4月26日 羽田→ソウル 23,149歩

2回目のソウル 今回は1泊2日です。同じ月内に2回も海外に行くことは初めてです。そしてこの帰りから世界一周航空券を利用しての旅行が始まります。
さて実はこの2回目のソウル 4月で予約を取っていたものを、当初は5月にするつもりでした。ただJALの予約センターに便の変更の電話をすると、国際線の1番目の利用便を変更すると、運賃などがその変更時点で運賃が適用になるということで、さらに航空券の再発券も必要になるとのことを言われました。そうなると運賃がワンワールド10周年記念の10%割引の適用がなくなり、追加運賃が発生し、さらに再発券の手数料125USドル、そしてソウルでの再発券になるのとことだったので、1番目のソウル(仁川)ー成田はそのままにし、2番目の成田ーパリのみの利用日を変更することにしました。
4/26 日曜日 往きは羽田ー金浦間の利用です。
朝食はまた第二ターミナルのエクセルシオールカフェです。そこで朝食を食べつつ、お店にあるパソコンでmixi、ブログに書き込みなどをしていました。やはりGW前半の日ということもあってか、第二ターミナルは比較的混雑している感じでした。またシャトルバスを利用して国際線ターミナルに移動です。チェックインは今回もスムーズでした。今回の機内 かなり空いていました。ざっと半分程度という感じです。私は今回も通路側のC席に座ったのですが、間のB席は空いていました。今回の機内食も空弁ですが、今回は鶏重でした。前回と同じくドリンクを2種類頼みました。空いている分サービスもスムーズという感じでした。

↑羽田→ソウル(金浦)間の機内食

この日の金浦空港 今回も入国審査、税関共にスムーズでした。そして今回もATMで韓国ウォンを引き出します。ただ今回はキャッシングではなく、新しく作ったイーバンクの口座のキャッシュカードを利用してみました。ここの場合には、自分の口座の残高からマイナスされる形になります。ただ最初 何故か使用できませんとはねられたのですが、もう1回やってみたらスムーズに行きました。多分クレジットと貯金でボタンを押し間違えたのかなと思います。今回は1泊2日 特に何かを買う予定もないので、3万ウォンだけ引き出しました。
まずは地下鉄の駅で交通カードにチャージをしたのですが、すぐには地下鉄には乗らず金浦空港内にあるEマートを探してみました。有楽町の韓国観光公社でもらったガイドブックに載っていて、どんなお店か気になったのです。ただ案内板を見失ったのか一度国内線ターミナルまで行ってしまいました。で行ってみた国内線ターミナル 当然金浦空港が国内線メインの空港なのでフライト数は多かった感じです。またフードコートなどもありにぎやかな感じに思えました。そしてEマートを探して戻ります。実は地下鉄の駅のすぐ近くに入り口はありました。ただ行ってみたEマート 日本にあるショッピングセンターと同じような感じでした。さらに中をもっと見ようと思ったのですが、スーツケースがコインロッカーに入らず、そのまま持って入ろうとしましたら、お店の警備員に止められてしまったので、あまり見ることもなく地下鉄の駅に戻りました。
今回も乗る地下鉄は同じです。ただ宿はインターネットのソウルナビで見つけた明洞の近くで予約を取ったので、乗る時間は前回よりも短くなりました。また駅から宿までも場所もソウルナビに詳しい案内があり、すぐにわかりました。
そして今回の宿 シングルルームの予約をしたのですが、シングルがいっぱいということで、オンドルの部屋になりました。オンドルは初めてだったのですが、フローリングに直接布団というのは、ちょっと不思議な感じです。宿では荷ほどきをして、すぐに出ました。

↑宿の客室・お風呂
明洞周辺を歩きます。朝食を食べ、機内で空弁を食べているのですが、何故かお腹が空いています。なので、遅めの昼食を食べることにしました。どこで食べようかなと思いつつ、ちょっと歩きます。まず新世界百貨店に行きました。ここは前回も行ったのですが、地下に行きます。前回はメロンジュースを飲んだお店で、今回は気になっていた梨のジュースを飲みました。これも果実分がいっぱいという感じで、ストローでは飲みにくい感じでした。ところで日本では秋以外にはなかなか見かけない梨がこの時期にあるというのも、不思議な感じがしました。

