ、韓国観光公社に行ってみました。南大門の観光案内所にはない資料があるかなと思ったのです。ただ特には収穫はありませんでした。
ところで公社が入っているビルの前も清渓川があります。ここでもちょっと降りてみたのですが、人が沢山歩いていました。





↑韓国観光公社前の清渓川
ここでちょっと歩き疲れたので、コーヒービーン&ティーリーフで休憩です。


↑休憩

今度はロッテ百貨店の上にあるロッテ免税店を冷やかしてみました。 毎年行っている香港でも免税店にいくのはまれなのですが、今ウォン安ということで、日本からのお買い物がすごいということだったので、ちょっと冷やかしてみました。 そうしたら人混みで商品を見て回れないということはありませんでしたが、かなり賑わっていました。 さて私が冷やかすといっても、ブランド物には興味はありません。とはいってもブランド物は目の保養になります。 またスワロフスキーのクリスタルの置物などのはどこに行っても気になります。ただ結構値が張るのと置き場所がないということもあり、いつも眺めるだけにしています。 そして今回見たのは、デジカメの売り場です。というのも長旅なので予備のデジカメがあった方がいいのかどうかを検討していて、値段がどれくらいなのかなと見てみました。 そうしたら私が今使っているキヤノンのパワーショットG9の後継機であるG10が日本の家電量販店の20%引程度の値段になっていました。 また不思議だったのは、日本ではIXYという商品名のモデルが別の機種名IXUS(プリンターの機種名みたいですが)になっているのです。 ただ結局眺めるだけでした。 さらに店内を歩いていて気になったのが、私がDパックで使っているアウトドアブランド「The North Face」があったのです。ここもちょっとのぞいて冷やかすだけでした。
そして明洞に戻ります。また街中を歩いたのですが、露天なども出てさらに賑わっていました。
さてそんな露天でちょっとギョッとするお店があります。というのはストッキングなどを売っているお店なのですが、足のマネキン!?にいろいろなストッキングをはかせているものが並んでいるのです。カラフルなストッキングだったりはするのですが、足だけたくさん並んでいるのがちょっと気味悪く感じてしまいました。





↑明洞にて
結局何かを買う訳もなく、地下鉄に乗って移動します。地下鉄の乗って移動した先は3号線の安国(Anguk)駅です。ここに行ったのは雑誌「CREA」5月号の特集 トクする韓国に載っていたカフェが気になったのです。
今回は2件のカフェに行ったのですが、ちなみに最初に行ったのが”スローガーデン”というワッフルのお店です。
ここは三清洞通りの奥の方にあります。ただ同じ道路を歩くのも芸がないなと思い、嘉会路という道路から回り込むように歩いていきました。結構な坂道ですが、学校の近くに桜の木があったりして、夜桜見学もできました。


↑夜桜
ところでスローガーデンのはす向かいにはこれも「CREA」に載っていた雪木軒という韓国料理店があります。ここはかなり賑わっているようで、行列が出来ていました。さて私のお目当てのスローガーデン ここは規模が大きいせいかそんなに混んでいる感じではありませんでした。でも家族連れやスーツを着た日本人のグループなどもいて賑わっていました。このお店は最初にカウンターで注文をします。アイスカフェラテとアイスクリームワッフルを注文しました。 待つこと数分で出来ました。ところで韓国のセルフサービス形式のカフェでは、注文をするとコースター型のものを渡されます。できあがるとこれが光&振動してカウンターまで受取に行きます。




↑スローガーデンのワッフルなど

さてこのワッフル ボリュームがあります。とはいっても私は食べきりましたが・・・。上に載っていたアイスは多分ストロベリーではなく、チェリーアイスだったように思います。 またフルーツも載っていて美味しかったです。 しばらくナイフ・フォークと格闘して!?ワッフルを食べました。 さすがの私でも結構お腹にあまる感じでした。
そしてもう1軒のお店に行きます。 ここはそのエリアの高台にあるのですが、上に上がる道が路地裏みたいな場所を上がっていくのです。これにはびっくりでした。 高台からは遠くに桜並木を見ることもできました。



↑高台からの景色
さてそんなもう1軒 チャマシヌントゥルという伝統茶のカフェです。メニューを見て種類がありすぎ、またハングルと漢字のみだったので、困惑したのですが、葛花茶というものを注文してみました。 かすかに香りがあり、さっぱりした感じのお茶に思えました。 またちょっとしたお菓子のサービスもありました。




↑チャマシヌントゥルのお茶など

カフェ2店の訪問は終わり、今度は坂道を下っていきます。 でもまだホテルには戻りません。
途中にファミリーマートミニというお店があったのには、思わずミニって何!?とつっこみたくなりました。



↑ファミリーマートミニ

さて安国駅のある通りを渡り、さらに歩きます。仁寺洞通りを歩きます。もっとも時間が遅かったこともあってか、お店はあまり開いていませんでした。途中にタプコル公園という場所があったのですが、ここで路上ライブをしていました。 そこからは何故か日本語の歌が聞こえてきたのです。ただ私の聞き覚えのない歌だったので、タイトルは分からないのですが・・・。
そしてまた清渓川のほとりに降り、歩きます。 ライトアップされている場所もあり、結構人が歩いていました。さらに川の中にオブジェみたいなものがあったのですが、最初は暗かったのですが、その後ライトアップされました。



















↑夜の清渓川

さてワッフルである程度はお腹にたまったものの、胃袋はみたされなかったので、マックでチーズバーガーをつまみました。
そして5号線の光化門(Gwanghwamun)駅からの地下鉄に乗ってやっとホテルに戻ります。地下鉄に乗ったのは23時を回っていたのですが、金曜日ということもあってか結構混んでいました。 ホテル最寄り駅まで30分強かかるのですが、ずっと立ちっぱなしでした。

表紙に戻る 4/11へ90日間世界一周目次へ