90日間 世界一周
4月11日 ソウル→羽田 30,830歩
今回のソウル最終日
3日目の朝食はホテル近くのダンキンドーナツで食べました。

↑朝食
そしてホテルで荷物を整理していた時に、点けていたテレビで韓国版の花より男子を放送していました。

↑韓国版 花より男子

チェックアウトをし、ホテルに荷物を預けて出かけます。

↑ホテル外観

今日はホテルからそれほど遠くない場所にある江南地区に行ってみました。ただここは距離的にはそれほど遠くはないのですが、地下鉄での乗換が2回あるのが難点です。
ここには現代百貨店、コエックスモールというショッピングモールがあります。ショッピングモールを冷やかし、現代百貨店も冷やかします。さらにSK免税店もあるので、ここも冷やかしました。ここは中心部から離れているせいか、そんなに混んでいませんでした。でも日本人はいましたが・・・。
ここでもデジタルカメラのコーナーを見ました。そしてびっくりしたのが、私が今使っているデジカメ キヤノンのG9があったのです。これはもう製造を終了して、今は後継機のG10が発売されているのですが、この免税店にはG9とG10の両方を販売していました。そしてG9の値段は354USドル、G10は392USドルでした。私が日本で買った時の値段よりも大分安くなっていたのにはまいりましたが、世界一周旅行時のバックアップにいいのかなと食指が動きました。でも買わなかったのですが・・・。
さらにここでも「The North Face」があったので冷やかしました。ここは昨日のロッテ免税店よりも面積が広く、いろいろな商品が並んでいました。その中で私が気になったのが、靴です。 というのは、昨日かなり歩き途中で腰が痛くなったのです。もともと体重があって上が重いのは事実としてあるのですが、デイパックにいれている荷物を減らしても、腰に来ている感じがあったので、もしかして靴かなとも思ったのです。これは昨年香港で歩き回っているときにも同じようなことがあったのです。その後の腰に何か影響があれば、体重かなとも思ったのですが、去年の香港も、その後は腰には何も影響はなかったのです。もっとも靴もとにかく、1日に2万〜3万歩歩くということ自体が歩きすぎという話もあるのかもしれませんが・・・。それでも本格的な登山靴ではなく、トレッキングシューズを見て、値段を確認すると値札の97USドルから10%引きということでした。
ただその場はそれで終わりました。というのも、1日目にJALソウル支店に発券に行ったときに、新羅免税店に行ってJALのマイレージカードを呈示すると、10%割引になるカード+買い物の金額によりマイルへの加算があるというチラシをもらっていたのです。なので新羅免税店にも一度行って、比較してからと思いました。地下鉄を乗り継いで新羅免税店の最寄り駅を目指します。新羅免税店 駅からちょっと歩いた高台にありました。途中には桜もなりちょっと和まされる感じです。

↑新羅免税店に行く途中での桜

さてここの免税店 大型バスなどが何台も着いて賑わっていました。日本からのツアーのお客さんが多い感じです。
まず割引のカードを作ってもらってから店内を見て回ります。 ここでもブランド物などは縁がないので眺めるだけです。ここで今使っているデジカメのバッテリーを買いました。 30USドルと日本での希望小売価格の約半額でした。ただ空港での引き渡しということでした。
さらにここでは「The North Face」はなかったので、もう一度コエックスモールに戻ることにしました。再度AK免税店に行って、売り場に直行です。まず時間が遅くなってしまったので、空港渡しだと無理かなと思ったので、商品がその場で持ち帰ることができるのか確認したのですが、それはOKでした。なのであとはサイズが合うかどうかです。2種類のサイズを履いたのですが、26.5cmではちょっときつい感じでしたので、27cmを買いました。箱はなしにしてもらってお持ち帰りです。

↑買った靴
さらにフードコードで遅い昼食です。 ここでもビビンバを食べました。

↑昼食

なんだかんだで結局ホテルに到着したのは17時頃になりました。ホテルでは預けていた荷物を引き取ったのですが、フロントの人に声をかけたら何も確認することがありませんでした。もっともそれでも問題はないような感じなのですが・・・。そしてスーツケースをロビーの片隅に持っていき、荷物を入れ替えました。
地下鉄に乗って金浦空港までの長時間の移動です。金浦−羽田間が約2時間なので、待ち時間を含めるとあまり変わらない感じです(爆)
さて地下鉄 途中の駅で座ることができましたが、土曜日の夕方ということもあってか、途中駅から日本の通勤ラッシュなみの大混雑になりました。それでも私は端の座席に座って、その脇にスーツケースを置いて、手で押さえていたのですが・・・。
やっとという感じで金浦空港に到着です。地下鉄の駅から国際線のターミナルまでもちょっとある感じです。
さて金浦空港のチェックインは共同運航便ということもあるのか、大韓航空の職員が行っていました。ところで大韓航空の制服、水色をベースにしていました。機体の色も確か水色系統だったと思いますので、それと合わせているのでしょうか?なかなか制服では見かけない色なので、新鮮な感じがします。チェックインはすぐに終わり、ここでもお店を冷やかしてみました。デジタルカメラや携帯のお店が軒というかショーケースを連ねているのですが、1日目に行ったI’Park Mall同様値札が出ていないお店ばかりでした。そして出国審査を受け、中に入ると、あとは搭乗案内を待つだけという感じです。ただ思ったのがAK免税店と軽食などを販売している売店があるだけという感じなので、何かを食べようとしたりすると物足りないのかなという気がします。私もちょっと小腹が空いていた感じだったのですが、飲み物を買って飲むだけにしました。さらに免税店で購入したデジカメのバッテリーを受取、搭乗します。帰りの便は、羽田着が22時を過ぎるということもあってか、若干の空席がありました。 私は通路側のC席に座っていたのですが、隣の3人掛けの真ん中B席は空いていました。帰りもサービスはドリンクと機内食が一緒です。 この路線は10日ごと、さらに行きと帰りで内容が異なる空弁です。 なかなか美味でした。
フライトは順調で、羽田には定刻よりも早く21:50頃に到着しました。その後の入国審査、手荷物受取、税関もスムーズで30分弱で連絡バスの乗り場に来ることができました。その点は成田よりもフライトが少ないこともあって、便利なのかなという気がします。
ところで、ターミナル間連絡バス フライトとはリンクしない運行なので、到着時にはちょっと待たないと乗ることができず、さらに1台では間に合わないので、積み残しもある感じです。これは今度 国際線の新ターミナルができると解消されることとは思いますが、ちょっとネックなのかなという気がします。また車内も大量の荷物を積むには適していない構造かなという気がします。もっともこれは座席数とのかねあいもあるかと思いますが・・・。
そして機内食を食べたにもかかわらず何故か小腹が空いていたので、第一ターミナル地下にあるローソンでサンドイッチを買って食べてから帰りました。さて今回のソウル3日間 世界一周航空券の発券+街歩きをメインとしたため、観光スポットには行っていない感じですが、それでもいろいろと楽しむことが出来たのかなと思っています。