90日間 世界一周
8月12日 天気 曇りのち快晴 アリカ街歩き 19,597歩
今朝はゆっくりでした。朝食はマックです。天気は曇りで、少し寒い感じです。
一度宿に戻ってクリーニング屋の場所を聞きます。早速出しに行ったのですが、宿の人の話では当日仕上げが可能とのことでしたが、お店の人曰く当日仕上げは無理で明日の仕上がりとのことでした。お店は夜9時までの営業とのことなので、明日ツアーから戻っての引き取りでもOKだと思って出します。それからいろいろなお店を冷やかします。いろいろな商品が並んでいて見ていて楽しいです。その後はネット屋で航空券のルート変更のための情報収集です。いろいろと見ていて結局1時間30分程度お店にいました。この日は昼食もマックです。
その後はアリカの海岸沿いの道を歩きます。アリカ要塞の下を歩いていくと、夏場には海水浴客でにぎわいそうな感じのビーチもありました。ただ今はチリは冬 波も荒い感じです。

↑アリカ要塞

↑アリカ要塞下の海
次はアリカ港に行きます。ここの近くには魚市場があるのですが、その魚などの残りを待っているペリカンがたくさんいます。しかも近づいても逃げません。

↑ペリカンとあざらし

↑コロン広場近くで見つけた彫り物!?

↑5月21日通り
ところで宿に戻る前にスーパーでジュースと水を買いました。ただこのスーパーで不思議だったのが、野菜が見あたらないのです。野菜は外に露店があるのでそこで購入ということなのか!?と思いました。外の露店でバナナを買いました。
その後は宿に戻って航空券のルート変更の検討です。パソコンにワンワールドの時刻表をダウンロードしているので、これを利用してルート、スケジュールの再検討です。蛇足ですが、この時刻表は最初のルート、スケジュール検討のときにも重宝しました。
ところで何でルート変更するかということなのですが、ベネズエラに行こうかどうしようか迷っていたのです。ベネズエラでの最大の目的はエンジェルフォールです。ただ当初からわかってはいたのですが、ベネズエラは治安があまりよくないのと、両替が闇レート、また飛行機に乗った場合の荷物のトラブルなどもいろいろとあるようなのです。でいろいろと考えて結局ベネズエラには行かないことにしました。

当初はこの後のルートは(チリ)サンティアゴ→(ベネズエラ)カラカス→(アメリカ)マイアミ→(グアテマラ)グアテマラシティ→(アメリカ)マイアミ→セントマーティン→(アメリカ)ニューヨーク→香港→ソウルというルートでした。
そして変更後のルートですが、いろいろと迷いました。まずワンワールドの世界一周航空券は全部で16フライトまでとの制限があります。さらに地上移動区間(到着空港と次の出発空港が異なるなど)も1フライトに数えます。その他にもいろいろな制約があります。ただスターアライアンスなど他の世界一周航空券のように、マイル(距離)数での制限はありません。その点は行程を組むにあたって楽な感じです。ちなみにここまでで半分の8フライトを使っています。残りは8フライトです。ただ行きたい場所のフライトスケジュールでひとつネックになる場所があります。セントマーティン→ニューヨークです。ここはフライトが週1便しかないのです。でもセントマーティンをはずすつもりはありませんでした。
またJALのFLY ON プログラムやワンワールドのエリートステータスのこともちょっと気になっていました。もともと仕事で飛行機に乗る機会があまりないこともあり、プライベートでは年に1〜2回程度だったので、今まではFLY ON プログラムやエリートステータスとは無縁の生活だったのですが、今回は長距離のフライトに乗っていることもあり、基準に到達できそうだったのです。とはいってもその恩恵にあずかることができるかどうかは不明なのですが…。
最初はマイル稼ぎの意味も含めて、最後の方で香港→シンガポール→成田→ソウルというルートも検討しました。ただアジアでの滞在は2カ所までという制限があるため、シンガポールでの滞在が出来ないという難点がありました。またシンガポールには1999年に行ったことがあるのですが、せっかく行くのなら何泊かはしたかったのです。さらにどうせなら今後行きにくい場所に行きたいという思いもありました。
それでガイドブックをスキャンしてパソコンに取り込んでおいたガイドブックを見ました。「地球の潜り方」という地球の歩き方シリーズでダイビング関係の場所をまとめているものがあるのですが、その中にカリブ海の小さな島々ではアルバ&キュラソーがおすすめのひとつとなっていました。また地球の歩き方にはアルバはリゾート施設も整っているとったので、そこに行ってみることにしました。カリブ海でのダイビングリゾートとしては、メキシコのユカタン半島にあるカンクン、島ではケイマン、バハマなどが有名かと思いますが、そこをはずしたのは、ハリケーンの影響を避けたかったことと、日本ではあまり知名度のない場所に行ってみたかったのです。また検討している過程でグアテマラもはずすことにしました。
そして次のようなルートにすることにしました。
サンティアゴ→(ラン航空)→マイアミ(乗り継ぎ)→(アメリカン航空)→アルバ→(アメリカン航空)→マイアミ(アメリカン航空)→セントマーティン→(アメリカン航空)→ニューヨーク→(キャセイパシフィック航空)→香港→(日本航空)→成田→(日本航空)→ソウル・仁川
その中でのポイントとして、サンティアゴ→マイアミ間はラン航空とアメリカン航空のフライトがあります。その中でラン航空はサービスもよかったことと、サンティアゴのラウンジを利用してみたかったので、ラン航空の利用にしました。香港→成田間はキャセイパシフィック航空と日本航空のフライトがあります。キャセイにも乗ってみたかったのですが、FLY ON プログラムの条件に1月〜12月にJALグループ便に4回乗るという条件があったので、日本航空の利用にしました。
これはあくまでも私の希望です。これでフライトの予約が取れないと、再度検討することになります。ただ発券の問題もあり、まだ少し迷っている部分もあったので、今日は変更せず、明後日に変更することにしました。

夕方になり、今度はタクシーでアリカ要塞に行きます。アリカの街からは目の前にそびえている要塞ですが、道路は回り込むようにあるので、遠回りをしていきます。夕日の時間をねらっていったので、海に沈む夕日を撮ることができました。またここからはアリカの街並みを見下ろすことができます。暗くなるにつれて灯りが増えてくるのがきれいでした。帰りは歩いて下ります。かなり急な坂道でした。ちょっと歩きにくい感じでした。

↑アリカ要塞にて
この日の夕食はワンプレートランチです。鶏肉とサラダとポテトとランチです。2,770チリペソ+チップでした。ところでこのお店のビールがすごいのです。味ではなく入れ物なのですが…。ピッチャーではなく、ロケットみたいな筒に入れて出てくるのです。見ていてなかなかおもしろい入れ物でした。

↑夕食

↑ビールの入れる容器
デザートは別のお店でバナナスピリットです。アイスを3種類好きなものを選びます。アイスは言葉で伝えられる訳がないので、店員と一緒にショーケースを見て選びました。2,200チリペソでした。