7月22日 天気 曇り一時小雨 サルタでのんびり 14,973歩

今日はのんびりした1日でした。
というのも昨日の1日ツアーがかなりの強行軍でちょっと疲れたこともあり、当初2泊でお願いしていたホテルを1泊延泊したのです。もっともボリビアに行く交通手段などの情報収集もあったのですが・・・。また曇っていることもあってか、結構寒い1日でした。
朝ものんびり9時過ぎに起きました。さすがにこの時間になると外は明るくなっています。そしてフロントに電話をして朝食をお願いします。ルームサービスといえばすごい感じですが、コーヒーか紅茶とパンとスコーンみたいなものの簡単な朝食です。
まずはガイドブックに載っていてサルタに到着した日に場所を確認しておいた洗濯屋に洗濯を依頼しました。18アルゼンチンペソで夕方には仕上がるとのことでした。
それからインターネットです。
メールチェック、ボリビアの鉄道の運行日(ややこしいことに毎日の運行ではないのです)や他の人のHPなどを参考にして、今後の行程を検討しました。列車の運行日や高山病対策もあり、サルタよりも標高の高いHumahuaca(ウマワカ・標高2,940m)で2泊して身体を慣らし、土曜日にウマワカからLa Quiaca(ラ・キアカ)アルゼンチンとボリビア国境のアルゼンチン側の町を経由し、国境を越え、Villazon(ビジャソン)というボリビア側の町から鉄道に乗ってUyuni(ウユニ)に行く予定にしました。
ところでネット 久々にゆっくりと使ったので、日本のyahooのHPなどで日本のニュースを見たりして、なんだかんだで1時間45分程度インターネットのお店にいました。もっともそれでも6アルゼンチンペソなので、安いのかなとは思いますが・・・。
昼食は昨日の夜に行った中華のお店に行きました。焼きそばです。野菜たっぷりといった感じでした。

↑昼食

昼食後にホテルに戻ります。ブログの原稿を数日書いていなかったので、まとめて書いたりしました。
その後 ちょっと街歩きをします。昨日ツアーで行った塩湖の名前がわからなかったので、ツアーを申し込んだ旅行会社に行き名前を確認したりしました。旅行会社の人は別のツアーはどう?といった感じで勧めてきたのですが、さすがにそれは断りました。
次は明日乗るウマワカまでのバスのチケットです。これは7月9日広場に面してバス会社の事務所がありそこで時間の確認して買いました。50アルゼンチンペソでした。所要時間は約4時間半とのことです。
今度は郵便局です。絵はがきを出します。アルゼンチンではバリローチェ、プエルトイグアス、サルタで出しました。日本までは5アルゼンチンペソでした。ところでアルゼンチンの郵便局ですが、通常の商店もそうなのですが、昼休みが長くその分?夜遅くまでやっています。サルタの郵便局の場合8:00〜14:00 16:00〜20:00が平日の営業時間です。またどこの郵便局も窓口が行列しています。そもそも日本みたいに特定郵便局といった感じの郵便局がなく、街に1つという感じなのかなという気がします。また小包みたいなものを発送する人も多いように思えます。
そうこうしているうちに夕方です。洗濯屋に洗濯物を引き取りに行ったのですが、そのときに店の人が壁に飾ってある写真を指さして、”おじいちゃん”というのです。その写真は日本人の老人の写真でした。また京都と思われるお寺のきれいな石庭の写真もありました。お店の人は日系の人のようでした。
またホテルに戻り、荷物の整理です。衣類を圧縮袋に入れて整理します。
今度はパソコンを持ってホテルを出ます。街中にWiーFiのあるカフェをいくつか見つけたのでそこでお茶をしつつネットをしようと思ったのです。7月9日広場に面したカフェに入って紅茶とケーキを注文しました。ケーキはタルトといった感じです。ただイチゴの上にのっているクリームは生クリームではなく、バタークリームっぽい感じのものでした。

↑街角で見かけたコニカミノルタ

↑夜の7月9日広場周辺

↑ケーキと紅茶

そしてネットです。ただお店のWiーFiは電波は拾うものの接続できないというまたしても不思議な現象が発生しました。で他にどこの電波かは不明ですが、別のWiーFiで接続できたので、それで7月21日までのブログを一気にupしました。バッテリーの持ち時間が怖かったのですが、途中でコンセントが近くにあるテーブルに移らせてもらい作業をしていました。結局このお店にも1時間30分程度はいた感じです。
夕食の前にスーパーでシャンプーなどを買います。日本から持ってきたものの残量がそろそろ残り少なくなってきたのです。
そしてこの日の夕食も中華です。お店の人にすっかり顔を覚えられ、店に入った途端にお店の人がメニューと一緒にスプライトを持ってきました。昨日に引き続き炒飯です。野菜がいろいろと入っているのがうれしい感じです。
ホテルに戻ってからは音がないと寂しいので、テレビをつけます。映画をやっていたのですが、ハイジャックもので言葉はわからないにしてもしばらく見入っていました。