90日間 世界一周
8月13日 天気 曇りのち霧のち晴れ ラウカ国立公園1日ツアー 10、295歩
今日はParque Nacional Lauca(ラウカ国立公園)への1日ツアーです。
6時50分に起き、バナナを食べてピックアップを待ちます。7時30分頃にピックアップに来ました。その後も他のホテルなどに寄り、全部で18人ほどになりました。まずバスはアリカ郊外のお店に立ち寄ります。ここで各自水などを買います。私も降りてお店を冷やかしたのですが、水はすでに持っていたので特に何も買いませんでした。最初に立ち寄るのは地上絵です。ナスカとは違い山肌に描いてあります。ただ道路からの距離があるので、ちょっと見えにくかったです。






↑地上絵
次はPoconchile(ポコンチリ)にある古い教会です。ここは薄い霧に包まれていました。さらに道路をはさんで反対側のお店でトイレ休憩もします。










↑教会と乗ったバス
ところでここに来るまでの間に線路が見えます。以前に運行していたアリカからボリビアのラパスへの線路のようです。南米ではあちらこちらで見かける列車の走っていない線路ですが、どこで見ても痛々しい感じです。さらにバスはどんどんと勾配を上がっていきます。途中で霧がはれ、雲ひとつない空が拡がります。また車窓は荒涼とした景色に変わります。ある場所で振り返ると、谷間に雲がかかっていて、ちょっと不思議な光景に思えました。




↑谷間にかかる雲







↑PHOTO STOPした場所にて
10時30分頃に休憩し、朝食をとります。ガイドが朝のお店で買ったパンにチーズをはさんだパンとコカ茶かコーヒーです。




↑朝食を食べたレストラン コーヒーはインスタントです。
その後途中でPHOTO STOPがありました。PUTRE(プトゥレ)という村の郊外です。ここで標高は約3,600mです。遠くに雪を抱いた山がきれいです。








↑プトゥレにて



↑車窓より







↑PHOTO STOPした場所にて 雪もありました。
この後途中でピクーニャでしょうか?の群れを見ることができました。また検問所みたいな場所ではリャマでしょうか?の群れもいました。




↑ピクーニャ!?





↑リャマ!?



↑検問所付近にて
バスはさらに進みます。今度はParinacota(パリナコタ村) 標高約4,400mです。ここにも古い教会があります。








↑パリナコタ村にて
さらに進みLago Chungara(チュンガラ湖)に到着です。ここで標高は約4,500mです。そして今回の旅行での最高地点です。日差しは強いのですが、さすがに風は冷たく感じます。湖の水は今が乾期ということもあるのか、それほどは多くありません。ちなみにこの湖は世界最高所の不凍湖だそうです。この標高で不凍湖というのもすごい感じがします。この湖の後ろにも雪を抱いた山があります。ただ水が少なく、風があることもあって、絵はがきにあるような湖面に逆さに写る山の写真を撮ることはできませんでした。
ところでアリカからチュンガラ湖までの道路はチリ北部からボリビアのラパスへ抜ける道路です。そのためか大型のトレーラーや長距離バスなどが走っていました。ただ道路の勾配やカーブはかなり急です。そのためかかなりゆっくり走っています。なので私が乗ったツアーバスはどんどんと追い抜いていました。
この湖でびっくりしたのが、ヒッチハイクをしている人がいたのです。どうやらボリビアへ抜けようとしているようでした。ただ風が強く、さらに冷たいので、待っているのは大変そうでした。


















↑チュンガラ湖にて
ここから戻ります。バスは下りも結構とばしますし、また勾配が急なので、エンジンブレーキも使ってどんどん下ります。
ところで今日のツアー アリカは海沿いにある街なので標高はほとんど0m そしてチュンガラ湖は標高4,500m 1日ですごい標高差です。私も体調がおかしくなることはないかなと気にしていたのですが大丈夫でした。ただやはりというべきなのか、気分を悪くする人がいて、途中で酸素ボンベで吸入を受ける人がいました。ツアーバスにも用心で積んであるようです。
昼食はかなり遅く16時頃でした。サラダ・メイン・デザートです。その後街を少し歩きます。




↑昼食











↑昼食を食べた村にて
そしてそろそろ出発かなと思ったら、バスにトラブルが発生です。前輪のナットがゆるんだらしく、ジャッキアップして、タイヤをはずしてナットの締め直しをしていました。ただこれが結構手間取っていました。その後はどういう訳かガイドがハンドルを握りました。途中で夕焼けが山に映えます。山が燃えている感じです。


↑燃えている山!?
そして日が落ちると星空の下のドライブです。何故か車内の照明をつけず暗いこともあり、たくさんの星空が見えました。結局アリカには20時30分頃に到着です。それから洗濯物を引き取って夕食です。この日の夕食はピザです。パン生地っぽい厚めの生地でした。デザートにはアイスも食べました。


↑夕食
表紙に戻る 8/14へ90日間世界一周目次へ