6月17日 天気 晴れ リパリ島→ナポリ→ジェノヴァ(夜行列車で移動) 12,910歩

5泊したリパリ島から出発する日です。今回の旅行では当初の予定よりもイタリアに長く滞在しました。本当ならシチリア島にここまでどっぷりつかる予定ではなく、南仏・スペインも回る予定だったのですが、シチリア島にどっぷりつかり、さらにエオリエ諸島にもどっぷりつかり、結局イタリアには19日間いました。ただそれでもまだ回り切れていないのがイタリアです。
エオリエ諸島自体も夏の観光シーズンに入る前のこの時期にまた時間をかけて来たい場所の一つになってしまいました。さらにまだ行っていない場所にサルデーニャ島があります。ここの情報も日本ではあまりないのですが、いつか時間をかけて行ってみたい場所です。
ただ今のところ全体の旅行の日程は延ばさない方向で考えているので、南仏・スペインを大幅に短縮して、カナリア諸島に向かう予定です。カナリア諸島は短縮しない予定です。
さて今朝も一度5時過ぎに起きました。港の船着き場の方に行き、日の出を撮りました。港の北にある山影から日が出てきました。

↑早朝の港付近

その後一度部屋に戻り少し休みます。朝食を済ませ、スーパーまで飲み物を買いに行き、荷造りをします。ちなみに島のスーパーは通常は8:00〜21:00までの営業です。朝から結構お客さんが入っていました。さらに軽トラックの荷台で魚を売っているお店もありました。その場で切り売りをするようです。
ヴィラを出たのは10:00頃でした。ちょうどヴィラのおばさんも出てきて港まで送ってもらいました。相変わらずイタリア語で、何を言っているのかはわかりませんでしたが、港で握手をし分かれました。また港ではツアー会社のお兄さんもいたので、挨拶をしました。

帰りは行きとは別の船会社の高速船を利用しました。といっても料金は一緒でこれっといった差があるわけではなかったのですが・・・。

この日の海は非常に穏やかでした。この前の観光ツアーの時のように、海面ではなく湖面を走っているような穏やかさなのです。そしてミラッゾの港に着きます。ここからはバスでFSの駅まで移動です。
バス停に着くとバスは出発したばかりで、次は30分後でした。となると列車に間に合うかどうかがちょっと微妙な感じだったのですが、駅には列車の出発の10分前頃に到着しました。ところでこのバス往きに乗った時には、運転手がチケットを発売していたので、帰りもそのつもりで運転手に1ユーロを渡そうとしました。でも受け取らないのです。どうも運転手がチケットを持っていない感じでした。他のグループにも同じ対応で、結局このバスはただ乗りになってしまいました。

さて駅では自動券売機でローマ・テルミニ駅までのインターシティのチケットを買いました。本当はローマから先のチケットも買いたかったのですが、時間切れでした。ところでミラッゾの駅ではホームに列車の案内がありません。ローマ・テルミニ行きがこのホームでいいのかが気になり、ホームに立っていた男性にチケットを見せて聞きました。そうすると男性は線路をはさんで反対側のホームにいた駅員に聞いてくれました。

列車は少し遅れて到着です。私はユーレイルパスが1等用なので、1等を予約したのですが1等はそれほど混んではいませんでした。
座席配置は通路をはさんで2列+1列です。ただTGV同様に向かい合わせの座席で、間にテーブルとコンセントがあります。
そしてどういう訳か指定の座席の向かい側には座っている人がいました。どうもわざと詰めて座席指定をしているのではないかと思ったくらいです。

さて列車はミラッゾから約40分でメッシーナ中央駅に到着です。この鉄道での楽しみの一つに列車ごと船に積み込まれるというのがあります。メッシーナ駅でしばらく停車したのち、列車は転線しカターニア方面からの車両を先に船に押し込みます。そしてこの列車も船に積み込まれました。
船では車両から降り甲板に出ることができます。なので出てみたのですが、風がかなり強く海上には白波を立っていました。リパリ島からの高速船と走っている場所が違うということはあるにしても、あまりの差にびっくりという感じです。

↑メッシーナーサンジョバンニ間の船上より

またこの間に船のBARでアランチーノを2個買って昼食にしました。
船はイタリアのつま先の部分にあるサンジョバンニ駅に到着します。ここでカターニア方面からの車両と私が乗っているパレルモから来た車両が1つの列車になってイタリア半島の西岸を北上していきます。
ところで列車がメッシーナ駅に到着したのが13:20頃 サンジョバンニ駅の出発が14:50ですので、ここでかなりの時間がかかっている感じです。以前から橋を架ける計画はあるらしいのですが、なかなか具体化しません。こういう体験も貴重なものなのかなという気もしています。

列車は左側に青い海、右側には山という光景の中を進んでいきます。波打ち際に近い場所を走る区間も結構あります。そういった場所では、海岸にはビーチパラソルがたち海水浴を楽しんでいる人の姿も見ることができます。またAMANTEAという駅を列車は通過したのですが、ここにはホテルも何軒かあり、素朴なリゾートという感じでした。

さてコンセントがあるので、パソコンでブログの原稿などを書いていました。
そしてサレルノ駅を過ぎると長いトンネルに入ります。トンネルを抜けしばらくするとヴェスビオ山が左に見えてきました。そうして19:00頃、ナポリ中央駅に到着です。ナポリ中央駅では列車の進行方向が変わる関係でしばらく停車します。
列車が駅に到着するとホームに降り自動券売機に急ぎます。ローマからジェノヴァ経由でニースに行くのですが、ローマ発が23:50でかなり遅いのです。もしかしたらナポリ始発かなと思って、検索してみると案の定そうでした。そして寝台も空いていたので急遽列車に戻り荷物を持って下車しました。
ナポリから夜行列車に乗ってパレルモに向かった以来のナポリ駅です。
まずは自動券売機で寝台券を買います。今回はうまくいきました。1等2人用の下段利用で41ユーロでした。
そして夕食です。駅前のリストランテに入りました。パスタを食べたい気分だったのです。ところがこのお店 店主らしき人がメニューを持ってきたのですが、それは日本語と写真の入ったメニューです。それはいいのですが、全てのメニューが載ってはいませんでした。
なので私は店の外のメニューを見てチェックしていたので、サラダとスパゲッティポモドーロ、ミネラルウォーターを注文しました。

ミネラルウォーターとサラダはすぐに出てきました。サラダにはオリーブオイルとバルサミコ酢も大きな瓶で出てきましたが、スパゲッティがなかなか出てきません。ちょっとイライラしていた頃にやっと出てきました。
スパゲッティ自体は見た目よりもボリュームがあり、とても美味しかったです。

↑夕食
そしてその後ジェラートを食べたいと思って、お店を探したのですが、見あたらず夜行列車に乗車です。列車自体はナポリ発ローマ、ジェノヴァ経由トリノ行です。列車の係員に寝台券を見せると寝台に案内してくれました、が上段をその段階でセットしていました。イタリアの1等寝台車はもともとベッドは3段分あります。そして予約内容によって、1人用から3人用までにしているようです。それにしても車内はかなり暑いです。始発ということもあってまだ冷房が充分には効いていないようです。乗車した時には通路の温度計は35度になっていました。部屋も暑く冷房が効くまでには今しばらくかかりそうな感じです。その後しばらくは車内でブログの原稿を書いていたりしましたが、23時頃には寝ました。ローマ・テルミニ駅も夢の中でした。