90日間 世界一周
6月03日 天気 晴れ ソレント街歩き・ナポリ→パレルモ移動 19,212歩

ナポリ最終日 天気は回復しました。
何か最終日に天気が回復するというのも皮肉な感じがしますが、滞在中1度も天気が良くないよりはいいのかなと思います。
この日は荷造りをして、チェックアウトをします。スーツケースはYHの荷物置き場において出かけます。この日は再度ソレントにでかけました。というのも昨日アマルフィに行く途中で寄ったのですが、昨日の段階で時間がかかりそうな感じがして、切り上げてアマルフィに行ったので、今日はソレントの街歩きをのんびりと楽しもうと思ったのです。

↑質素な!?ナポリのYHでの朝食
まずは駅で今日の夜行列車のチケットを購入です。最初自動券売機で購入しようと思ったのですが何故かうまく行きません、なので窓口にメモを出して購入しました。その後、港に向かいます。というのもアルテカードの特典でナポリーソレント間の船に乗ることができるのです。ただ時間が分からなかったので、港に行って時間を確認しました。すると朝8時台に2本程度ある次は、14時過ぎまでないのです。それまで時間をつぶそうかとも思ったのですが、結局電車でソレントに向かうことにしました。

↑ナポリの港にて

↑ナポリ中央駅地下にある、ヴェスヴィオ周遊鉄道のホーム
今日は終点の1つ手前の駅で電車を降りました。まずは海の方向に向かって歩きます。展望台といった感じの場所があり、眼下には青い海が広がります。昨日とはうって変わって今日は快晴といった感じの天気なので、海水浴をしている人も目立ちます。また沖合には大型客船も停泊していて、小さなボートが港との間を行き来していました。

↑ヴェスヴィオ周遊鉄道のホームと駅

↑駅から海までで気になった建物など

↑展望台などより

さらに歩きます。途中にはホテルなどもあり、こういった街でのんびりと滞在するのも贅沢だなという感じがします。

↑街中でみかけた建物など

この日の昼食というか、変な時間にピザマルゲリータとミネラルウォーターを食べました。7.00ユーロでした。
さらに昨日と同じお店でジェラートも食べました。

↑昼食

↑ジェラート店とジェラート

ところでソレントの街中にはコインランドリーやクリーニング店の店頭にwash&dryで10ユーロと張り紙があったりしました。その点もリゾート地で滞在型の人が多いのかなという気がしましたし、ナポリのYHの近くにもあれば便利だったのにと思ったりしました。

↑ソレントの街中にて

↑看板などが洒落ているリストランテ

さてソレントからの帰りは高速船の利用です。海から見る断崖絶壁の光景もなかなかのものです。もっとの高速船で結構揺れるので、あまり長時間外にいることが出来なかったのですが・・・。

↑ソレントの港にて

↑乗った高速船

↑高速船より
この日の夕食もYH近くの駅にあるバーガーキングで済ませました。

↑夕食

そしてYHでスーツケースを引き取り、ナポリ中央駅に向かいます。ナポリ中央駅には21時過ぎに着いたのですが、さすがにこの時間にはあまり人が多くなく、少し怖い感じのする駅でした。
列車はほぼ定刻に到着し、係員にパスと寝台券を預け、自分のベッドに行きます。下段の人はすでに寝ていました。なのですぐに上段に上がり、私も早めに床につきました。

ところでナポリのYHでは結構日本人に会った感じがします。私と同室だった人が2人、同じ日にチェックインした人が1人、さらにフェレンチェ在住という2人+1人、ご夫婦、チェックアウト前日にチェックインした人1人、私がチェックアウトの日にチェックインした2人、とかなりだったのかなという気がしています。正直ナポリでこれほど日本人に会うとは思っていませんでした。