90日間 世界一周
7月13日 天気 晴れ一時曇り バリローチェ→ブエノスアイレス 4,938歩

今日はバリローチェからブエノスアイレスに移動です。
結局YHの部屋は独り占めでした。ドミトリーの6人部屋で1人しかいないというのも、何か変な感じです。
さて朝食を食べ、荷物の整理をしてからチェックアウトです。
もっともその後もパソコンをネットに接続してメールチェック、ブログのコメントへの返事などをしていたのですが・・・。
13時前に郵便局に絵はがきを出しに行きました。それからYHを出てタクシーでバスターミナルに移動です。
バスターミナルでしばらく待っていると乗車するバスが来ました。荷物を預けたのですが、その時にバスの乗務員ではない人が出てきて、荷物を積み込んだかと思うとチップを要求してきます。ちょっと腑に落ちない部分はあったのですが、1アルゼンチンペソを渡しました。それからターミナルのお店に入ってパンとジュースで昼食をとりました。



↑バリローチェのバスターミナルに停車中のバス







↑バスターミナル付近の線路
バスの出発時刻は14時です。ブエノスアイレスへの到着予定は翌日の10時過ぎですので、約20時間という長時間乗車です。
バスはバリローチェの湖畔をすぎると荒涼とした景色の中を走ります。その中でも湖があったりして、それなりに車窓には変化があります。ただ道路が地平線まで続いているのには、さすがアルゼンチンという感じがします。






↑バスの車窓より
さて車内では映画を上映します。この日は全部で3本でした。さらに16時過ぎにスナックとドリンクのサービスがありました。


↑スナック

また途中の街のバスターミナルで15分の休憩があったのですが、夕食のサービスがよくわからなかったので、そのときにパンとドリンクを買って車内で食べました。ただその後に夕食のサービスもあったのですが・・・。
ところでその夕食はホットミールのサービスもありました。さらにドリンクもコーラ・スプライト・ミネラルウォーター・ワインの中から選択でした。
ただサービスするのは男性でしたが・・・。
このサービスの時ですが、膝の上に置くトレーが配られます。その上にミールを置くという形です。これは便利だなと思いました。



↑夕食

さてこのバス会社 車内で会社のバスなどの案内といった感じのビデオを上映していたのですが、その中にケータリング会社の案内があったのにはびっくりしました。ケータリングは日本の場合、航空会社が系列で持っている程度かなと思ったからです。
もっともそれだけ長距離バスの運行本数があって、いろいろなサービスをしていることにもなるのだとは思いますが・・・。
この日は22時過ぎに消灯でした。でも3本目のビデオを上映はしていたのですが・・・。それを見ながらシートを倒して寝ました。結局隣のシートには乗客はいませんでした。

表紙に戻る 7/14へ90日間世界一周目次へ