6月05日 天気 晴れ トラーパニ・エリーチェ街歩き 43,914歩

今日は万歩計の記録が大幅に更新です。43,914歩 さすがに歩き疲れました。
ホテルを出てパレルモ中央駅に向かいます。朝食は駅構内のシェフエキスプレスです。カフェ+クロワッサン+オレンジジュースのセットで2.65ユーロです。もっともイタリアのクロワッサンは中に何かが入っています。ここはジャム入りでした。

↑朝食

バス会社の窓口でのチケットを買ってから乗車です。片道8.60ユーロでした。
8:00発のバスです。バスはパレルモ市街地の何カ所かのバス停に寄りながら乗客を拾います。それから高速道路に乗って一路トラーパニを目指します。ここでちょっとびっくりなのが、バスのドライバーがお気に入りのCDをかけながら運転をしているのです。市街地ではちょっと渋滞気味でしたが高速に乗ると順調です。
ところでイタリアはどこでも車の運転の荒さにはびっくりなのですが、ここパレルモでも反対車線を逆走してくる車があったりします。それでも事故をあまりみかけないのが、不思議というか、またびっくりなのですが・・・。
車窓からは青い海、パレルモ空港、荒涼とした山、緑の多い農村の風景、様々な光景を見ることができます。またトラーパニ近くの丘陵地帯では、風力発電の設備を見えました。さらに非電化の鉄道線路も見え隠れしていました。

↑パレルモ空港

↑バスの車窓より

バスをトラーパニ駅近くのターミナルで下車します。
ここで鉄道の駅をのぞきます。ヨーロッパの場合改札がないので、駅構内に自由に立ち入ることが出来ます。ホームをのぞくと車両が停車していました。昨日パレルモーチェファル間で乗車したminuettoのディーゼルカー版でした。

↑トラーパニ駅にて

トラーパニはシチリア島西端の町でアフリカへの船なども出ています。さらに巨大な塩田のある町でもあります。
さて街歩きです。まず駅前から北に向かいます。4〜500mで海に着きます。ここの海も青いです。どうしてこんなに透き通った水なのかと思う程です。そして海岸沿いを西に進みます。昨日のチェファルほどではありませんが、海水浴をしている人もいます。

↑トラーパニの海
途中から南に方向を変え、お店などが建ち並ぶ通りを歩きます。
観光案内所で地図をもらい、この地図を見ながら歩きます。この地図の中にErice(エリーチェ)へのロープウェイ駅の場所も載っていました。地球の歩き方に載っていた読者情報では駅からロープウェイ駅まではタクシーで移動しないとと書かれていたので、どうしようかなと思っていたのですが、歩けない距離ではなさそうだったので、後で行ってみようかなという気になりはじめていました。もっともこの判断が後ですごい結果を生むことになるのですが・・・。
ここの観光案内所では自転車のレンタルをしていました。でも私はあちらこちらで写真を撮りながら歩くこともあって、レンタルは利用しなかったのですが・・・。

↑トラーパニの街中

案内所のさらに南には港が広がっています。トラーパニの街自体が突き出た半島のような感じになってます。ここにはエガーディ諸島への高速船などの乗り場もありました。ここの島も気になっている場所です。それでも高速船に乗ることはなく、街歩きを続けます。
ここはマグロの遠洋漁業の基地ということもあって、漁船などがたくさん停泊しています。さらにその漁船の上をカモメ?が飛び交っています。さらに魚のにおいのする建物があるので、ちょっとのぞいてみると、魚市場といった感じの場所で様々な魚が売られていました。
さらに歩きます。突端の南北共に行ってみました。西側にはエガーディ諸島の島影があまり遠くない場所に見えます。高速船の所要時間からしてもあまりかからない感じなので手軽に行くことができる島なのかなという感じもします。突端の北にはリニーの塔があります。内部は博物館になり見ることが出来たようなのですが、今は修復の為休館中の模様です。
ここの周りは岩場になっているのですが、釣り竿を持った人や、岩場の合間の砂地で海水浴をしている人もいました。また東側を見ると、海岸線の後ろにエリーチェの岩山が広がるという昨日のチェファルにも似た光景が広がる感じです。

↑リニーの塔

↑トラーパニの街中
昼食です。この町ではアフリカ料理のクスクスを食べることが出来るとのことなのですが、どんな料理なのか今ひとつよく分からないので、街中で見かけたトラットリアに入りました。お店の人はフィッシュと言ったのですが、私が魚料理だと好き嫌いが結構あるので、敬遠してミックスサラダとスパゲッティポモドーロとミネラルウォーターを注文しました。ここのサラダはトマトの切り方がおもしろいなと思ったのと、スパゲッティはぱっと見ミートソースのように見えました。

↑昼食

さらに街歩きを続けます。この日も日差しは強烈でした。でも風がけっこう吹き、暑さを和らげてくれる感じです。もっともこの風があとで疫病神になるのですが・・・。
さてその後一度駅に行きます。というのはトイレを利用したかったのです。街中に公衆トイレがないので、トイレを利用する場合には、バールなどで何かを買って利用する、駅のトイレ(有料の場合も多い)などを利用することになります。ちなみにトラーパニ駅のトイレは無料で便座もトイレットペーパーも設置してありました。便座もとわざわざ表記するのは、壊されたのか、便座のないトイレが結構多いのです。ただ虫が結構いたのには閉口しましたが・・・。
さて駅からロープウェイ駅まで歩きます。地図上の距離は2km程度に思えました。
街のお店は昼休みといった感じで多くのお店が閉まっています。あるお店の営業時間を見ると9:00〜13:00・16:30〜20:30でした。シェスタといった感じなのでしょうか!?そんな中街はずれに急な坂道があり、その途中にロープウェイ駅の案内看板が出ていました。

