7月05日 天気 晴れ イースター島→サンティアゴ 2,700歩

イースター島最後の朝も天気は晴れです。比較的暖かい感じです。
朝食を食べ、精算をして、空港まで送ってもらいます。その前に同宿だった女性と少し話したのですが、ドイツのミュンヘンから来ているそうで、今日はレンタカーで島を回るそうです。

↑宿の朝食

宿の人に空港まで送ってもらい10:30頃には到着していました。出発が12:50ですので、結構早めの到着です。でもチェックインの手続きは始まっていましたので、チェックインをします。その時にすべての荷物をX線に通すのですが、果物・花の持ち出しのチェックをしているようです。
ところでイースター島 外部との交通手段はラン航空のフライトのみだからでしょうか?島で会ったいろいろな人と同じフライトでした。まず昨日の半日ツアーで一緒だったベネズエラ カラカス在住のご夫婦、屋台みたいなファーストフードなどでみかけた女性、昨日の日本食レストランでワインをごちそうしてもらった男性2人組、一昨日の1日ツアーで一緒だったアメリカ シカゴ在住のカップル、などです。サンティアゴからイースター島へのフライトの時には、日本人と思われる人もいたのですが、今回は日本人はいませんでしたが、中国人の男性グループがいました。ところでイースター島の空港 搭乗するときも当然タラップです。他の部分でもローカルムード満点という感じです。

↑空港の看板

↑空港前にて

↑空港の建物

↑空港のチェックインカウンター

↑空港内にもモアイ像が

↑搭乗もタラップで
このフライトはタヒチのパペーテからではなく、イースター島ーサンティアゴ間のフライトです。だからかビジネスクラスは比較的空席がありました。ウェルカムドリンクとおつまみのサービス そして離陸してから昼食です。メインディッシュはビーフ、飲み物は白ワインとお水をお願いしました。ビーフは柔らかくおいしかったですし、フレッシュフルーツにはリンゴもありました。
その後は座席をフルフラットにして、昼寝をしたり、ブログを書いたりして過ごしました。

↑ウェルカムドリンクとナッツ

↑機内食

↑機内からの夕方の光景

サンティアゴに着くと、イースター島とは違いかなり寒い感じです。ベストを着てさらに上着を着ました。荷物もピックアップして、夕食を空港で食べてからYHに行こうかと思ったのですが、到着フロアのお店は入りたいと思う雰囲気ではなかったので、YHに向かうことにしました。まずはATMでチリペソを引き出し、すっかり暗くなっていたこともあり、ミニバスでYHに向かいます。空港にはタクシーの客引きも多数いたのですが、それは無視します。混載ですが、5000チリペソでYHの前まで行ってもらえます。ワゴン車に何人か乗ったのですが、YHが一番最初で空港から30分弱でした。
YH 予約はしていなかったのですが、問題なく宿泊することができました。またフロントの人は私のことを覚えていました。この日の夕食はYHで食べました。チキン ライス サラダ デザートで 3000チリペソでした。

↑YHでの夕食
その後はブログを書いたりしていました。