8月22日 天気 晴れ アルバ街歩き 14,186+α歩
今日も暑い1日でした。
今朝ものんびりです。朝食は昨日買ったドーナツを食べました。まずはプールでのんびりです。せっかくプールのあるホテルに泊まっているので、数時間プールでのんびりしました。

↑ホテルのプール

少し遅めの昼食は1日目に買ったスパゲッティの残りをゆでます。ソースはミニマーケットでトマトペーストを買い、昨日のバーガーキングなどでついていたケチャップとスパゲッティのゆで汁を混ぜました。
それからバスに乗って島の首都Oranjestad(オランヘスタード)に行きます。もっとも首都とはいってもこぢんまりとした町です。
ところでこの路線バス 料金は乗るときに払います。そして一方にしか回転しないバーを押して車内に入ります。それだからかどうかは?ですが、前のドアは開けっ放しで走っています。また運転が荒いのか、信号の変わり方が早いのかどうかは?ですが、結構急ブレーキがかかります。立っていたら大変な感じです。
さてバスを降りて何をするかといえば、ショッピングです。というのは冗談ですが、このエリアには高級ブランドのお店などが数多く集まっていて、ショッピングエリアになっています。グッチ、フェラガモ、ヴィトンなどなど私とは縁のないお店(爆)が集まっています。さらにデジカメなどを売っているお店もあったので、ちょっと冷やかしてみました。またアルバのお土産などを売っているお店もあります。

↑オランヘスタードにて
そんなエリアを歩き、白い砂浜と青い海も見て、教会などがあったので写真に撮ります。またカフェなどが入っている建物がお城みたいだったり、それ以外の建物もカラフルだったりしたので、何枚か写真に撮りました。
さらにスーパーを見かけたので、ミネラルウォーターやドリンクを買い、インターネットのお店も見かけたので、そこでマイアミのホステルを予約したりしました。昨日もそうだったのですが、このエリアでも中華料理のお店や中国系のスーパーがありました。またこれにはびっくりしたのですが、レンタカーでトヨタレンタリースがありました。グアム・ハワイなど日本人観光客の多い島ならとにかく、何故この島にという感じすらしました。
それにしても蒸し暑いです。風はあるのですが、少し歩くだけで汗が出てきます。

↑オランヘスタードにて

ところでアルバでお土産屋でいろいろと見ていて気になったものがあります。それはビーチタオルです。ふつうのバスタオルよりもかなり厚手のリゾートホテルでプール用に使っているような感じのタオルなのですが、そこに描いてある絵がカラフルな南の海を描いたものなどがあってきれいなのです。
買おうかなという気もあったのですが、スーツケースがほぼパンパン、それにこのたぐいのタオルは洗濯が大変だったりするので、結局眺めるだけでした。でも気になるタオルでした。
ダンキンドーナツでドーナツとアイスコーヒーのフローズン版といった感じのドリンクで休憩します。

↑ダンキンドーナツにて

その後バスに乗ってホテルに戻りました。
この日の夕食は一昨日と同じ向かいのホテルのプールサイドにあるピザ屋でテイクアウトです。シーザーサラダも買いました。
その後は荷造りをしたりして、アルバ最後の夜は過ぎていきます。