90日間 世界一周
8月31日 天気 晴れ一時にわか雨 キーウェスト→マイアミ 10,189歩

今日は明け方の激しい雷雨で一度目をさましました。朝起きたら庭にあるテーブルなどがかなりぬれていましたし、水たまりもありました。相当激しく降った感じです。
朝食を食べ、荷物の整理をして、一度自転車で郵便局に絵はがきを出しに行きます。それから自転車を返却してチェックアウトです。
このまますぐにキーウェストを去るのも惜しい気がして、レンタカーで少し走ってから出ることにしました。
途中でガソリンも入れます。アメリカのスタンドはセルフ形式がほとんどのようです。ただ機械がクレジットカードを読み取ってくれないので、店内のレジに行って給油したい旨を話、カードを渡します。
さてキーウェストともお別れです。これからマイアミまで長い道のりになります。ただ往きは昼食休憩以外はほとんど停まらずに走ったのですが、帰りは途中の島にもちょっと寄ってみるつもりです。
まずBig Pine Key(ビッグ・パイン・キー)に寄ります。ここには真水が湧き出している池Blue Hole(ブルーホール)があり、またKey Deer(キーディア)という鹿のミニチュア版でこの島にしかいない固有種がいます。USー1から少し入った場所にあるブルーホール自体は代わり映えのしない池という感じです。ただ周りが海なのに、真水が湧き出しているというのは不思議な気がします。キーディアは車で走っていたら道ばたにいました。



↑キーウェストの信号





↑ブルーホールにて





↑キーディア
次はBahia Honda Key State Parkに行きます。ここは湾になっていて白い砂浜と青い海がきれいな場所です。
またここには昔キーウェストまで走っていた鉄道の鉄橋もあります。ただそれがとぎれているのが痛々しい感じです。それにしても日差しが強く蒸し暑いです。このままこのビーチでのんびりとしたい感じですが、先を急ぎます。


















↑バーヒア・ホンダ・キーにて
いよいよセブンマイルブリッジです。
ここの前後に駐車場があるのですが、そこでUターンをして2往復しました。あらためて距離の長さを感じます。
そして橋の北側の海上には雷雲がありました。稲妻も見えました。何とか撮影できないかなと思ったのですが、なかなかタイミングが合わず、撮ることができませんでした。










↑セブンマイルブリッジ付近にて

この日の昼食も遅い時間になりました。途中の街にあったマックですませました。ただ往きとは違いドリンクバーにはなっていないマックでした。昼食後はマイアミ目指してひたすら走り続けます。だんだんと単調になり眠気も少し出てきます。でも何とか運転を続けます。
ところでレンタカーを運転している間はラジオをつけていました。CDはついていたのですが、CDは持っていなかったのです。そのときに思ったのが、FM局の多さです。マイアミーキーウェスト間で電波が弱くなると他の局を探していたのですが、放送局が結構ある感じなのです。また日本だと0.1MHz刻みのチャンネルが0.2MHz刻みでした。









↑レンタカーより

そうしてようやくマイアミ空港近くまで来ました。翌日 マイアミからのフライトのため、空港近くに宿泊をしようと思い、宿を探します。
実はマイアミの街で、フロリダ州のホテル、モーテルなどの割引クーポンの冊子を入手していました。この中にあったDays Innというホテルに行きます。フロントで空きがあることを確認し、クーポンの利用で49ドル+taxでした。
夕食をどうしようかと思ったのですが、フロントでスーパーの場所を聞き、行ってみることにしました。最初はお寿司を見たのですが、結構なお値段です。でDeliのコーナーがあったので、そこで炒めたライス、魚のフライ、マカロニサラダ、のランチボックスにしました。これをホテルの部屋で食べます。味はそれなりという感じでした。またキーライムのデザートがあったので買ってみたのですが、この味もそれなりという感じでした。





↑夕食とデザート
表紙に戻る 9/1へ90日間世界一周目次へ