↑梨のジュース

さらに地下を少し歩いたのですが、大学いもを売っているお店などもありました。さて上の方にフードコートなどがあるようだったので、エレベーターで上がってみました。エレベーターに乗ってびっくりしたのが、ボタンの数です。B6Fから14Fくらいあるのです。どうも日本の感覚だと地下が6Fまであるというのがあまりない気がします。またB2〜B6まで駐車場でした。
さて新世界百貨店の上にあるフードコートなどは食べたいなと思うものがなかったので、冷やかすだけになりました。ただ外からドラムなどの音が聞こえてきたので、周りを見ると、屋外のイベントスペースみたいな場所で、ドラム+パーカッションの演奏をしていました。結構迫力のある演奏でした。また脇には和太鼓もあったのですが、これは私がいる間には鳴ることがありませんでした。

↑新世界百貨店にて
結局昼食は前回に明洞で食べた時と同じ、新世界百貨店の隣にある、ファミリーファッションモールというビルにあるフードコートで食べました。食べたものは前回と同じ全州ビビンバです。今回ももちろん少し辛いみそ汁などもついてきました。

↑全州ビビンバ

ところでこのフードコート 比較的空いていて、穴場なのかなという感じがしています。
さて一度 明洞を離れます。ロッテ百貨店も冷やかしてみました。ここでも地下の食品売り場を冷やかしたのですが、結構混んでいました。また海苔などのおみやげ品には、日本語での商品名を書いてあるのに、ちょっと感心しました。さらにロッテの免税店も冷やかしたのですが、今月上旬に来たときよりも、混雑していました。いくつかのブランドショップでは入場制限をしていて、行列が出来ていました。またTHE NORTH FACEも冷やかしたのですが、どうも日本とはDパックのラインナップが違う感じがしました。このアウトドアブランド 私が好きなのブランドなので、余計気になるのかもしれませんが、韓国では、テレビでCMも流れていましたし、シャツなどを着ている人も街中で見かけたので、結構広がっているブランドなのかなという気もしました。
ロッテ百貨店を出て、さらに歩きます。途中地下鉄の通路を通ったのですが、そこでも高校のブラスバンドといった感じの演奏会をしていました。2〜3曲聞いたのですが、知っている曲はありませんでした。

↑地下鉄駅構内でのブラスバンド
そして韓国観光公社に寄り、明日利用するつもりの、金浦空港と仁川空港を結ぶ鉄道のことを聞きました。運転本数がそれほど多くなかったら、バスの利用の方がいいかなと思ったのです。でも12分間隔程度での運行でした。さらに観光公社近くでも何かのお祭り!?をしていました。なので写真を撮りながらしばらく見ていました。

↑お祭り!?

↑清渓川
さらに歩きます。があるお店の前で足が止まりました。路上にオムライスの看板が出ていたのです。お店の上を見て、幸せのオムライス オムライス亭とローマ字読みで書いてあったのには、どういうオムライスのお店なのかとつっこみたくなりました。メニューを見ると、トンカツやハンバーグが載っているオムライスなどもありちょっと不思議な感じがします。

↑オムライスのお店

さて今回もCREAに載っていたカフェに行きます。
今回のお店は光化門(Gwanghwamun)駅近くにあるカフェ・イマ(cafe imA)です。ここもワッフルが人気のお店ということで、空席待ちは必至とCREAには書いてありました。いざ行ってみると混んでいました。最初は40分待ちと言われ、一瞬どうしようかなととも思ったのですが、待つことにしました。でも結局25分程度待ってテーブルに案内されました。周りも見るとカップル、グループのお客が主体でした。私みたいに1人でテーブルに座っているお客はいなかったのですが、日本でもファミレスなどで1人でスウィーツなどを1人で食べている私としては、そんなことは気にせずにテーブルに座ります。
注文したのは、アイスカフェラテとW/Everythingです。Everythingはフルーツがたくさん載ったワッフルです。ここでのびっくりはアイスカフェラテのグラスの大きさです。結構大きく、量もたっぷりでした。またワッフルのフルーツはバナナ、キウイ、缶詰の黄桃、フルーツポンチ+ナタデココ、イチゴ、ブルーベリーソース、練乳、ホイップクリームという感じでした。食べた時には、大きさの割には、軽い感じかなと思ったのですが、とんでもなく、後で満腹感が出てくる感じがしました。

