9月02日 天気 晴れ一時曇り一時にわか雨 セントマーティン島内観光 5,527+α歩
今日は雲の動きが速く、変わりやすい天気でした。
さて今朝は早起きです。6時30分頃に起きました。キッチンでお湯を沸かし、ティーバックの紅茶を入れます。そして朝食です。ただこの部屋 室内にはソファはありますが、テーブルがありません。なのでテラスで朝食を取りました。テラスで海を見ながらの朝食というのも贅沢な感じがします。

↑朝食

そして8時に駐車場に行きました。ダイビングショップの車がもう来ていました。
ただスタッフから海のコンディションが悪いので、今日はダイビングが出来ないという話がありました。確かにホテルから見える海も白波が立ち、荒い感じです。でスタッフ曰く金曜日にはたぶん出来るといいます。ただ金曜日はニューヨークへ出発の前日です。そうなると潜水病防止のために、ダイビング後24時間以内の飛行機への搭乗がしないほうがいいという部分に引っかかります。そのためキャンセルすることにしました。

↑少し荒れている海

さて一度部屋に戻りました。でホテルのプールでのんびりすることにしました。
プールに行きデッキチェアでのんびりしていたのですが、雲の動きが速く、風も強くなっています。やはりハリケーンの影響が出ているようです。そしてしばらくすると雨が降ってきました。でも通り雨のような感じだったので、部屋には戻らずに雨宿りをしていました。案の定 それほど経たずに雨はやみました。再度プールに行きます。そしてまたしばらくすると雨が降ってきました。一度部屋に戻ることにしました。というのもカメラなどを持ってプールに行っていたので、ぬれるとやっかいだからです。今度はタオルだけを持ってプールに行きます。天気はしばらくは大丈夫そうです。
でプールで泳いだり、のんびりしていたら女性がきました。でダイビングは?と聞いてきます。よくよく見たら昨日のチェックインなどを担当したホテルのスタッフでした。どうも仕事前に一泳ぎという感じのようです。
その後もしばらくプールでのんびりしていたのですが、スタッフの女性以外には誰も来ることなく、プールを独り占めしていました。

↑プールから見上げた客室の建物

↑スタッフしかいないプール
部屋に戻って昼食です。この日はキッチンでマルちゃんのインスタントラーメンを作りました。ただどんぶりはなかったので、鍋のままで食べたのですが・・・。それにしてもラーメンは久しぶりです。インスタントでも懐かしい感じがしました。

↑マルちゃんのインスタントラーメン

その後しばらく昼寝をします。それほど寝るつもりはなかったのですが、気がついたら1時間30分程度寝ていました。
今度は車で島内を一周することにしました。島の北東側から北側へと周りフレンチサイドの首都Marigot(マリゴ)に行きます。
それにしてもこの島の道路は幅も狭く、カープ、アップダウンが多く、運転するのに神経を使う感じです。また道路の案内板も今ひとつわかりにくいです。それでも何とかマリゴに着くことが出来ました。車を停めた駐車場の近くに案内所があったので行ってみました。そこにはさすがに日本語の資料こそありませんでしたが、いろいろな資料が充実しているのにちょっとびっくりという感じでした。しかも立派な冊子というか雑誌みたいに厚い資料もあるのです。その中で海の写真がたくさんある資料他いくつかをもらいました。
それから街を少し歩きます。マリゴはフレンチサイドの首都ですが、それほど広い街ではなく、ちょっとした観光地というような感じです。
ちなみにフレンチサイドの通貨はユーロですが、USドルも使うことができます。そんな中でお店によってですがユーロ、ドルの交換レートが1対1になっているお店がありました。これにはちょっとびっくりですし、そういう場合にはドルで支払った方が得になります。ちょっとしたショッピングモールもありのぞいてみましたが、お客はあまりいなく静かな感じでした。

↑マリゴにて
さて歩いているうちにスコールが降ってきたので、見かけたカフェに入りました。ここでいちごのタルトとアイスティーで休憩です。さすがにここはフランス圏、タルトはなかなかおいしかったです。この点はアメリカなどのやけに甘ったるいケーキとは違う感じがします。ただこのお店の換算レートは1ユーロが1,35ドルでした。

↑いちごのタルトとアイスティ
またSORTIE(フランス語で出口の意味)の表記やお店でBonjourと言われるとフランス圏に来たなと感じますし、話すことができる訳ではないのですが、約2ヶ月ぶりのフランス語にちょっと懐かしくなったりもします。

↑フランス語の表示

その後さらに車で走ります。空港近くのMaho Bay(マホベイ)まで来ました。
ここは飛行機好きな人には有名な場所です。滑走路のすぐ近くにある海岸で着陸する飛行機をすごいアングルで撮影することが出来る場所なのです。ただ今日はもう時間も遅くなっていたので、ちょっと見るだけで島を一周する道路に戻りました。
空港を過ぎしばらく過ぎると渋滞です。しかも10分程度ですが、全く動きませんでした。また対向車もほどんど来ません。?と思っていたらしばらくすると動き出しました。そして橋を渡ったのですが、この橋が可動橋だったことを思い出しました。たぶん船が周りを陸に囲まれたSimpson Bay Lagoonと海との間を行き来したのだと思います。ただどうせなら可動橋が動く様子も見てみたいものです。
さてさらに進むとまたも渋滞です。昨日もそうだったのですが、空港とフィリップスバーグとの間の道路は何カ所かで渋滞する感じです。
あとはホテルに戻るのです。ただタルトを食べたのですが、今日の夕食後にも甘いものが食べたくなりました。で途中で昨日のスーパーに寄って店内にあるベーカリーをのぞいてみます。甘ったるそうなケーキもあったのですが、それは食べる気がなく、アップルパイを1カット買いました。2.5ドルでした。
ホテルに戻ります。
テラスから外を見ると夜の海に月の光が反射しきれいな光景が広がっています。三脚を出して何枚か撮ってみました。
それから今日の夕食の準備です。マカロニをゆでてパスタソースをかけて食べました。ただ鍋は一つしかないので、パスタソースは電子レンジで温めました。ラップがないので、少しずつ温め様子を見ながらという感じでした。シーザーサラダもあります。それにワイン、スプライトで夕食です。夕食もテラスで夜の海を見ながらです。
それから食器などを洗ったのですが、洗い場も少し狭く、使い勝手は今ひとつという感じです。ただシンクの深さはあるので、あまりはねたりしないのは便利です。その後はブログの原稿を書いたりしていました。

↑月明かりに照らされる夜の海