90日間 世界一周
6月23日 天気 晴れ バルセロナ滞在 7,008歩

この日は作業日です。一昨日から宿泊したYH ネットで予約したのですが2泊しか空いていませんでした。そして昨日ネットで調べたら別のYHが空いていたので、そこを1泊予約しました。今泊まっているYHから歩いて行くことができる距離にあるYHです。
朝食後から再度ブログのUP作業をしていました。チェックアウト後もYHでブログのUP作業をし、お昼頃に移動しました。移動したYHでもブログのUP作業をしていました。とにかくネットに接続できるときに作業をしておかないとという感じです。
この日の昼食は近くのお店で買ったパンです。ただこのパン 生地がクッキーのような感じでした。



↑昼食

そして夕方 Estacio Santa(バルセロナ・サンツ駅)へマドリッドへのAVE(スペイン版の新幹線)のチケットを買いに行きます。ここは一昨日モンペリエからの列車が到着した駅とは別で、スペイン各地へのAVEなどの列車が発着しています。切符を買うのに銀行みたいに、番号札を引くのですが、私が引いたその時点で150人以上待ち、そして番号札の発行ができなくなり、別に列が出来る これにはあきれるしかありませんでした。
切符自体は問題なく買えたのですが、ここまでにかかった時間が約1時間30分。所要時間が3時間ちょっとの列車で、切符を買うのにその半分の時間がかかるというのは、以前にNHKのプロジェクトXで見た日本の国鉄で指定席券のオンライン予約システム(マルス)が導入される前に、列車の指定券を買うために並んでいる間に空席のまま列車が走ったとの同じくらいの笑い話に思えました。
どうしてこんなにかかるのかなと思ったのですが、フランスもそうですが窓口でお客さんと係員がいろいろ相談をしながら端末を操作するということと、システムがパソコンを使っているので、駅名をキーボードで入力したりマウスでクリックしたりと時間がかかる感じがします。
その点 日本の国鉄が開発したシステムというのは、専用端末を使っていることもあってか、操作性もいいのかなとおもったりします。またFS(イタリア鉄道)は自動券売機でユーレイルパス用の指定券も買えるのですが、フランス、スペインは不可、この点も不便に思いました。



↑バルセロナ・サンツ駅



↑バルセロナの街角にて

そしてこの日も夕食は昨日と同じビュッフェのお店へ行きました。ただ場所は別の場所です。ここもチェーン店といった感じで、バルセロナ市内に何店かある感じでした。



↑夕食







↑バルセロナの街角にて
表紙に戻る 6/24へ90日間世界一周目次へ