90日間 世界一周
6月27日 天気 晴れ テネリフェ島テイデ山観光 12,743歩

この日もテネリフェ島はいい天気でした。朝食はたっぷり食べます。
今日は島の中央にある標高が高い山Teide(テイデ山)に向かいます。まずは西へと走ります。そこから方向を南の方へと変えるのですが、つづら折りの急な道が続きます。本来ならどんどんテイデ山に向かっていきたいところですが、車窓の景色が気になりあちこちで車と停めて撮影するので、なかなか先に進みません。











↑テネリフェ島北西部にて
そして稜線を越えると光景が一変します。またもや荒涼とした感じの風景になるのです。またテネリフェ島の西側にある島を見ることも出来ます。




↑荒涼とした光景



↑遠くに見える島影
さらにあがっていくとここはアメリカ西部!?といった感じの場所になります。まるで映画の撮影でも使えそうだなと思える場所です。




↑テイデ山と火山の説明



















↑アメリカ西部!?いえテネリフェ島の内陸部です。
そしてここまであがってきて、風が結構強くなってきていました。途中に何カ所かあるビューポイントで写真を撮りつつあがっていったのですが、だんだんと風が強くなる感じです。さらにレストハウスなどがある場所まで来ると風はだいぶ強くなっていました。
実はロープウェイに乗ってみようと思っていたのですが、遠くからロープは見えるが、箱が動いている様子が見えず、いやな予感がしていたのです。ロープウェイの山麓駅まで行ってみましたが、案の定運休でした。シチリア島といい、どうもロープウェイとは縁のない感じです。






↑運休していたロープウェイと結構高い!?料金





↑ロープウェイ山麓駅駐車場より





↑ロープウェイ山麓駅付近で見かけた植物 強風にあおられ揺れています。
その後は島をドライブです。ここまでで1/4周といった感じなのですが、残りの3/4周を走ってみることにしました。まずはロープウェイの山麓駅から島の西の方へと降りていったのですが、途中で道路がまるで海に落ちていくような感じのする場所があります。ハンドルを握っていて吸い込まれそうになる感じです。








↑テイデ山から下りていく途中にて





↑海へ落ちていく!?道路

ところで海岸沿いは標高が0m近く ロープウェイの山麓駅は2,000m以上 今日1日であがったり、下がったりを何回か繰り返した感じでした。
さらに3/4周はほとんど走り詰めだったのですが、途中でテネリフェ南空港によってみました。ここは私が降り立った北空港よりも大きな感じです。また夜中にもフライトがあります。ターミナルビルをのぞいてみたのですが、チェックインカウンターには、長い行列が出来ていました。
さらに途中で風力発電の風車!?が20基以上ある場所がありました。風力発電はフランス、イタリア、スペイン本土でも見かけたのですが、この風車を見ていると以前東京にあったお化け煙突を連想しました。とはいってもお化け煙突自体私も見たことはないのですが、風車が平行に並んでいるので見る角度によって1基に見えたり3基に見えたりという感じなのです。
ところで今日ほどレンタカーにカメラを固定しておきたいと思った日はありませんでした。走っていても、写真を撮りたいと思う場所が目白押しという感じなのです。ただ止めるスペースがなかったりして、断念した場所もあるのですが・・・。

さて今日の夕食もホテルでのビュッフェです。テネリフェ島産のロゼワインのハーフボトルも飲んでみました。ロゼワインというと桃色で甘口が多いように思いますが、このワインは色が比較的濃く辛口のワインでした。この日に他のテーブルを見て気づいたのですが、ワインにひっかけるラベルのような物ががついているものがありました。もしかしてボトルキープなのかなと思い、ウェイターに聞いてみようかと思っていました。そうしたら、私が食事が終わっても残っていたワインボトルを見て、気を利かせてくれました。ただこの方式があることが初日からわかっていれば、初日から飲んだのになとも思ったりしたのですが・・・。

表紙に戻る 6/28へ90日間世界一周目次へ