90日間 世界一周
6月21日 天気 晴れ ニース→バルセロナ 9,040歩
今日はめちゃくちゃ早起きです。4時半頃に起きました。部屋で灯りを点けて荷物整理をするわけにもいかず、YHのロビーで荷物整理です。
このときにYHの係員がお祈りをしていたのには、びっくりしました。イスラム教徒の人だったみたいです。
そして5時半頃にYHを出ます。まだ外は暗くトラムの走っている通りの街灯などもついていました。日本の6月だともうとっくに明るくなっている時間ですが、このあたりもサマータイムならではというところなのでしょうか!?


↑トラムの通り

列車はマルセイユ方面への一番列車のようです。マルセイユまでの区間は比較的海沿いを走っています。
なので眺めはいいはずなのですが、寝不足もあり爆睡状態でした。
そして到着したMarseille(マルセイユ)の街 駅の外に少しだけ出てみたのですが、遠くに教会なども見え、歩いてみたい感じの街でした。



↑マルセイユにて

マルセイユからMontpellier(モンペリエ)までの列車 車両はよく、1等車は通路を挟んで座席が2列+1列でした。またコンセントもあったので、ブログを書いていたりしました。
ちょっと他の車両を見たのですが、小さな子供が遊ぶことのできるスペースのある車両もあったり、コンパートメントになっている車両もあったりとバラエティに富んでいました。



↑1等車の座席





↑モンペリエ駅にて

モンペリエではBarcelona(バルセロナ)行きの列車の出発まで約4時間の待ち時間があります。駅に荷物を預ける場所があれば、預けて観光しようかと思ったのですが、預ける場所がなかったので、駅前を眺めたり、駅構内のベンチに座って絵はがきを書いたりしていました。
またその駅では日本人らしき人を見かけたりし、さらに旅行会社か何かの係員でしょうか?私に日本人の名前で話しかけてきました。どうも出迎えで落ち合うことができていなようでした。
これは日本に帰国してから知ったのですが、モンペリエは学生の街のようで、日本からも留学している人もいるようでした。

ところでこの街にはトラムが走っています。そのトラムで花柄のトラムがあるのには、驚きという感じでした。











↑モンペリエのトラムと駅前の光景

この日の昼食はマックです。そのマックにWiーFiがあり、自分のパソコンで接続することができたので、メールのチェック、ブログのUP作業などをバッテリーの持つ限りしていました。自分のパソコンをネットに接続できたのは、成田空港のラウンジ以来です。

モンペリエーバルセロナ間を結んでいるスペイン国鉄のタルゴ これは1両の長さがやけに短い車両です。またフランスとスペインでは線路の幅が異なるのですが、これを自動で変換する車輪を備えている車両です。
列車は満席といった感じで、指定なしで乗車した人が空席がないかと探しているような人もいました。
車窓は海なのか湖なのかわかりませんが、水の中を浮かぶように走る区間があったり、海が近くに見える区間があったりと変化に富んでいました。



↑タルゴ





↑車窓より
ところでこの列車が初めてなのですが、フランス・スペインの国境の両方の駅でパスポートチェックがありました。別に悪いことをしている訳ではないのですが、ちょっと緊張する感じです。
また国境の両方の駅で列車は少し長めに停車していました。そのためかEstacio de Franca(バルセロナ フランサ駅)には30分程度遅れての到着です。


↑バルセロナ フランサ駅にて

さてバルセロナの駅 駅前にバスターミナルがありません。またメトロの駅までも少し路上を歩きます。
バルセロナでの宿泊はYHをネットで予約しておきました。YHまではそれほど距離がないので、タクシーがあればタクシーの利用もいいかなと思っていたのですが、タクシー乗り場にも長い列がのびています。なのでメトロを乗り継いでYHへ行きました。ここのYHは賑やかです。フロント周辺にいすとテーブルがあるフリースペースみたいな場所があるのですが、ここにたくさんの人がいました。

夕食は近くのインド料理店!?といった感じのお店で食べました。



↑夕食

このお店に行くときに、少し歩いたのですが、お店の呼び込み!?コールガール!?の女性に声をかけられました。ただ中国語だったのには、苦笑し、もちろん断りましたが・・・。

表紙に戻る 6/22へ90日間世界一周目次へ