↑ワッフルとアイスカフェラテ
街を歩きつつ明洞に戻ります。ところで4月上旬に来た時には、連日気温が高く、暑かった位なのですが、今回は日本同様少し季節が逆戻りし、肌寒さを感じました。またカフェに入った頃から雨が降り出し、外に出て上着を着ました。

↑ソウルの街角にて

明洞に戻り、街歩きを続けます。特にどこかのお店に入る訳ではなく、のんびりと歩きました。
ワッフルを食べて、そんなに時間が経った訳ではないのですが、今回の夕食をどうしようかなと思い、明洞を歩いていました。日本を出発する前に、ソウルナビのHPでお店の情報も探し、1人で入ることができる焼肉のお店を見つけていました。ただどうも焼肉という感じではないのかなと思い、別のお店にしました。今回もオムライスのお店です。ここもいろいろな種類のオムライスがあったのですが、今回食べたのはパンプキンスウィートポテトオムライスです。甘い物とオムライスの組み合わせはちょっと不思議な感じもしましたが、美味しく、食べやすかったです。ただ中のご飯はやはりチャーハンみたいでした。そしてキムチ、漬け物、スープが付いてきます。このスープ 中華スープではなく、そばつゆ系の味がするような感じがしました。以前にどこかで飲んだことがあるような気もするのですが、思い出すことができませんでした。

↑パンプキンスウィートポテトオムライス
食べ終わってから、改めてこのお店のサンプルを見たのですが、ここでもトンカツ+オムライスなど不思議なオムライスがいろいろとありました。また3Fにオムライス店があり、2Fには日本にあるとんかつのお店、さぼてんがありました。ただこのお店を見て、ちょっと不思議だったのが、アルファベットでの表示がTONKATSUではなくDONKATSUになっているのです。このお店以外にも、金浦空港駅の英語表示 日本での発音は”きんぽ”ですが、駅のアルファベット表示はGIMPOなのです。また他にも濁音が付く表記をいくつも見かけました。どういった理由なのかはわかりませんが、ちょっと不思議な感じがしました。

↑どんかつ!?さぼてん

↑オムライスのお店のサンプル
さて宿に戻る前に、ファミリーマートに寄りました。
そこでちょっと気になって買ったのがいちご牛乳です。
宿で飲んだのですが、日本で売っているいちご牛乳と同じ味でした。

↑いちご牛乳

さてソウルの宿で不思議なのが、お風呂です。前回のラブホテルみたいな宿でも感じたのですが、バスタブとトイレが同じ場所にあるのは、そうだと思うのですが、排水の流れるルートが不思議な感じなのです。前回の宿には、シャワーブースがあったのですが、そこの排水がシャワーブース内に排水口がなく、シャワーブースの外に流れ出て、バスタブの脇に排水口があるのです。なのでシャワーブースを使用するとバスタブの外も水浸しになるのです。そして今回の宿もバスタブはあり、身体を洗うとバスタブの外も水浸しになりました。いわゆるホテルとも違い、ちょっととまどいつつの利用という感じでした。
ところで今回利用することになったオンドル部屋 いわゆる床暖房という感じなのですが、暑がりの私にはちょっと苦手でした。さらに布団が薄いのか、私の体重が重いのか!?寝ると当たる場所があるのです。また床からの暖かさがちょっと暑く感じました。なので、薄着になり、さらに掛け布団にくるまる感じで寝ました。