9月07日 天気 晴れ ニューヨーク滞在(ブルックリンブリッジ・自由の女神) 28,445歩
今日も朝の空気は冷たいです。
朝食はダンキンドーナツで、チーズのホットサンドとアイスティです。ただアイスティというか、ガムシロップというものが、外国には存在しないのかなと思ったりします。というのもお店の人がアイスティを入れる前に砂糖を溶かしている感じなのです。

↑朝食

それから近くの地下鉄の駅で1日乗車券を買います。ただこれもメトロカードになるので、うっかりすると一昨日買ったメトロカードを混乱をしそうな感じです。
一度宿に戻ってバスに乗ります。バスも1日乗車券で利用することが出来ます。今日もマンハッタンに行くのですが、その前にブルックリンブリッジを歩いて渡ることにします。地下鉄を途中で降りるのですが、駅構内の案内や、駅を出てからも橋への案内が出ています。
さてこの橋 かなり観光客が歩いています。しかも東京のレインボーブリッジみたいに有料でないのもうれしい感じです。両側が車道、中央が歩道と自転車道になっています。ジョギングをしている人もかなりいました。
そしてこの橋 石作りです。また遠くには自由の女神を見ることができ、反対側には別の橋があります。その橋は地下鉄が走っていました。橋自体の距離もそれなりにあるのですが、景色を楽しんだり、写真を撮ったりしたので、結構時間がかかりました。

↑ブルックリンブリッジへの案内看板

↑橋の下部に地下鉄が走っています。

↑ブルックリンブリッジにて

次に地下鉄に乗って自由の女神がある島へのフェリー乗り場へと向かいます。ただ最初、地下鉄を降りて、人の流れに乗って歩いていたら、別の島へのフェリー乗り場に行ってしまい、警官に場所を確認して少し歩きました。さて自由の女神へのフェリー、昨日クレジットカードのデスクに確認したときに、切符を買うのに並び、フェリーに乗るのに並ぶので、朝一番で行った方がいいですよと言われました。ただ朝は起きられなかったので、午後になってしまったのですが・・・。そうしたら思ったほどは行列していませんでした。ただこのままフェリーに乗ると昼食が夕方になってしまいそうだったので、近くで見つけたマックで昼食にしました。
その後切符売り場に行ったのですが、そのときには行列は解消していました。ただフェリーに乗るのに、空港並みのセキュリティチェックがあったのには、びっくりでしたが・・・。
フェリーはオープンデッキに座ります。ただ風はやはり冷たいです。そして自由の女神がある島に上陸です。ここで自由の女神の周りを一周します。さて自由の女神 台座にも登ることができます。ただそのためにはモニュメントパスというがないと入場できません。ただこの日はそれはもういっぱい!?になっていました。なので周りから見るだけでした。
島にしばらく滞在し、フェリーに乗って戻ります。夕方になったので、風はさらに冷たくなっていました。

↑フェリー船上より

↑自由の女神

その後はしばらく街歩きをしていました。
そして今日の夕食もSAPPOROです。野菜炒め定食です。昨日もそうだったのですが、みそ汁が先に出てくるのに違和感がありました。ただ外国ではみそ汁はMISO SOUP スープの扱いのようなので、メインディッシュより先に出てきて当たり前なのかもしれません。そして昨日は伝票にサービス料がついていなかったのでチップを払ったのですが、今日はサービス料が計算されていました。そのあたりは店員次第のような感じです。

↑夕食
宿に戻りランドリーを利用しようと思って、係員に両替をお願いしました。そうしたら両替はやっていないとのことで、さらに宿の洗濯機はよくないので、外のランドリーを利用した方がいいと言います。これには少しあきれてしまいました。で最寄りの地下鉄駅付近にランドリーがあるというので、行ってみました。ただこの日は祝日ということもあってか終了していました。なので明日に持ち越しです。チェックアウトの日なので、早起きしてするしかない感じです。