7月31日 天気 晴れ ラパス→コパカバーナ(ティティカカ湖 太陽の島観光) 15,419歩

この日は早起きです。
朝食はホテル向かいのお店で食べます。というのもツアーの出発が早いため、ホテルの朝食時間では間に合わないのです。
さてホテルのチェックアウト時にちょっと手間取りました。というのはクレジットカードで払おうと思ったのですが、ホテルのカード端末の調子が悪いらしく、処理が出来ないというのです。ただ私もボリビアにいる日にちが残り少なくなっていたので、ボリビアーノの持ち合わせがありません。ホテルの隣にあるATMでボリビアーノを引き出して、支払います。
今日から1泊2日でペルーのプーノまで移動します。ラパスから今日の宿泊地Copacabana(コパカバーナ)まではワンボックスカーです。ホテル前で旅行会社の人がいて、荷物を車に積み込みます。そしてドライバーと私の2人だけで出発です。その後もどこかのホテルに寄ることもなく、ラパスの街から離れていきます。しばらく走ったところでガイドと合流です。
ところでラパスの街は朝8時前にでしたが、市が出ていて、人と物であふれています。朝から夜まで活気のある街という感じです。

↑朝のラパス

それにしてもツアー客が私1人で、そこに車1台とドライバー、ガイドがつくというのは、久々です。以前香港に行ったときに、マカオの1日ツアーに参加したことがあるのですが、その時以来です。
車窓の風景は昨日の似たような場所を走っていることもあり、同じような光景が広がります。ただ6,000m級の山というのがすごい感じです。

↑車窓より

途中でガイドから日本語を聞かれます。ただHow are youの日本語訳って旅の会話集にも出ていた ごきげんいかがですか になるので、そう説明はしたのですが、普段日本ではごきげんいかがですか とは言わないだけに、教えていてちょっと変な感じです。
さてコパカバーナに行く途中では、、Lago Titicaca(ティティカカ湖)を渡ります。ここは車ごと渡るのですが、漁船を大きくしたような船に板がたくさん敷いてあり、そこに車が乗るのです。さらに羊も同乗して湖を渡ります。ただここの間の距離自体はそれほどありません。日本なら橋をかけてしまいそうな距離に思えます。他の船にはトラックやバスも乗っていました。

↑船にて

↑船に乗るトラックやバス
それにしてもティティカカ湖 大きい感じです。標高3,890mにあり、琵琶湖の約12倍の大きさがあるそうです。

↑車窓より

↑コパカバーナの街
コパカバーナのホテルに到着すると、車とドライバー、ガイドは戻っていきます。部屋にはすぐに入ることができました。
このホテルの構造も上から見ると口の字になっていてその中側に通路とドアがあります。なんか不思議な感じの構造に思えます。

↑ホテルの客室

↑客室前の通路よりホテルの1Fを見下ろす

↑宿泊したホテル
昼食はホテルのレストランにてです。前菜、スープ、メイン、デザートです。メインはトルゥチャ(ティティカカ湖で捕れるます)にします。あっさりしていました。

↑昼食
午後 別のガイドが迎えに来て、ティティカカ湖に浮かぶIsla del sol(太陽の島)の観光に行きます。これは湖畔から船に乗っていきます。
ただこの船 大きさの割に船外機がYAMAHA製の2つのみで、非力な感じがします。実際速度も遅く、パイプいすみたいな堅い座席だったこともあり、1時間も乗っているとおしりがいたくなる感じです。

↑ボートに乗船

↑太陽の島の船着き場
島に着くと、急な階段を上っていきます。標高が高いだけあって、すぐに息がきれる感じです。

↑急な階段
それでも登ったところから見下ろす景色は最高です。青い水をたたえた大きな湖 そして近くにはIsla del la Luna(月の島)も見えます。
そして神秘的な雰囲気もあり、ここがインカ帝国発祥の地といわれているのも何となくわかるような気がします。また日差しが強いこともあってか、暑く感じるくらいです。

↑太陽の島にて

↑もうひとつの船着き場から乗船して戻ります。
さて太陽の島へのツアーで一緒になった初老の男性とコパカバーナに戻る船の中で少し話をしました。
ボリビアのサンタクルス在住で仕事で東京、広島、長崎に行くことがあるそうです。そして日本人は紳士的と言っていました。ただ何の仕事かは聞いたのですが、よくわからずじまいでした。

↑帰りの船上より
コパカバーナに戻り、ガイドと一緒にカテドラルに向かいます。ここは街の規模の割には大きく、この後の8月上旬にはお祭りがあり、人であふれるそうです。

↑カテドラルにて

↑飾り付けられている車 マークに見覚えがあるような!?

ガイドからは明日のプーノまでのバスの切符を受取、バス乗り場の案内を受け別れます。明日は午後のバスの出発まではフリータイムです。
一度ホテルに戻り、今度は湖畔に沈む夕日を見に行きます。湖で水平線に沈む夕日を見る機会というのも、なかなかないことなのかなという気がします。

↑港付近が夕日にそまっています。

↑湖に沈む夕日

コパカバーナの夜 メインストリートのお店には人が入っています。またネット屋にも行ったのですが、観光地ということもあってかラパスよりも料金が高い感じです。この日の夕食はアスパラガスのスープとパスタ(ナポリターナ)です。ただここの麺もきしめんみたいな感じの麺です。

↑夕食

ホテルに戻ってシャワーを浴びます。さすがに夜になると冷え込むのですが、シャワーの温度が低いのには参りました。
でもベッドは厚手の毛布で暖かく眠ることができました。