90日間 世界一周
7月26日 天気 晴れ ウユニ滞在 10,133歩

この日は遅めの起床です。
ホテルを出て街を歩いていると、アルゼンチン・ボリビア国境〜列車まで一緒だったスイス人のカップルに会いました。このカップルはネットでウユニの宿を予約していたとのことだったのですが、実は予約が入っていなかったそうです。なので私が泊まっているホテルが空いているかどうかははっきりしなかったのですが、とりあえず案内しました。で空きがあったらしく1泊することになりました。
その後ウユニのツアーに一緒にどうかと誘われたので、一緒もいいかなと思ったのですが、よくよく聞くと3日間のツアーとのことでした。私は1日のツアーを考えていたので、せっかくのお誘いだったのですが、断りました。またちょうどアツアツのカップルとも会い、スイス人のカップルとアツアツのカップルで一緒に3日間のツアーに行くことにしたようでした。
私はその後旅行会社を2つ回って1日ツアーの料金などを聞きました。料金は2社とも同じだったのですが、2社目は何故か割引になりました。どうも私が入ってちょうど定員になったようでした。
その後駅に行ってオルーロまでの切符を買います。一番いい等級を買いたかったのですが、それは満席とのことで、真ん中の等級になりました。この列車もまた深夜に乗るので、どんなものか気になるのですが、満席ではしょうがないところです。



↑ウユニ駅
あとは街をちょっと歩きます。とはいってもそれほど広い街ではないので、ちょっとウロウロしたという感じです。またあとはインターネットでちょっと調べごとをしたりしていました。




↑ウユニの街にて



↑日本語のある旅行社を見つけました。
ただし私がツアーの予約をした会社ではありません。
ところでこの日の昼食はレストランでスパゲッティのカルボナーラを食べたのですが、これは失敗でした。というのも麺がラーメンみたいな麺なのです。さすがの私も少し残しました。


↑昼食

夕食は同じお店でピザを食べました。さすがに標高が高く冷えるので、紅茶も一緒です。
このお店で久々に日本人に会いました。しかも女性です。今回の旅行で日本人の女性と話すのはバルセロナのYHで朝食時に挨拶をして以来でした。この人は南米を回っているそうです。もう終盤であと10日ほどで日本に戻るとのことでした。明日からウユニの3日間のツアーに参加するそうです。ボリビアのバスのことを聞くと、ポトシ→ウユニ間でバスを利用した際に、乗っていたバスが故障し、またお金を払って別のバスに乗ったそうです。そういったことや、道路事情の悪いことを聞くと、ボリビアのバスにはやはり乗りたくないなと改めて思ってしまいました。



↑夕食

ところで今回のホテルはシャワーのお湯が出る時間が決まっています。なので私は夕方早々と浴びました。

またこの日からパソコンの調子がおかしくなりました。ホテルの部屋でパソコンを使おうと思ってコンセントにつないだのですが、画面にバッテリー使用の表示がでます。そしてバッテリーが減るのがやけに早く、またパソコンの内部から異音がするのです。コンセントはホテルの係員に確認したら、部屋のものは使用不可とのことでした。それもすごい話ですが・・・。そしてどうもハードディスクから音が出ている感じで、ハードディスクの寿命かと思いました。それなので、この日は大して使わないままで、終わりました。

表紙に戻る 7/27へ90日間世界一周目次へ