90日間 世界一周
5月27日 天気 曇りときどき小雨 パリ滞在(ルーヴル美術館見学) 18,134歩

この日のパリも冷たい風が吹き、時より小雨もぱらつくあいにくの天気です。
この日はルーヴル美術館に行きました。YHの最寄り駅からメトロを乗り継いで行きます。この日は係員に聞いてミュージアムパス所持者専用の別の入り口から入ることができました。
ルーヴル美術館、迷宮というか迷路みたいな構造です。日本語の案内をもらって歩いたのですが、広すぎて、また半階分下がってまた上がるみたいな構造もあったりしてたまに自分がどこにいるのかが分からなくなります。そんな中でもミロのヴィーナスやモナリザのほほえみがあり、ここには人だかりも出来ていました。もちろん私も写真を撮りました。ここでもなんかんだで3時間30分くらいかかりました。























































↑ルーヴル美術館にて
この日の昼食は美術館内のカフェテリアで取りました。ビザとフルーツと飲み物です。ここでちょっと休憩をしてからオープントップのバスを乗り継ぎ、パリ・リヨン駅に行ってみました。


↑昼食














↑オープントップのバスより
ところでガイドブックにも書いてありますが、いわゆるパリ駅はありません。方面別に駅がある感じです。リヨン方面へのTGVなどが発着するパリ・リヨン駅 ここもたくさんの人でにぎわっていました。そんな駅をちょっと眺め、ローマへの夜行列車が出発するパリ・ベルシー駅にも行ってみました。ここの駅はこぢんまりした感じの駅です。明後日にはここからローマに向けて出発するんだなということを確認してからオープントップバスの停留所に向かいました。






↑パリ・リヨン駅にて

ところが、バスがなかなか来ません。目の前をメトロが地上に出ているので、眺めていたのですが、目の前の路線はゴムタイヤ方式なことに気がつきました。





↑パリのメトロとオープントップのバス
そんなこんなでやっとバスが来たので、今度は国立現代美術館に行きました。ここは消化不良というか、もともと美術への造詣があまり深くないこともあるのですが、現代アートは理解がしにくい感じでした。






↑国立現代美術館にて

パリ最終日の夕食 またしてもサッポロラーメンです。カツ丼+小野菜サラダ+半餃子+みそ汁のセットです。結局パリではパリらしい食事をしないままで終わってしまいました。





↑夕食
さらにYHに戻ってからも地下のコインランドリーで洗濯、乾燥をして夜は更けていきました。
表紙に戻る 5/28へ90日間世界一周目次へ