6月19日 天気 晴れ ニース観光 24,764歩

今朝は7:00頃に起きました。朝食はYHで出るので、それを食べてからYHのネットで調べ物をし、昨日会った2年半かけて歩いて旅行している人とも話をしたりして、のんびりとしていました。
なのでYHを出たのは10時を過ぎていました。

今日はニース市内の観光です。
まずSNCFの駅に行き、バルセロナまでの切符を購入します。
その前にYH近くのトラムの停留所の券売機で1日券を購入します。
チケットの購入の仕方で戸惑っていたら、地元の人に聞かれたので1日券と言ったら券売機を操作してくれました。あとは4ユーロ入れればチケットが出てきます。これでトラムとバスに乗ることができます。この券売機はダイヤルを回して決定ボタンを押してからお金を入れると買うことができる仕組みの券売機のようです。

せっかくなのでSNCFの駅までは1停留所でしたがトラムに乗ってみることにしました。トラム 都電みたいに1両での運行ではありません。短めの低床車両が4両つながっています。低床なので乗るときに段差がありません。バリアフリーにも配慮した車両になっています。また停留所自体も道路とあまり高低差がありません。
さらにヨーロッパの街並みの場合、道路や歩道が昔ながらの石が敷き詰めてあることが多いのですが、ニース中心部ではそのような場所はほとんどみかけなかったように思います。なので歩きやすいのかなとも思います。それにスーツケースなどのキャスター付きバックの場合にも移動がしやすいです。

さてSNCFのニース駅の窓口 切符売り場が2つあります。そのうちの1つは当日用の窓口です。前売り用の窓口の列に並びました。並んでいる人が多かったので結構時間がかかるかなと思っていたのですが、途中でさらに窓口が開いたりして15分くらいの待ち時間ですみました。
あらかじめメモに書いていたものとユーレイルパスを提示します。すると係員が端末を操作します。
ニース→バルセロナ間はニース発10:02の列車に乗るのが接続などの関係で一番いいのですが、この列車はユーレイルパス用の枠は1等・2等共に満席でした。で係員が調べてくれて提示された代案はニース発が6:02の列車でマルセイユとモンペリエの2箇所で乗り継ぐものでした。6:02発とはかなり朝が早いので、起きることができるかどうかが心配でしたが、それでお願いすることにしました。
ニースーMarseille(マルセイユ)間はローカル列車で特に座席指定はなくパスのみで利用可、マルセイユーMontpellier(モンペリエ)間は1等で3ユーロ、モンテペリエーBarcelona(バルセロナ)は2等で6.5ユーロでした。
このときの係員がうっかりしていたのか、さらに私もその場でチケットを確認したのに見落としてしまったのですが、夜にチケットをよくよく確認したらニースーモンペリエ間は6月21日 モンペリエーバルセロナ間は6月22日になっていたという問題がありました。この対応は明日の日記で書きます。

ニースの駅で時間がかかってしまったのでマックで昼食にしました。今日もまたビックマックにサラダにドリンクです。ところでニース市内のマック、昨日食べたお店と今日のお店で値段が異なりました。どうしてそうなるのかは?なのですが・・・。さらにトイレに行くときに入口で暗証番号を入力するシステムになっていました。その番号はレシートに書いてあります。そうしないと無断利用が出てしまうということなのでしょうが・・・。また駅のトイレにしても有料の場合が多いのにも、ちょっとびっくりという感じです。

やっとトラムに乗車です。
とりあえず終点まで行ってみることにしました。
到着した場所は丘の上の住宅地といった感じの場所です。そして停留所の先にも線路は続いています。よく見るとループ状になっていて、その先にはトラムの車庫兼整備工場がありました。

↑トラムの終着駅にて
今度はもう一方の終点まで乗り通します。ただ途中で睡魔が襲ってきて、うつらうつらしてしまたのですが・・・。
もう一つの終点も丘の上の住宅地といった感じの場所でした。道路をはさんだ目の前にはスーパーらしきお店もありました。
ところでこのトラム 昨日街を歩いていた時に気がついたのですが、架線がない場所を走っている区間が2箇所あるのです。電気で走るはずなのに?と思っていたのですが、その区間も特に走行音は変わらなかったので、バッテリーで走行しているようです。どうして架線のない区間があるのかは不明ですが、これも一種のハイブリッド車なのかなと思っています。ちなみに架線のない区間ではさすがに冷房は少し弱くなっているようです。
またチケットは乗車したら車内にある機械で刻印をするのですが、そこにタッチする場所がありました。定期か何かでICカードを使っているものがあるようです。地元の人がよくタッチをしていました。

↑もうひとつの終着駅にて

↑架線のない区間

↑ニースの街中にて

今度は長距離バスターミナルをのぞいてみました。
モナコ、カンヌなどをはじめ、バルセロナ、ミラノなどへの長距離バスが走っています。ちょっとバルセロナへの時刻を見てみたのですが、夜行がある一方で、深夜2時過ぎに到着して、さらに先の場所へと向かうバスがあったのには、びっくりでした。

その後は高台を目指します。
高台の途中には滝もありました。さらに上の展望がきく場所にきました。
ここからはニースの海岸線を一望することができます。
湾曲した海岸線の先にはニース空港が見えます。ここから離陸する飛行機のコースを見ていたら、離陸するとすぐに海岸線とは反対方向に旋回をしていました。結構頻繁に離陸をしていました。

↑ニースの高台より
今度は下に降りていきます。そしてリゾートホテルなどが立ち並ぶ方とは反対方向の港の方へ歩いていきました。
港にはフェリーでしょうか、大型船が入港するところでした。
ここの港にもクルーザーなどが停泊しています。

↑ニースの高台の下 フェリー

さらに歩いてマックで休憩です。カフェなどに入ると高いので、何かとマックが重宝する感じです。

今度は海岸線を歩きます。ただ往復する気力がなかったので、片道はバスを利用することにしました。
そのバスの車窓から教会らしき建物がが見えたので、降りて写真に撮ります。
さらに別のバスにのり海岸線沿いを移動してから、戻り始めます。
時間は18時30分を過ぎていたのですが、海には結構人がいました。

また海岸線沿いの道路 歩行者と自転車の場所が区分けされています。そしてかなり幅も広くなっています。
ローラーブレードやジョギングしている人もいました。

↑ニースの海岸沿いにて

↑昼間行った高台
この日の夕食もニース駅前で中華です。野菜炒めとチャーハンではないご飯です。飲み物と合わせて8.2ユーロでした。野菜は食べることができるときに、出来るだけ食べようと思っています。