8月14日 天気 曇りのち晴れ アリカ滞在 15,964歩
今日も朝はのんびりです。
そしてここアリカの天気のパターンがわかってきました。というのも朝方は曇っているのですが、お昼頃からは晴れるのです。これがいつもなのかどうかははっきりしませんが、ここ数日のパターンになっています。
今朝の朝食もマックです。それから昨日書いた絵はがきを郵便局から出しました。ここの郵便局の窓口は空いていました。

その後街角にある電話屋からJALのアメリカの予約センターにTELしました。海外でも使える携帯を持ってはいるのですが、通話料が結構高いので、電話は電話屋からしています。この方がかなり安いのです。さてこの日は都合3回かけたのですが、最初はかなり待たされました。しかも呼び出し音ではなく、保留音で待たされるので、その間ずっと通話料がかかるのが、頭がいたいです。そんなJALですが、保留の音楽は日本の予約センターと同じ音楽でした。
最初の通話は何故か途中で通話が切れてしまい、もう1回かけました。そうしたらルート変更が世界一周航空券の規則に当てはまるかなどを確認するために、半日程度預かりになるとのことでした。しかも航空券の再発券はチリの場合、JALの支店などがないためLAN航空になるとのことでした。
それからネット屋でメールチェックなどをしてから、昼食です。この日もマックでビックマックでした。
その後はタクシーに乗ってバスターミナルに行きます。明日乗車するサンティアゴまでのバスのチケットを買うためです。
サンティアゴまでは何社かがバスを運行しているのですが、以前にサンティアゴからプエルトモンまで利用したTUR BUSという会社にしました。
ここの1Fが2列+1列、2Fが2列+2列の車種で1Fにしました。本当ならその1列の方にしたかったのですが、あいにく満席だったので、2列の通路側にしました。41,000チリペソでした。約28時間と今までで一番長い乗車時間になるので、果たしてどんなものだかという感じですが、乗らないことにはサンティアゴに行くことができないので、乗ってみるしかない感じです。
今度は街に戻ります。タクシーに乗ろうかと思ったのですが、バスターミナルを出たところにいた男性が呼びます。
何かと思ったら、どこに行くのかと聞いている感じだったので、セントロ(街の中心部)だというと、道路の反対側から4番のバスに乗るようにと言われました。なので道路の反対側に行きます。
最初はバスのルート番号だと思ったのですが、アリカの街には乗り合いタクシーがあり、タクシーの車の屋根に大きく番号を表示した看板が載っています。しばらくすると4番の看板を載せた乗り合いタクシーが来たので、運転手にセントロ?と確認して乗りました。450チリペソでした。
街に戻り、カフェでバナナスピリットを食べてから、しばらくホテルでウトウトしました。
夕方になりまたしても電話屋からJALに電話します。変更後のルートに問題はなく、発券も月曜日にLAN航空ですればOKとのことでした。とはいってもうまくいくのか一抹の不安はありますが、そこは行ってみるしかない感じです。また変更後のフライトも希望通りに予約を入れることができたので、何よりでした。
その後ネット屋でカリブ海のアルバ、セントマーティンのホテルなどを検索しますが、やはり結構値段が高い感じです。でもせっかくのカリブ海なので、ゆっくりしたいし、出来ることならダイビングもしたいので、今回の旅行の中で滞在費などが一番かかりそうな感じです。
この日の夕食は昨日とは別のお店でピザにしました。今日のお店は薄い生地でした。

↑夕食
デザートはマックでソフトクリームです。ところでチリのマックは通常のお店の外などにソフトクリームやサンデーなどだけを販売しているお店が結構あります。中にはハンバーガーなどを売っているお店はなく、デザートだけのお店もあります。マックカフェとはまた別の形態でおもしろいのかなと思う一方で、マックとデザートというのが今ひとつ結びつかない感じもします。
またこの日は金曜日の夜ということもあるのか、22時を過ぎてもメインストリートの人通りは多い感じです。

↑夜のアリカ要塞

↑夜の5月21日通り
そしてこの日はホテルの部屋がルームチェンジになりました。午前中に部屋は変わったのですが、ツインルームで広さに問題はないにしても、薄暗く、たばこ臭い部屋でした。ただテレビの写りは前の部屋よりはよかったです。