↑トラーパニ駅からロープウェイ駅まで

やっとの思いで、ロープウェイ駅まで来ました。ところが入口の門が閉まっています。?と思うと、係員から「close wind」と言われました。その言葉を聞いて、どっと疲れが出てきました。写真を撮りながらということもあったのですが、駅から45分程度歩いていました。その結果が運休とは・・・。ちなみにロープウェイというよりは、スキー場のゴンドラといった感じです。これでは今日の強い風では確かに運休になるのは、納得という感じでした。
でもこうなるとかえって意地になります。なんとしてもエリーチェに行きたくなりました。ただ駅までのバスも見あたらず、タクシーも流しである感じではありません。どうしようもない感じなので、一度駅に戻ることにしました。
今度は急いで戻ったので、30分強で駅まで戻ってきました。そしてバスターミナルでエリーチェ行きのバスの時刻を見ます。この時刻表がちょっとわかりにくく、最初はすぐにはバスがないように思えました。さらに実はロープウェイ駅まで行く途中でエリーチェ行きのバスを見かけたのですが、その時刻に該当するバスも見あたらない感じです。?と思い、タクシーを利用するか、翌日再度出直すかなど、どうしようかと思っているといつのまにか、エリーチェ行きの表示の出ているバスが停車していました。再度時刻表をよく見て、理解できました。
さっき途中で見かけたバスは駅発14:00 今度の出発は駅発15:30 そしてエリーチェ発は16:30と18:45でした。となると今度はトラーパニーパレルモ間の帰りのバスが問題です。これは観光案内所でもらったバスの時刻表の上にある運転曜日と思われる表記に悩んだのですが、20:00発のバスが毎日運転と理解し、何とかなるなと思いました。もしエリーチェ発18:45の最終バスが遅れるか何かで、パレルモ行きのバスに乗れなかった場合には、トラーパニに宿泊すればいいやと思いました。
バスターミナル内のバールで往復の切符を買います。3.40ユーロでした。バスは15:30を少し過ぎてから出発しました。座席は一番前です。バスは市街地を過ぎるとエリーチェへのつづら折りの道を上っていきます。眼下には青い海が広がったりとなかなかの絶景です。

↑バス車窓より

ガイドブックでは約1時間となっていたバスですが、実際には約45分で到着しました。念のためバスの運転手に最終バスの時間を確認しました。18:45発でした。まずはノルマン城を目指します。12〜13世紀にかけて、ノルマン人によって建造されたそうです。そこにいくまでの途中からはトラーパニの街並み、塩田、エガーディ諸島などを見ることができます。またお城を反対側からは青い海なども見ることができました。ただ風はかなり強く、ちょっと冷たさも覚えるくらいです。昨日・今日とメガネの上からサングラス用のレンズを付けていたのですが、それをはずしたくらいです。他にも教会などを見て回りました。

↑エリーチェにて

さらにすごいなと思えるのが、フランスのモンサンミッシェルもそうなのですが、そういった中に暮らしている人がいるということです。別に人が住んではいけないという訳ではないのですが、山の上のちょっと不便な気もする場所に住んでいるということに、驚きを感じたりします。
さてそんなエリーチェの中を歩き、西側からトラーパニの海を見下ろします。また日はかなり高く、夕暮れの景色という感じではありませんが、海と島影を見下ろしていました。

↑エリーチェより西の海を望む

そしてバスの出発前にバールで一息つきます。ミネラルウォーターと甘い物を注文しました。このスウィーツ甘い物好きな私でもびっくりするくらいの甘さという感じです。それでも食べることはできてしまう私なのですが・・・。

↑ミネラルウォーターと甘い物

最終バスに乗ってエリーチェからトラーパニに戻ります。バスは帰りも45分程度で到着しました。ターミナルのバールで今度はパレルモ行きのバスの切符を買います。30分程度時間があったので、街中を少し歩いてみました。99セントショップというのがありました。日本でいう100円ショップという感じでした。

↑トラーパニ駅に入っている飲食店の看板 お寿司が気になります。
帰りのバスも運転手はCDをかけながら運転です。途中で外は暗くなり車内の照明も減灯されます。私もウトウトしながらという感じでした。パレルモ中央駅に到着したのは22:00近くでした。さすがにこの時間の駅周辺はちょっと怖い感じです。そしてホテルに戻る途中で、表通りに出ていた看板を見て、ちょっと路地裏にあったトラットリアで夕食を取りました。ミックスサラダ・ピザマルゲリータ・ハウスワイン白・ミネラルウォーターです。ミネラルウォーターは1Lを注文しました。ところでこのお店の店員 注文を何回か聞き返しに来たのには苦笑してしまいました。しかもピザはカプリチョーザかと確認しにきましたし・・・。ちなみにサラダのトマトは甘く、白ワインはさっぱりした辛口でした。

↑夕食

それにしても今日は自分でもあきれるほどよく歩いた1日でした。