90日間 世界一周
8月17日 天気 曇り一時雨 サンティアゴ滞在 23,217歩

今朝は同室の人が7時に起きたいと言われ、目覚まし時計を7時少し前にセットしておきました。でも私はその後も8時頃までウトウトしていました。
さてサンティアゴの朝 やはり冬で緯度が高いこともあってか冷える感じです。
朝食は宿泊しているYHにてです。ここのYHの朝食は今まで泊まったYHの中で充実している方だと思います。パン、シリアル、ヨーグルト、ケーキのようなもの、コーヒーか紅茶です。

朝食後 少しゆっくりしてからLAN航空にむかいます。世界一周航空券のルート変更をしたので、再発券が必要になるのです。
チリにはJALの支店などがないので、LAN航空で手続きします。
最初LAN航空に行ったら、航空会社の一覧表みたいなものを見て、JALの事務所がないかどうかを探していた感じです。でもチリにはないので、あきらめたのか!?作業を始めました。ただ空港税の計算などが必要になるので、すぐという訳にはいかず、午後4時にもう1度来てほしいという話になりました。私は変更後のフライトの予約自体はOKになっている旨を伝え、その便名などをメモに書き、LAN航空を後にしました。

その後はのんびりと街歩きです。
新市街のProvidencia(プロビデンシア)地区、Las Condes(ラス・コンデス)地区を歩きます。特にどこかのお店に入るという訳ではないのですが、のんびりと歩きます。途中にはガイドブックには載っていなかったリッツカールトンホテルなどもあり、ちょっとびっくりしたのと、いつかはこういう高級ホテルにも泊まってみたいものだなと思いつつ歩いていました。





↑サンティアゴで東京や!?ただ中国など日本以外の食材も取扱している感じでした。



↑お寿司屋



↑雪を抱いたアンデスの山並みが見えます。



↑スターバックス



↑別の場所にもあったラン航空の営業所



↑新市街にあった教会

ところでここサンティアゴはマックとバーガーキングが多く、あちらこちらにある感じです。しかも値段はアリカのマックの方が少し高かったことを発見してしまいました。
さて新市街からメトロに乗って移動します。この日の昼食は7月上旬にサンティアゴを歩いた時に見つけた、ショッピングモールのフードコートで中華を食べました。野菜炒め、炒飯もどき、ワンタンと飲み物がセットになったものです。ただこのワンタン ワンタンの皮を揚げたもので、中には何も入っていないという不思議なワンタンでした。その後は前回も食べたアイスのデザートです。2種類のアイスを選ぶことが出来たので、ビスタッチオともう一つは青い謎のアイス!?を選んでみました。





↑昼食とデザート

その後は近所にある別のショッピングモールを冷やかしたり、ネットで調べ物をしたりしていました。

そして16時30分頃に再度LAN航空に行きました。午前中に対応してもらった係員のところに行くといすを勧められ座ったのですが、何故か手こずっている感じです。
別の係員も出てきて端末をあーでもないこーでもないという感じで操作していたのですが、結局うまく行かずに再度明日11時に行くことになりました。
明日の夜にサンティアゴ発マイアミ乗り継ぎでアルバまで行くのですが大丈夫なのかという気もしますが、明日のフライトはLAN航空なので何とかなるだろうと思い、またこのまま待っていてもどうにもならない感じだったので、LAN航空を後にしました。

一度YHに戻ります。パソコンの調子がよくなった感じなので、ちょっとブログ用の原稿を書いていました。

この日の夕食は久々の日本食です。ガイドブックに載っていたレストラン・ハポンに行きました。行ってみてあまり人通りのない場所にお店があったのですが・・・。
店内に入るとレジには日本人の男性が座っていました。お寿司ならカウンター席でと勧められたのですが、お寿司を食べるつもりはなかったので、テーブル席にしました。で食べたのが鰻丼です。ただどんぶりではなくお重に入って出てきて、みそ汁もついていました。味はたれがちょっと甘い感じです。でもご飯がたっぷりあり、ラパス以来のおいしい日本食を満喫しました。南米だといろいろな場所で日本食を食べることが出来るのは、魅力的に思えます。





↑夕食
表紙に戻る 8/18へ90日間世界一周目次へ