5月25日 天気 晴れ パリ滞在(パリ観光・オープントップバス乗車) 17,978歩

この日はオープントップのバスを利用して観光しました。またパリの観光案内所に行って、2階建てのオープントップバスとバトバスというセーヌ川で運行している水上バスの3日間乗り放題のチケットを買いました。
パリのジェイアイデスクに行ってみることにしました。というのは今回入った海外旅行傷害保険がジェイアイ傷害保険で、これはJTB系列の損害保険会社ということもあり、各地のジェイアイデスクで案内などを受けることができます。ここでフランス国鉄のチケットの手配ができないかなと思い、立ち寄ることにしました。パリの場合には、観光ツアーなどを設定しているマイバス社の事務所に併設でした。ここは観光案内所の近くにあります。
結果的には、ここでは手配はできないとのことだったのですが、駅以外にも街中にあるSNCF(フランス国鉄)のブティック(サテライトショップみたいです)でも購入できるということで、近くにはプランタンの裏辺りにあるという情報を得ることができたので、これは収穫でした。というのも駅の窓口はいつもかなり混んでいるという情報があったからです。そこでオペラ座の脇を通って向かったのですが、何かあったらしく、パトカーなどがたくさんきて、一部道路が通行止めになっていました。

↑通行止めになっていたオペラ座周辺

それでも少し回り道をして、ブティックを見つけることができました。
ここではモンサンミッシェルに行くためのパリーレンヌ間の往復のTGV、パリーローマ間の夜行列車のチケットを購入しました。ただTGVはレンヌーモンサンミッシェル間のバスとの接続がいい列車はユーレイルパス用の割引料金で取ることが出来ずに、往復ともにレンヌで約1時間の待ち時間が発生する形になりました。またパリーローマ間の夜行列車もクシェットという日本のB寝台に相当するものは空きがなく、2人用の個室になりました。ただし同姓との相部屋です。
ところでここのカウンターにはメモ用紙が積んでありました。なので、私は日付と区間をメモに書いて係員に渡します。その中で日付の表記に注意が必要です。というのもフランスの場合には、日/月/年の順番で表記するのです。なので28/05/09で2009年05月28日という意味になります。

↑パリ街中にあるSNCF(フランス国鉄)のブティック
無事に列車の切符を入手することができたので、いよいよオープントップのバスに乗って、観光に出発です。4つの運行ルートがあるのですが、その中のグリーンラインというのに乗車してみました。
これはオペラ座ールーヴル美術館ーノートルダムーオルセー美術館ーコンコルド広場ー凱旋門ーエッフェル塔ーオペラ座を巡回するルートです。
案内所にチケットを提示し使用開始日と終了日のスタンプを押してもらいます。これは係の人が1日勘違いをし、訂正してもらうというおまけもありました。またイヤホンも受け取ります。これは日本語などでのテープ案内があり、それを聞くことができるのです。

↑オープントップバスの事務所
まずはグリーンラインを1周してみました。もちろん2階のオープントップに座ってです。
この日も天気はよく、日差しも強く、暑い1日でした。テープ案内を聞きながら高い位置からの観光というのも、なかなか気持ちがいいものです。

↑オープントップバス グリーンラインからの車窓

1周してオペラ座の前でバスを降りて、とりあえず昼食です。
この日の昼食はサッポロラーメンというお店で取りました。でもカツ丼です(爆)かつの切り方が細かい感じはありましたが、みそ汁も付き、味の方はなかなかでした。

↑昼食

さて再度オープントップのバスに乗って、今度はノートルダム寺院まで行きました。
中に入ると天井がかなり高く、広い造りです。ここで気になったのはステンドグラスです。いろいろなステンドグラスの写真を撮りながら見学したので、やはりここでも結構な時間がかかりました。

↑ノートルダム寺院にて
今度はセーヌ川の水上バス バトバスに乗って移動します。この水上バスは天井部分が透明になっています。さすがに座席に座っていると暑いくらいだったので最後尾のオープンデッキになっている部分に立っていました。この水上バス以外にも観光船などがたくさん運行していました。

↑バドバス

↑バドバス船上より
バドバスを降りて、オープントップバスの乗り場に向かうときに、おもしろいものをみつけました。
これは以前にNHKで放送して知っていたのですが、セーヌ川上の船に生活している人がいて、その人達用に、川べりにポストが設置されているのです。水上生活の人といっても、立派な設備の船でというのが、さすがパリという感じなのかなという気がします。

↑水上生活者用のポスト

今度は凱旋門へと向かいます。凱旋門前の通りといえば、シャンゼリゼ大通り、シャンゼリゼといえば♪オーシャンゼリゼ♪と歌いたくなる感じです。
シャンゼリゼ大通りはいろいろなお店があって、にぎやかな感じがします。
さて凱旋門の下では、警察の音楽隊といった感じの人が集まって何かの儀式をしていました。しばらく見てから凱旋門を登ります。ここはエレベーターはなく、階段です。これが螺旋階段なので、目が回りそうになります。そんな階段を上がって凱旋門の上からの眺めは気温が高いせいか、ちょっと遠くが霞んでいる感じもありましたが、なかなかの眺めです。エッフェル塔やサン・クレール寺院も見ることができます。
さらにこの凱旋門の周り自体もロータリーになっています。四方八方から集まってきた車がロータリーを通って四方八方に分散していく。これも日本にはない光景だなと思いました。

↑凱旋門・凱旋門の上からの眺め
この日の夕食もマックです。食の魅力も多いフランスですが、お店の店頭のメニューを見るとちょっと抵抗のある料金が多い感じです。これがいつもの短期の旅行だと入ってしまうのですが、今回のような長期の旅行だとなかなかという感じです。それでもマックでバーガー類+ポテト+ドリンクで6.8ユーロなので、結構な値段という感じです。

↑マクドナルドでの夕食

ところで昨日のヴェルサイユ宮殿自体も天気が良く、日差しは強かったのですがあまり日に焼けることはありませんでした。それでちょっと油断してこの日も日焼け止めなどの対策を特にしなかったのですが、この日は物の見事に日焼けをして、肌がちょっとひりひりする位でした。