90日間 世界一周
7月29日 天気 晴れ ラパス滞在 13,907歩

この日はラパスでのんびりした1日でした。
ホテルで朝食付だったので、朝食を食べます。その後ホテル近くのランドリーに洗濯物を出します。
それからホテルのはす向かいにあるネット屋でメールチェックなどをしてから、ポータブルHDDにバックアップしてあるデジカメの画像をDVDにコピーする依頼をしました。ただ画像の容量がかなり多く、DVD10枚程度になり、時間が数時間かかるとのことだったので、ポータブルHDDをネット屋に預けてお願いすることにしました。
ホテルに戻るとフロントに日本人女性がいました。チェックアウトの手続きをしていたようです。ちょっと話をしたのですが、ワンワールドの世界一周航空券を利用して旅行している人でした。全体で3ヶ月程度の予定で、残り後1ヶ月程度とのことでした。
時間がちょうどお昼時だったので、一緒にお昼を食べることにしました。お店は昨日と同じ韓国料理店で2人とも石焼きビビンバです。
今までの旅行のことなので、話が弾みます。そして一度日本に帰国しようと思い旅行会社に航空券の値段を聞きに行ったそうです。そうしたら30万円近くするとのことで、あきらめたそうです。
ただ30万円というとワンワールドの世界一周航空券のエコノミークラス4大陸の値段とあまり変わらない感じです。この人は今日からウユニのツアーとのことでした。しかも全体で3〜4日間のツアーとのことで、寝袋も借りたそうです。
一緒にホテルまで戻り、その旅行会社を教えてもらい分かれました。そしてちょっとびっくりしたのが、カメラは携帯のカメラだけ、またガイドブックの類は一切持ってきていないそうです。
私はその旅行会社で明日のティワナク遺跡のツアーを申し込み、またラパスーコパカバーナープーノのツアーの内容と料金を聞きました。
ところでティワナク遺跡のツアー 50ボリビアーノだと昼食と入場料(80ボリビアーノ)は現地払いになり、150ボリビアーノだと昼食、入場料が込みになるといいます。なので、昼食、入場料込みの方で予約をしました。
ところでこの頃から私も日本への一時帰国の検討を始めました。というのも本末転倒的な部分はあるのですが、やはりパソコンがないと不便な感じなのです。ただ南米から日本に行くには、やはり航空券代が高すぎ、南米ー北米、北米ー日本と分けて航空券を買うか、北米まで行ってから一時帰国するかどうかという感じで航空券の値段などを調べ始めました。ただその後数日間検討していたのですが、結局一時帰国はしないことにしました。
さてできあがったDVD やはり10枚組になりました。それを郵便だとちょっと不安な感じがしたので、DHLに持ち込んで発送しました。結構なお値段です。ところでネット屋 以前 日本でワープロが普及し出した頃にあったワープロ喫茶みたいな感じがします。というのもネット屋のパソコンでワードで文章を打ってプリントアウトしている人などをいるのです。

その後 少し街歩きです。
ガイドブックに載っていたDombo(ドゥンボ)というお店でアイスを店頭に並んでいるいすに座って食べます。ここはファミリーレストランのような感じのお店で、店頭ではアイスやケーキを販売しています。ただケーキは日本のよりもかなり甘そうな感じのケーキが並んでいました。



↑アイス
ところでラパスは標高が焼く3,600mあるのですが、日中 日が出ているとちょっと暑い感じもします。なので上着が邪魔になるのですが、日が落ちると一気に寒くなるので、上着を手放すことができません。


↑ラパスで走っていたスバルの軽のワンボックスカー ドミンゴを使ったミニバス



↑ボンネットバス









↑ラパスの街にて
ホテルに戻る前にクリーニング店に行きます。するともう閉まっていました。どうもお店が閉まる時間が早い感じです。
その後いくつかの旅行会社でラパスーコパカバーナープーノのツアー料金などを聞いたのですが、最初のティワナク遺跡のツアーを申し込んだ旅行会社が一番安かったので、そこで予約をしました。ラパスーコパカバーナープーノの交通、コパカバーナでの1泊朝食付き、昼食2回付き、太陽の島への観光、コパカバーナの観光がついて500ボリビアーノでした。






↑ホテルの階段踊り場の窓より
この日の夕食はホテルにチラシがおいてあったお店 あそさん というお店に行ってきました。ただこのお店 わかりにくい場所にあります。通りから中に入った回廊みたいになっている建物の2Fにあるのです。さらに厨房が別の場所にあるという不思議なお店でした。私がいる間 他にお客さんは誰もいませんでした。そして演歌が大音量で流れていました。食べたのはカツ丼です。このお店は日系人の経営ではなく、地元の人が経営しているお店のようでした。


↑夕食
表紙に戻る 7/30へ90日間世界一周目次へ