8月28日 天気 晴れ マイアミ→キーウェスト 8,832歩

今朝ものんびりと朝食を食べます。それから荷造りをして、チェックアウトします。
フロントにスーツケースを預けてレンタカー屋まで歩きます。お店はサウスビーチの北の方にあります。ただ少し歩いてから日本の運転免許証をスーツケースの中にしまっていたことを思い出し、一度ホテルに戻りました。海外でレンタカーを借りる場合には、国際運転免許証と日本の免許証の両方が必要なのです。
アラモレンタカーでの貸し出し手続きはスムーズでした。ナビを勧められたのですが、日本語はなく、英語になると言われ、それは断りました。さらにオープンカーも勧められましが、それも断りました。そして車です。予約したのはコンパクトカーだったのですが、車がなかったらしく、大きめの車になりました。4ドアのセダンです。前回借りたカナリア諸島のテネリフェ島ではマニュアル車だったのですが、ここはオートマ車です。やはりなれない左ハンドルの車だけに、オートマ車は何かと楽な感じです。
ホテルに戻ってスーツケースを積んでから、Key West(キーウェスト)に向けて出発です。有料道路を走っていきます。その方がスムーズに走ることが出来るとガイドブックに書いてあったのです。1時間くらい走ったところにあった、サービスエリアみたいな場所で少し休憩です。やはりなれない左ハンドルなので、運転がちょっと疲れる感じです。トイレなどに行ってから出発です。有料道路が終わるとほとんどが片側1車線の道路です。ただ信号はあまりないので、スムーズに流れている感じです。道路はフロリダキーズの島々を橋で結んでキーウェストまで続いています。もっとも島といっても幅が狭く道路の両側に海が迫っている場所もあれば、ホテル、モーテル、いろいろな商店などがある、大きな島もありいろいろです。

↑レンタカーより

途中の島にあったマクドナルドで昼食にしました。昨日と同じアンガスバーガーです。ただここのマックでおもしろかったのが、ドリンクバーみたいな形式になっていて、カウンターではハンバーガーとポテト、それに空のカップが渡されます。あとは自分で好きなドリンクを入れる形になっていたのです。

↑マクドナルドのドリンクバー!?
その後は先に進みます。
最初はキーウェストに一気に行かないで、途中の島で1泊しようかとも思ったのですが、一気にキーウェストまで行くことにしました。途中でSevenーMile Bridge(セブンマイルブリッジ)も渡ります。橋の片方は左側は大西洋、右側がメキシコ湾でどこまでも青い海が続いている感じです。ただ残念なのはどこの橋の上も駐停車禁止なのです。なので橋の手前などで停まらないことには、写真などに撮ることはできません。といいつつハンドルを握りながらもカメラのシャッターを押していたのですが・・・。

↑途中で車と停めて撮影とレンタカー

↑レンタカーより

ずっと走ってキーウェストに到着です。宿はガイドブックの地図に場所だけ載っていたYHにしました。3泊の場合 1泊あたり34ドル+税金です。ただそれにしてもドミトリーでこの値段は結構高い感じです。もっともモーテルなどに泊まっても1泊80ドル程度はしますので、2人ならとにかく、1人だとYHにするしかないのかなという感じです。

↑YHの建物と中庭

さて車は駐車場において、YHで自転車を借ります。ところで外国らしいと思ったのが、自転車を借りるのにも、デポジット的な意味でクレジットカードが必要になるのです。まずはちかくにあるSouthernmost Point(サザンモストポイント)に行きます。いちおうここがアメリカ合衆国本土最南端という意味でのポイントなのですが、本当の本土最南端はこの島内にある米軍基地にあるそうです。またガイドブックにがっかり名所ランキングに入りそうな場所と書いてあったのですが、確かに岬の突端という感じはなく、ただ街中にモニュメントが置いてあるだけと言う感じです。ちなみに本土最南端というのは、海外領土があるからだと思います。

↑サザンモストポイント

↑キーウェストにて
その後島の北西に行き、サンセットを眺めます。19時前に行ったのですが、思ったよりも沈むのが遅く日が沈んだのは19時30分を回ってからでした。
ところで行った場所はサンセットを眺めるのに、人々がたくさん集まってくる場所で、また大道芸人などもいていろいろな芸をしていました。またここで見かけた女性の人のタトゥーが漢字でした。こっそりと写真に撮ってしまいました。

↑キーウェストの夕日

↑パフォーマンス

↑漢字のタトゥーを入れた外国人

それから明日のダイビングを街角にあったアクティビティの案内所で予約しました。レンタル器材込みで80ドル+税金でした。
この日の夕食はデニーズです。デニーズといえば、日本にもあるファミリーレストランです。たしかもともとはアメリカのデニーズとの合弁で日本にも店舗展開がされていたと思うので、日本のデニーズの元祖といえるかと思います。ただ今は資本関係などはなくなっているようです。

お店の雰囲気は似ている部分もあれば、ちょっと違う感じの部分もあります。
食べたのは、サラダ、カントリーフライ、ドリンクです。カントリーフライには、ハッシュドポテト、卵料理、パンも付き、結構なボリュームです。パンは何種類かかが選択できるのですが、トーストにしました。またドリンクはスプライトにしたのですが、お代わりができます。これで14、91ドル+チップです。ところでデニーズでは支払いにクレジットカードを使ったのですが、そのサインを漢字でしました。すると店員がびっくりというのか、漢字に反応していました。どうも欧米系の人には漢字はデザイン的にもよく見えるのでしょうか!?

↑デニーズの外観と夕食
その後 Sloppy Joe’s Bar(スラッピー・ジョーズ・バー)にも行ってみました。ここはヘミングウェイお気に入りのバーだったそうで、すごいにぎやかなバーでした。

↑スラッピー・ジョーズ・バー

ところで、宿泊しているYHには中庭みたいな場所があります。ここにはテーブルといすが並んでいるのですが、そこで夜中というか3時頃までお酒を飲んでにぎやかにしているグループがいました。いちおうアルコールの持ち込みは禁止のはずなのですが・・・という感じです。