90日間 世界一周
6月01日 天気 曇りのち雨 ナポリの博物館巡り 21,003歩

今日も天気ははっきりしません。

朝食を食べてから今日の行き先を考えます。もともとナポリではソレント、アマルフィには行こうと思っていたのですが、ここには天気のいい日に行きたいなと思っていたのです。ただ今日の予報は曇りのち雨 なのでどうしたものかなと思い、結局市内の博物館などに行くことにしました。
まず駅でcampania>artecard(カンパニア アルテカード)を買おうと思いました。これは博物館・美術館の入場と交通などがセットになっているカードです。駅の窓口で聞くと、それは駅構内にある新聞などを販売しているお店で売っているといいます。なのでそのお店で聞くと、どうも値段が違います。なので?と思い、一度ナポリセントラル駅にあるアルテカード専用の販売ブースに行ってみることにしました。駅ではまず観光案内所に行って地図をもらいました。観光案内所は土曜日は終了していて、日曜日はお休みだったのです。この地図にはバスのルートも載っているので重宝します。

そしてアルテカードの販売ブースに行って資料を見て分かりました。値段が上がっていたのです。さらに内容も一部変更になっている感じでした。3日間有効の18.00ユーロのカードを買いました。ただこのカード 交通機関の利用も含まれているのですが、どこまで利用可なのかが今ひとつはっきりしない感じです。日本語での説明をあるのですが、今一つ要領を得ない感じなのです。
まずはナポリ中央駅前からトロリーバスに乗って国立考古学博物館に向かいます。ところでこのトロリーバス 駅前には架線がありません。プリウスなどとは別の意味でのハイブリッド車という感じで、駅前ではエンジンで動き、架線があるところではモーターで動いている感じです。なので架線があるところでは静かな走行音です。ただどうやって集電用のポールが上がるのかは謎です。

↑トロリーバス

さて国立考古学博物館 ここはアルテカードに含まれている場所です。中にはポンペイ遺跡からの出土品も多く展示されています。またポンペイの遺跡の模型や、地質学的な説明もあった感じです。もっとも展示の説明文を理解することが出来ないので、あくまでも推測なのですが・・・。

↑国立考古学博物館にて
その後は昼食を食べる為にちょっと街歩きです。途中で駐車違反の車に日本同様に車止めをしている光景をみました。

↑駐車違反の車止め
昼食はスパッカ・ナポリにあるお店で食べました。ここはナポリに到着した日に、YHに宿泊していた日本人の人と一度来てみたお店なのですが、あまりの混雑ぶりに断念をしていたお店です。ところでスパッカ・ナポリは建物が密集しています。路地裏の通りもかなり狭い感じです。

↑スパッカ・ナポリにて

↑昼食

↑かわいい!?ジェラートの看板

その後ジェラートを食べ、バスに乗って今度は高台にある国立カボディモンテ美術館に行きました。ここは庭園も広い感じでした。

↑国立カボディモンテ美術館にて
バスで下に戻ります。そして下に戻ってきたら雨が降ってきたので、バスに乗って雨宿りです。こういう時にバスなどが乗り放題のチケットは便利です。さらに港近くまで行き、ヌオーヴォ城に行きました。

↑ヌオーヴォ城から港を見る
その後は雨は降ったり止んだりという感じです。途中でお茶をしました。甘いお菓子でした。

↑カフェとお菓子

夕食はYH近くのメルジェリーナ駅構内にあるバーガーキングで済ませました。5.90ユーロでした。

↑夕食

ところでこの日の夜にYHの部屋に新しい人が入りました。その人は最初私のベッドの上に寝たのですが、夜中に何回か降りてきて、その際に私のベッドに足をかけるのですが、私の腕を踏みそうになったり、いびきがすごかったり、といろいろな意味ですごい人でした。