90日間 世界一周
8月18日 天気 雨 サンティアゴ→マイアミ 14,661歩

この日のサンティアゴは雨でした。それもヨーロッパ以来の本降りの雨です。
この日も同室のカナダ人のために目覚ましを7時30分にセットしました。で私自身は8時30分頃までウトウトしていました。
朝食を食べている時に食堂でニュースを見たのですが、ニュースでも雨のことをやっていたので、結構激しい降りみたいでした。
チェックアウトし、荷物を預け、LAN航空に向かいます。昨日の係に声をかけます。そして今日はすんなり行くかと思いきや、やはりスムーズには行きません。また昨日と同じベテランっぽい女性がどこかにTELをし、端末と格闘し、発券まで30分くらいかかりました。空港税の精算はなく、ルート変更の手数料125USドルとLAN航空の手数料40USドルのみの支払いでした。LAN航空を出てから近くのダンキンドーナツで紅茶を飲みます。

その時にも雨は激しく降り、道路の排水が悪いのか、かなり水のたまっている場所もありました。なので歩道を歩くときにも、出来るだけ車道から離れて歩かないと、水をかけられそうな感じです。
そして昨日見つけたお店でデジカメ用のSDHCカード(4GB)を買いました。パソコンの調子が不調になってからDVDに焼いて日本に送ったりしているのですが、それでも怖くて、デジカメの画像を消すことが出来ないでいます。でメモリーカードの枚数がだんだん増えている感じです。

この日の昼食は昨日と同じショッピングモールです。ただ昨日の中華のお店はお休みだったので、ビュッフェエキスプレスというお店で食べました。ここは並んでいるものを係員に言ってお皿に盛ってもらう形式です。なのでいわゆるビュッフェとはちょっと違う感じです。
ここでサーモン(ただし焼き鮭ではありません)、ライス、サラダ、フルーツを頼みました。やはりご飯や、魚を食べることが出来るとうれしいものです。
また食後には昨日と同じお店でアイスも食べました。





↑昼食とデザート

YHに戻り空港への送迎のミニバスを依頼しました。17時なら可能とのことでしたのでそれでお願いしました。それまでYHでパソコンを使ってブログの原稿を書いたりしていました。
さて17時15分になっても送迎のミニバスが来ません。YHの人に電話してもらうと遅れて17時35分頃になるとのことでした。
この送迎ですが、空港発は空港で精算しますが、空港行きの場合には、空港手前で事務所に寄って、そこで精算という形式でした。料金は5,000チリペソです。またこの日は私が乗る段階で1人乗っていて、私が乗ってから別の場所でもう1人乗り、全部で3人でした。
空港に着きチェックインです。荷物はアルバまでスルーで、搭乗券もサンティアゴーマイアミ、マイアミーアルバの2枚を受け取ることができました。ただここの空港はビジネスクラスのチェックインカウンターがわかりにくい場所にあります。係員に聞いても私の訊き方が悪かったのかはっきりせず、エコノミークラスのカウンターに並んでチェックインをしたのですが、あとで見つけました。
チリペソの残額をUSドルに両替し出国審査を受けます。免税店などが並んでいますが、そこはちょっと冷やかす程度にしLAN航空のラウンジに行きました。ラウンジは少し狭い感じですが、食べ物、飲み物などのサービスは充実していました。
飲み物はソフトドリンク、コーヒーマシン、ワイン、シャンパンなどがあり、食べ物はチーズ、ハム、ミニサンドイッチがあり、さらに割り箸があったので、何かと思ったらお寿司もありました。ただ握りではなく、巻物、カリフォルニアロールみたいな感じのお寿司でした。またインターネットはWiーFiで接続することができたので、ブログのコメントへの返事を書いたりしていました。



↑ラン航空のラウンジにて

LA500便 機材はボーイング767です。ビジネスクラスは2列ー2列ー2列のシート配置で満席でした。
離陸してしばらくすると夕食です。スープ、ビーフ、ハーゲンダッツを注文しました。いずれもおいしかったです。またハーゲンダッツは久々に食べた感じです。
ところでLANのビジネスクラスのシートは今までに乗った4回のフライトすべてがフルフラットになるシートでした。しかも頭の部分はシェルのような感じで覆いがあります。またテレビ画面も大きなサイズです。映画などを見ていてもなかなかいい感じです。
ただ座席の広さだけだと、先日乗ったアリカーサンティアゴ間のバスの方が幅が広い感じでした。もちろんサービスなどでの差は大きいのですが・・・。食後には朝食のオーダーシートへの記入などをしてから、眠りにつきました。





↑ラン航空の機内食
表紙に戻る 8/19へ90日間世界一周目次へ