6月29日 天気 晴れ テネリフェ島(ラ・ラグーナの街歩き)→マドリッド 13,832歩

この日もテネリフェ島はいい天気でした。そして今日でヨーロッパから離れるはずでした。この日の朝食もたっぷりと食べます。それから部屋で荷物の整理をしたりしていました。チェックアウトは11:30頃にしました。
まずは車でLa Laguna(ラ・ラグーナ)の街に行きます。街までの移動は30分弱だったのですが、街の中は車で混雑していました。最初は路上の無料駐車スペースを探したのですが、どこもふさがっていたので、地下にある有料駐車場に車を停めました。それから街歩きです。ラ・ラグーナの街自体はそれほどは大きくない感じです。ただびっくりしたのが、この前ドライブの途中で見かけたトラムがラ・ラグーナの街まで運行していたことです。そんなトラムの写真を何枚か撮ってから街歩きです。

↑トラムの線路が芝生のところに敷かれています。

↑テネリフェ島のトラム

↑トラムの発車案内!?

↑トラムなどの交通案内

街の中は世界遺産に登録されているだけあって、教会にしても、その他の建物にしても、歴史を感じさせる建物が多いです。そんな街中を少しあるきました。ただエリア的にはそんなには広くない感じです。また途中で以前のブログにも書きましたが、NHKの番組にも登場したお菓子屋さんと思われるお店もあったので入ってみました。ケーキというよりはタルトといった感じの甘いものがたくさん並んでいるお店でした。

↑ラ・ラグーナの街中にて

↑タルトとショーケースとケーキ屋

その後はトラムの案内所に入ってみました。ここにはトラムのグッズが売っていたのですが、さすがに買うわけにはいかずに見るだけでした。ただカラー印刷の新聞みたいなものがおいてあったので、これはもらってきました。とはいってもスペイン語なので意味はよくわからないのですが、どうもLine2という路線が5月末に開業したみたいです。ちなみに車両は見た感じはニースなどと同じでした。ただ今回は時間の関係もあり、乗ることができなかったのが残念です。鉄道好きとしては、やはりできる限り乗ってみたいものなのですが・・・。またテネリフェ島の路線バス これも結構島の隅々まで運行している感じです。さらに空港からのバスは夜中も運行しているようでした。
そしてテネリフェ北空港に向かいます。レンタカーは空港駐車場のレンタカーのスペースに停車させ、荷物を持って下車します。あとはキーをレンタカーのカウンターに返却するだけでした。特にガソリンの量の確認などがある訳ではなく、係員からは問題はなかったか?という主旨のことを訊かれただけでした。
空港は混雑していました。ここもヨーロッパ系の格安航空会社が就航しているようです。カウンターでチェックインをしたのですが、係員に荷物の重量がオーバーしていると言われました。もっともこれは係員がエコノミーと勘違いをしていたのですが・・・。荷物はチリのサンティアゴまでのスルーになり、ボーディングパスもマドリッドまでと、マドリッドからサンティアゴまでの2枚を受け取りました。ただマドリッドからのラン航空の搭乗時間が2:00になっています。これは?と思ったのですがたぶん遅れているのだろうと思いました。テネリフェ北空港にもラウンジがあったので、入りました。ただここはドリンクとちょっとしたお菓子がある程度でした。ところでパリをはじめとしてヨーロッパの案内表示でとまどったのが下向きの矢印↓です。これは直進を意味しているのですが、日本だと上向きの矢印↑なので、どこでもとまどいました。

↑テネリフェ北空港にて

↑戸惑った案内表示

さてマドリッド行きのイベリア航空は動き出しました。ただ通常離陸前にする非常設備などの案内を、離陸前には途中で終了し離陸後シートベルトサインが消えてから続きをしたのにはびっくりしました。どうも折り返し時間が短いこともあってか、すべての作業が押せ押せになっていた感じなのですが・・・。また操縦席のドアが結構頻繁に開いて、私が座っている座席から中をのぞくことができるのも気になりました。というのは、ちょっとセキュリティが甘いのかなと思ったからです。さて機内サービスは最初にドリンクのオーダーを聞きに来ました。なので実は食事のサービスはないのかなと心配になったのですが、その後食事のサービスもありました。そしてマドリッドにはほぼ定刻に到着しました。

↑機内でのドリンクと機内食

ところでマドリッド空港にはターミナルが1〜4まであります。そして4のみサテライトがあります。航空会社ごとに利用するターミナルが分かれているのですが、イベリア航空は4です。そして国内線、EU圏内の国へのフライトが4、それ以外の国際線が4のサテライトになっています。なので、そのまま4のサテライトに向かうこともできたのですが、荷物が心配だったので、いちど荷物の引き渡しの方へ回ってみました。ただどういう訳か、荷物が出てくるまでは、結構時間がかかり到着してから30分程度かかっていました。で荷物は出てくることがなかったので、一度出口から出て、到着ロビーから出発ロビーへと回りました。
さてこの時間の出発ロビーはさすがにもう遅い時間になったせいか、テネリフェ島に向かった日のような混雑はしていませんでした。セキュリティチェックを通りサテライトへと向かいました。サテライトへは成田空港の第二ターミナル同様に無人運転の車両が運行しています。ただこれの距離が結構あります。乗っている時間も4〜5分程度あったように思います。そしてサテライトの方に出国審査があります。
出国審査を通って、サテライトのラウンジへと向かいます。ここのラウンジもイベリア空港の運営しているラウンジです。ラウンジの係員にボーディングパスを提示するとDELAYと言われました。やっぱりと言う感じです。そして気になったのがラウンジのOPENしている時間だったのですが、それを確認するとクローズはしないとのことでした。なので搭乗時間ギリギリまでラウンジで過ごすつもりでいました。
まずは夕食です。ラウンジ内でビュッフェ形式で夕食を取ることができます。サラダ、メインディッシュ、パンなど種類は豊富です。またワインも何種類かありました。サラダコーナーには、ホワイトアスパラやグリーンアスパラもありましたので、それを中心にサラダのお皿を作ってみました。

↑マドリッドの空港にて☆の印のある機体は南米のラン航空です。

↑ラウンジでの食事サービスの時間 昼食と夕食が日本の感覚よりも遅いです。

↑イベリア航空のラウンジ
ところでサテライトのラウンジは、滑走路に面しています。なので、離着陸の光景を見ることができました。またこれは写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、飛行機の着陸灯!?が平行に見えました。これは日本の空港ではあり得ないことだと思いますが、滑走路が2本間隔をおいて、平行にあり、2機同時に離着陸ができるのです。

↑2機が同じようなタイミングで着陸

その後はパソコンでインターネットをしようと思って、まずはWiーFi(無線LAN)をしようとしました。そうすると有料のものしか出てこなかったので係員に確認すると、LANケーブルを使うのが無料とのことでした。なのでLANケーブルを借りて接続です。この旅行に出発してから、ネットにスムーズにつながるケースが少なかったので、有線LANでの接続は大丈夫か不安だったのですが、無事に接続できました。ここでメールのチェック、ブログにいただいたコメントへの返事などを書いていました。