6月08日 天気 晴れ モンデッロ・モンテペッレグリーノ街歩き 26,083歩

今日も日差しは強かったのですが、風はちょっと冷たい感じでした。
ここのところ朝は少しのんびりです。ホテルを出たのは10時を回っていました。
まず列車の時刻などを調べたかったので、パレルモ中央駅に向かいます。そして朝食も駅構内のシェフエキスプレスです。101番のバスと806番のバスを乗り継ぎMondello(モンデッロ)に行ってみました。ここは白い砂浜と青い海が広がるパレルモ市民の海水浴場といった感じの場所です。特に泳ぐ訳ではないのですが、青い海を見たくて足を伸ばしてみました。
さて806番のバスですが、一部後部がオープンデッキになったバスがあります。今回はたまたまこのバスが来たので乗車してみました。もちろんオープンデッキの部分に座ります。バスは街を抜け、緑の中を走り、海に向かいます。そして30分程度でモンデッロに到着です。

↑806系統のバス

↑最後部のオープンデッキより
ところでここの海岸にはほとんどの場所に柵があります。というのも入場料を取るシステムになっているのです。もっともその分!?更衣室などの設備は整っているようですが・・・。ちなみに料金が提示してあったのですが、1日は1人だと14ユーロ 2人だと20ユーロ 3人だと30ユーロで、ウィークリーやマンスリーで最大4ヶ月のチケットまでありました。ただ1日14ユーロというのは結構なお値段という感じがします。

↑料金表

さて今日は月曜日なのですが、ビーチはにぎわっていました。若い人の姿も結構見かけたので、ちょっと不思議な感じもしているのですが・・・。
それにしてもここの海も青いです。またビーチの両側の奥には絶壁といった感じの山がそびえているというのも、すごい感じに思えます。また片方の絶壁には雲がかかっていました。

↑モンデッロにて

途中で806番のバスで一緒だった男性の2人連れとすれ違いました。その時に声をかけられ、?と思ったら、この先のホテルの敷地内に塔があって、フロントに断れば写真を撮りに入ることができるという主旨のことを話してくれたように思えました。なので、私もそのホテルに行ってフロントに立ち寄るとOKとのことだったので、中を歩いていました。すると今度はバーの係員に声をかけられ、その旨を話すと、どこかに電話で確認をした上で、バーの前のテラスまでしかダメということをいうのです。どういうことなのか、?なのですが、どうこう話すことが出来るほどの英語力はないので、素直にテラスでちょっと撮影をしただけで、ホテルを後にしました。なので結局塔は撮ることが出来ずじまいでした。
さてビーチの端から端まで歩いていると、途中で屋台のおじさんに声をかけられました。何かと思ったら写真を撮ってほしいという感じだったのです。で写真を撮ると今度は送ってほしいという感じだったので、住所を書いてもらいました。ただ私が帰国するのは、まだ先です。いちおう数ヶ月先になる旨をかなり怪しい英語で話したのですが、理解してもらえたかどうかは?です。
どうでもいいのですが、何故か男性に声をかけられます。どうせなら素敵な女性に声をかけられたいものですが、そうはいかないようです(爆)
それにしてもここのビーチも白い砂浜と青い海でまさに絵に描いたような場所という感じがします。ここもホテル、B&B(ベッド&ブレックファースト)の宿などがあって、滞在型の人もいるような感じです。もっともパレルモの人も水着の上にTシャツを着てバスに乗ってやってきている人もいるようです。帰りのバスでも水着の上にTシャツといった感じの人が結構いました。また街からそれほど遠くない場所にこのようなきれいなビーチがあるというのにも、うらやましさを感じます。
その帰りのバスですが、超満員になり、途中の停留所では積み残しや通過もしました。さらに運転が荒いのはバスも一緒ですが、ちんたらと走っている感じの乗用車を抜いたのにはあきれてしまいました。高速道路ならまだしも、一般道でというのには、さすがイタリアという感じすらしました。
さて・・・。だんだんと食事が手抜きになりつつあるのですが、今日の昼食もマックです。ただ昨日とは違い、店員にサラダに、バルサミコ酢、オリーブオイルのどちらを付けるのかを聞かれたので、オリーブオイルにしてもらいました。そして今日はグリッシーニではなく、クルトンがついてきました。

↑昼食

今日はまだバスに乗って動きます。今度はMonte Pellegrno(モンテ ペッレグリーノ)に行ってみました。ここは地球の歩き方の地図には載っていますが、特に説明などがない場所です。
またパレルモの街中では、今回は利用しなかったのですが、2F建てのオープントップの観光バスが走っています。この資料にバスの812番で行くことが出来る場所で、教会とビューポイントがあるという説明ときれいな海を見下ろす写真が載っていたのです。ところでバスを待っていたのですが、なかなか812番のバスが来ません。といっても運行頻度がどれくらいなのかがよく分からなかったのですが・・・。あまりに来ないので、辺りをよくよく見回すとバスの係員の詰め所がありました。そこに張ってある紙には、時刻表がありました。そして812番のバスの時刻を見ると、平日は1時間30分〜2時間に1本程度で、休日は1時間に1本程度の運行間隔だったのです。で結局1時間待っていました。

↑812系統のバス時刻表
バスはパレルモの市街地から山道を上がっていきます。つづら折りのような場所をありました。それでも30分程度で終点に着きました。バスを降りると、お土産店やバールなどのお店が集まっている場所があり、サンタ・ロザリア・聖所記念堂という建物がありました。この建物自体が崖にへばりつくように建っています。中も不思議な岩の中に施設があり、ちょっと不思議な感じのする場所でした。

↑バスの車窓より

↑サンタ・ロザリア・聖所記念堂
ここから15分程度歩き、ビューポイントに向かいます。実はさらに山を登ると別のビューポイントがあったようです。これは今ブログを書いていて気がついたのですが・・・。ただそのポイントまでは直線距離で1km程度で約200m上がる感じなので、相当急な感じなのかなという気がしました。もっとも私の行った場所からはパレルモの市街地や港などを見下ろすことができました。ここには駐車場もあり、車も数台停まっていました。

↑ビューポイントからの眺め
さてバス停近くまで戻ってから、ちょっと別の道を探してみました、というのも案内板に山の下まで下る道が載っていたのです。どんな道が探してみたのですが、車が通ることができない道で、しかも道がはっきりしない感じでした。さらにかなりの急坂を下ることになりそうだったので、バールでジェラート食べ休憩しながらバスを待つことにしました。

↑ジェラート

ところでここには自転車で上がってきている人がいました。なかには日本人っぽい人とイタリア人のカップルもいました。かなりの急な坂道なので、結構たいへんそうな感じです。もっともこれだけ急だと下りの方も怖そうな気がしますが・・・。
さてバスは往きと同じように急な山道を下っていきます。ここでも麓に降りてからですが、ちんたら走っている乗用車を追い抜いていきました。
ホテルに戻る前にまた一度パレルモ中央駅に行きます。今度は長距離バスの時間を調べます。また路線バスのチケットを買う時に、日本人のカップルを見かけました。パレルモではあまり日本人は見かけなかったのですが、この日はまとめて見かけた感じです。そしてホテルに戻る前にインターネットポイントでメールなどのチェックをし、夕食は昨日と同じピザをテイクアウトしました。
結局パレルモに5泊し、当初の予定とは徐々にずれています。この後も大きく変更して、ヨーロッパを後にすることになりそうな感じです。