90日間 世界一周
7月14日 天気 晴れ一時曇り ブエノスアイレス街歩き 27,586歩

バスは走り続けています。夜中に何回か目を覚ましました。やはりバス、座席はそれなりに倒れますが、熟睡とまではいかない感じです。
さて緯度が低くなったこともあるのかと思いますが、8時前には窓の外が明るくなりました。
そして朝食のサービスです。これ以外にコーヒーか紅茶が付きます。



↑朝食

さて南米の大都会ブエノスアイレスが近づいてきたこともあるのか、渋滞にはまりのろのろ運転になったりしました。それでもバスターミナルには10時過ぎには到着しました。
このバスターミナルでも私の荷物はどういう訳か、ターミナルにいた別の人がおろし、チップを要求します。しょうがないので、硬貨を少し渡しました。バスターミナルでスーツケースを預け、宿探しです。
昨日ネットでブエノスアイレスのYHにあたりをつけておいたのです。ただネットで予約しようと思ったら、予約完了メールのプリントアウトをしてほしい旨の表示があったので、予約はしなかったのです。
バスターミナルから歩きます。隣は鉄道の駅です。そこを通り過ぎ、フロリダ通りという通りにむかいます。ここは歩行者天国になっていて、両側におしゃれなお店などが広がっています。なのであるいているだけで楽しい感じです。
目指すYHもこの通り沿いにありました。それにしてもすごい立地です。街のメインストリートといってもいい場所に面してあるのですから・・・。かなりいい立地なのかなと思います。
フロントで空きを聞いて、2泊お願いしました。ドミトリーは4人部屋と6人部屋があるのですが、4人部屋でお願いしました。精算をしたら、ベッドの準備は出来ているとのことで、鍵を受け取りました。
一度バスターミナルに戻って、荷物を引き取り、今度はタクシーで移動です。ただこのタクシー バスターミナル近くのタクシー乗り場から乗ったにもかかわらず、料金は20アルゼンチンペソといいます。さらにスーツケースを後部座席に乗せるのに、別の人が動き、チップを要求するなど、私も毅然とした態度をとることができなかったという面もあるのかもしれませんが、ちょっとぼられている感じもします。ただ追加料金を要求されるのはいやだったので、先にきっちりと20アルゼンチンペソを渡しました。さらに下車するときにも、どこからともなく人が来て、スーツケースを下ろそうとしたので、今度は断り、自分で下ろしました。そうチップばかりを払ってもいられません。
YHで荷ほどきをして、軽く昼食です。この日は前日に買っておいたパンとお菓子ですませました。

その後街歩きです。まずはAv.9 de Julio(7月9日大通り)に行きます。ここは世界で一番広い通り!?と言われているようです。そのとおりかなり広いです。片側何車線あるのかという感じです。ところで海外の通りには、何故か月日の名がついているものが結構あるような気がします。この通りは車道ばかりではなく、中央に緑地やベンチ、噴水などもあったりして、楽しい感じがします。









↑7月9日通りにて
そこからはずれ、Barrio Recoleta(レコレータ地区)のCementerios Recoleta(レコレータ墓地)に行ってみました。お墓に行くというのもへんなものですが、観光地というか名所になっているのです。行ってみて思ったのが、これがお墓!?ということです。お墓というにはもったいないような立派な建物が並んでいるのです。以前に沖縄のお墓を見て、かなり大きなと思ったことがありますが、その比ではありません。一見高級住宅街という感じがします。アルゼンチンではお墓のある場所で階級を評価されるそうで、ここは最高級の墓地だそうです。また33歳の若さで亡くなったエバ・ベロン元大統領夫人のお墓もあります。








↑レコレータ墓地にて

今度は別の道を歩いて、YHに戻ります。途中からまたフロリダ通りに入ったのですが、ここはいつ歩いても楽しい、そんな感じです。もっともいろいろな勧誘も多いのですが・・・。
YHに戻り、タンゴのディナーショーの申し込みをしました。ブエノスアイレスにいるので、タンゴを見るのもいいかなと思ったのです。175アルゼンチンペソでした。食事、ドリンク、デザート付きです。
ただ開始時間が20:30からなので、ちょっと小腹が空いたので、バーガーキングでお茶をしました。バーガーキングでお茶というと変な感じもしますが、マックカフェみたいに、カフェメニューもあるのです。
またブエノスアイレスでは、あちらこちらでマックとバーガーキングを見かけます。かなり密度が高い感じです。



↑マクドナルドの入口で日本語を発見!?



↑バーガーキングでのお茶





↑ブエノスアイレスで宿泊したYH

タンゴディナーショーのお店まではYHから歩いて15分ほどです。道に迷うことはなかったのですが、歩いていてだんだんとお店もなく、人通りも少なくなっていったので、帰りがちょっと怖いなという感じがしました。
ディナーショーですが、まずはディナーです。
前菜が冷たいものか、温かいものから1品選択、メインディッシュも牛、豚、魚などから選択、デザートもパンプディング、アイスなどから選択でした。赤か白のワインとミネラルウォーターは飲み放題です。
私は前菜はカプレーゼ、メインはステーキ(ポテト付)、デザートはアイス、ワインは白を選択しました。
ワインは1人客の場合、グラスでサービスされます。おもしろなと思ったのが、白ワインに氷が入っていることでした。
料理ですが、カプレーザはちょっと今ひとつという感じでした。ステーキはさすがにお肉のボリュームもあり、肉も軟らかくおいしかったです。



↑帰りに撮影したディナーショーのお店





↑ディナーショー会場の店内









↑久々のコースディナー

そして22:00頃からショーが始まりました。まずはタンゴの演奏です。この中でちょっと小さめのアコーディオンの?が気になりました。そしてこれがメインの楽器という感じです。それからダンサーが出てきます。
タンゴを見たのは初めてなのですが、動きの激しさ、早さにびっくりしました。ダンサーたちの華麗な脚さばきに見とれるというよりは、激しさにびっくりの連続という感じでした。さらにタンゴばかりではなく、フォルクローレの演奏もありました。日本でもおなじみの!?”コンドルは飛んでいく”などです。
このショーは演奏、踊り、歌、が盛りだくさんの約2時間でした。































↑タンゴショー

で終わったのが、0時過ぎ お店の外に出ると、人通りはほとんどありません。さすがに歩いて帰るのがちょっと怖かったので、タクシーを利用しました。
今度はメーターを動かしてもらいました。そしてYH近くで降りました。メーターが9アルゼンチンペソを越えた程度だったので、10アルゼンチンペソを支払いました。
そのときに、タクシーの運転手が英語で言っていたのが、最低料金が10アルゼンチンペソだというようなことです。そんなことはないだろうと思うのですが・・・。それにもしそうだったら、メーターの表示はどういうこと?まったくという感じです。
ただその一方で、宿の住所を告げると、ちゃんとその近くで下ろしてくれるのは大したものだなと思います。もっとも番地の付け方に規則性があるからともいえるのかもしれませんが・・・。

表紙に戻る 7/15へ90日間世界一周目次へ