7月16日 天気 曇り ブエノスアイレス→プエルトイグアス 10,244歩

今日はブエノスアイレスからPuerto Iguazu(プエルトイグアス)への移動です。ただバスの出発は夕方です。
この日の朝食は昨日の夜に同室のカナダ人から一緒に朝食にと言われていたので、9時前に起きて一緒に朝食です。とはいってもそんなに会話が弾むわけではないのですが・・・。それから荷物の整理です。チェックアウトは11時でしたので、その時間に鍵を戻しチェックアウトしました。
ただそれからも、YHのトラベルカウンターで、プエルトイグアスのYHの予約をお願いしたら、YH2泊とイグアスの滝のアルゼンチン側の1日ツアーをセットで勧められました。イグアスは結構広いとガイドブックにあったので、ツアーもいいかなと思い、それで手配をお願いしました。ドミトリー2泊、1日ツアーで203アルゼンチンペソでした。
それからもロビーでパソコンを出して、充電兼今後のスケジュールの再構築をしていました。全体をそんなに延ばすつもりはないのですが、9月の連休前に帰国ということになりそうな感じです。
もっとも旅のルートでフライトが週1〜2便というルートがあり、ちょっと手こずってはいるのですが・・・。あとはフライトの変更がスムーズに入るかどうかです。ここまでで結構時間がかかりました。
それから一端YHを出て、昼食です。昨日と同じフードコートでビーフステーキを食べました。お肉は柔らかくまた比較的薄い肉だったので、食べやすかったです。

↑昼食

この後で、ATMでお金を引き出そうとしたのですが何故かうまくいきません。何軒目かの銀行のATMでやっと引き出すことができました。ただこの時にアメリカドルOKの表示のあるATMでアメリカドルを引き出そうとしたのですが、これはうまくいきませんでした。なのでアルゼンチンペソを引き出しました。何故アメリカドル?と思われるかもしれませんが、今後のルートでアメリカドルの現金が必要な国があるのです。
あとフライトの変更でブエノスアイレスにあるJALの代理店の旅行会社に行ってみました。ここでは日本語のわかる人がいました。ただここで変更するよりも、JALの支店・予約センターでした方が何かと話が早いとのことでしたので、後日電話することにしました。
さてYHに戻って、預けておいたスーツケースをピックアップし、昨日出しておいた洗濯物を引き取りました。ただこの洗濯物で靴下が片方なくなっていました。その旨を言ったのですが、クリーニング店が電話に出ないといい、どうにもなりません。バスの出発時間も近づいていたので、あきらめました。靴下はパリのYHでは自分の不注意で片方が行方不明になり、今回もまた片方・・・。サンティアゴで3足買い足しておいてよかったという感じです。
その後手持ちのお金を細かくして欲しいと思って両替をお願いしたのですが、両替はできない言われました。タクシーを利用するのかと聞かれ、そうだと答えるとYHでバウチャーを発行するタクシーを進められました。20アルゼンチンペソでした。どうも商売熱心というのか、上手というのかという感じのしたYHでした。タクシーはYH近くの路上に到着します。そこでタクシーのNOを確認してから乗車です。
さてブエノスアイレスのバスターミナル バリローチェから到着した時にも思ったのですが、巨大です。2Fがバスの発着場所なのですが、バス停が80程度あるのです。そこにいろいろなバスが順次発着しています。ただ私の乗るバスはまだ見あたりません。表示もなかったのです。しかもこの日はどういう訳だが、バスの出発が遅れている感じです。私がバスターミナルに到着したのは16:30過ぎだったのですが、そのときにも16:00出発のバスがいたりしました。17:00近くなっても表示がでません。ちょっと不安になり、係員に聞くと、遅れているとのことでした。
結局バスが出発したのは17:15頃でした。このバスかなり空いています。またサービスをする女性の人が乗っていました。そしてこのバスはちょっと寒い感じです。どうも暖房がついていないのではという感じもするバスでした。出発してしばらくすると茶菓のサービスがありました。

↑バス車内でサービスされた茶菓

↑バス車窓より
映画も何本か上映しています。夕食のサービスは20時頃でした。そして22時過ぎに寝ました。